婚活&恋愛コラムiVERY

「好意の返報性」とは? 街コンで活かす方法

街コン・出会い

街コン・出会い

昨今、恋愛テクニックとして心理学が紹介されるのをよく見かけるようになりました。

そこで本記事では「好意の返報性」という法則を使った恋愛テクニックを紹介していきます!

1. そもそも好意の返報性ってなに?

「好意の返報性」とは? 街コンで活かす方法

これは心理学で紹介される「返報性の原理」を代表するものです。

返報性の原理とは

返報性の原理(法則)とは、

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E5%A0%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86


とあります。

この法則が使われている具体例として「試食」が挙げられます。無料で提供される試食を店員さんの手から直接受け取ったとき、なんとなく「商品を買わなければいけない」という気持ちになることがありませんか?

人から何かされたとき、自然に「お返ししないと申し訳ないな」という気持ちになる心理作用が「返報性の原理」です。

ただし、この法則での気持ちの捉え方はさまざまです。嬉しさを感じる場合もあれば「〇〇しなければならない」とプレッシャーに感じてしまったり、「施しを受けたままはマナー違反だ!」と感じることも。

好意の返報性とは

これは、人から人への好意にも当てはめることができるのです。

例えば、今まで気にも留めていなかった人から突然「実はずっと気になっていました」「好きです」と言われたら、その日をきっかけに相手のことが気になってしまう……なんてことがあります。

突然の告白に戸惑いつつも、今まで恋愛対象でもなんでもなかった人をつい意識してしまう、これが「好意の返報性」が働いている状態。

相手からの好意に、自分も好意で返したくなる、ということです。

2. 街コンで活かす方法は?

「好意の返報性」とは? 街コンで活かす方法

相手からの好意を自分も好意で返したくなってしまう、それが「好意の返報性」による働きです。

せっかくなら、街コンでの出会いに活かしたいですよね!

街コンは好意の返報性が成り立ちやすい!?

この法則が成り立ちやすいのは、二人の関係性がまだあまり深くない時期だと言われています。

互いをよく知らないため、相手のことをあまり意識していないときに「好き」という気持ちを受け取ることで、素直に「好き」という気持ちに跳ね返りやすいと言われています。

街コンは参加者のほとんどが初対面同士のはずですから、好意の返報性を活かす絶好の機会なのではないでしょうか。

相手に好意的なリアクションを向けよう

とはいえ、初対面同士でいきなり「好き」と言われたら、相手は困ってしまいますよね。好意の伝え方は「好き」という言葉だけではありません。

「〇〇さんってかっこいいですね」
「〇〇さんって素敵ですね」
「△△について詳しいんですね!」

など、相手を褒めるワードを使って好意があることを伝えましょう。

また相手に何かしてもらったら、「〇〇してくださって、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えるのも◎です。

相手に興味があることを示そう

人は、気になる人に対しては興味を示しますよね。相手に対する好意を伝えるとき、「私はあなたに興味がありますよ」とアピールをするのも効果的です。

会話をしているとき、相手の顔を見つめて話してみたり、相手の方に体を向けてみたり、興味があるということを積極的にアピールしましょう。

相手に優しく接することを意識しよう

誰かから優しくされたとき、その人に対して「意地悪してやろう」と思う人は少ないはず。むしろ「優しくしてもらったから、自分も優しく接しよう」と思う人がほとんどだと思います。

それもひとつの「好意の返報性」を活かしたテクニックとして活用できます。

気になる相手には優しく接するよう意識しましょう。優しく接してもらいたい人ほど意識すると◎です。

相手の反応を見てみよう

この法則が効いているかどうかは相手の反応でわかります。

もし効いている場合には、相手もあなたとコミュニケーションをとろうと積極的になります。

あなたが発した好意がきっかけで、あなたのことを知りたい、好意を知りたい、と興味を抱いてくれるのです。

3. 好意の返報性を活用する際の注意点

「好意の返報性」とは? 街コンで活かす方法

ただし、この法則は100%発動するわけではありません

先で紹介した「相手の反応を見てみよう」ですが、法則が効いていない場合には、

  • あなたのことを避ける
  • すぐにその場から立ち去る
  • 会話が続かない
  • よそよそしくなる

などが考えられます。

自分に置き換えて考えてみてください。「好意は嬉しいけど、この人とは発展しないな」という相手がいた場合、できるだけ傷つけずに距離を置きたいと思うのではないでしょうか。

法則が効いていないのにアプローチを続けても、一方通行の思いなので距離は埋まりません。

はじめから「タイプじゃない」と思われていた場合には、その積極的なアピールが、かえって相手に嫌悪感を抱かせてしまうことも……。

「効果的ではなさそうだな」と思ったら、早い段階で切り上げることをおすすめします。

4. <まとめ>恋愛テクとして好意の返報性を意識してみて!

「好意の返報性」についてご紹介しました。

「人から好意を受け取ると、自分も好意で返したくなる」という心理作用を、ぜひ恋愛テクニックとして使ってみてください。

  • 街コンやパーティーでの髪型は? NGポイントと長さ別オススメヘアスタイル
    街コン・出会い

    街コンやパーティーでの髪型は? NGポイントと長さ別オススメヘアスタイル

    schedule2019.03.17

  • 街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介
    街コン・出会い

    街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介

    schedule2019.06.30

  • <男性向け>嫌いな人へとる態度5つ! 街コンで女性から嫌われない為の対策とは
    街コン・出会い

    嫌いな人へとる態度5つ! 街コンで女性から嫌われない為の対策とは

    schedule2019.10.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー