近年、結婚したくないと考える女性が増えていると言われていますが、「結婚したい」「いつかは結婚したい」という女性が0になったわけではありません。

ただ、結婚に憧れる女性がいる中で、「結婚したいのにできない」という女性がいるのも事実です。

そこで本記事では、結婚したい女性にお伝えしたい「気を付けるべきポイント」を紹介していきます。

1. 結婚したい女性が気を付けるべきポイント3選

結婚したい女性が気を付けるべきポイントは?

結婚したい女性が気を付けるべきポイントは、

・結婚への焦りを見せない
・結婚を目的にしない
・結婚するために自分を偽らない

です。1つずつ見ていきましょう。

結婚への焦りを見せない

早く結婚したいと考えている人は、年齢が上がるにつれて結婚へのプレッシャーを感じてしまうもの。ですが、その焦りは気になる男性に見せないようにしましょう。

そもそも結婚に対する意識は男女で異なります。アメリカの心理学者Barbara Markwayによると、女性は結婚そのものを重要視しますが、男性は結婚を人生の一部として捉え、さほど重要視していません

そのため、言い方が悪いかもしれませんが、女性の結婚に対する焦りを「めんどくさい」と捉える男性も少なくありません。

焦りを感じてしまうのは仕方のないことですが、結婚したい人ほど「結婚」という言葉を出さないことがベターです。

参考文献:The Best Advice for Any Couple

結婚を目的にしない

結婚はゴールではありません。「結婚したい」という思いが先行し、結婚することが目的になっている人は要注意です。結婚した相手と共に人生を歩むことを意識していますか?

周囲からの声や結婚したいという思いがプレッシャーになることもあるかもしれませんが、相手の本質を確かめず、直感や思いつきで結婚するのはおすすめできません。

結婚するために自分を偽らない

結婚したい人の中には、今交際している人に嫌われたくないという思いが強い人もいることでしょう。

でも嫌われないために、相手への不満や不安を我慢したり、身の回りの世話を焼きすぎたりするのはNGです。

自分を偽った結婚生活は苦痛ばかりになるかもしれません。我慢をし続けたり、家政婦のような生活を続けることになるわけですから。

嫌われたくない、結婚したいという気持ちはわかりますが、自分を偽ってまで結婚しても幸せにはなれません。

2. 結婚するために知っておきたいポイント

結婚したい女性が気を付けるべきポイントは?

ここからは、結婚するために知っておきたいポイントを紹介していきます。

理想の結婚相手へのハードルは低めに

結婚したい人の中には「したいのにできない」「良い相手が見つからない」と焦っている人もいるはず。なかには、理想の結婚相手に対するハードルが高い人もいることでしょう。

しかし、厳しいことを言うようですが、理想条件が全て揃った男性などいません!

理想を追い求めるばかりだと、良い男性との出会いの幅を狭めることになります

ハードルを低くすると「あ、いいかも」と思える男性と出会える確率がグッと増えます。そんな男性と交際してみると、理想条件が揃ってなくても案外楽しく過ごせるものですよ。

結婚するならタイミングが重要

男女間の結婚に対する意識の差についても触れましたが、女性は長い交際期間の中で「結婚したい」という思いが膨れ上がる傾向にあります。

一方で男性は、一人の女性と長く付き合えば付き合うほど「結婚したくない」と感じる傾向にあると言われています。

そんななか、男性は交際を始めた頃に最も気持ちが高まると言われています。

男性に結婚を意識させたいのであれば、付き合い始めから結婚を意識してもらえるように心がけましょう

結婚を前提としたお付き合いを始めるのも◎

結婚するならタイミングが重要です。結婚したいのであれば、結婚を前提にお付き合いすることをおすすめします。

あらかじめ結婚を視野に入れておけば、結婚願望のない男性と交際することを防げるため、時間を無駄にする心配がありません

また結婚を前提にお付き合いすることで、互いの結婚に対する価値観を知ることができるでしょう。

そうなれば、結婚直前に価値観の違いで別れる、という事態を避けやすくなりますよ。

3. 男性から見た、結婚したい女性の特徴とは

結婚したい女性が気を付けるべきポイントは?

最後に、男性が結婚したいと思う女性の特徴を紹介します。

思いやりがある人かどうか

思いやりや優しさがあるかどうかは、多くの人が重視します。

結婚したら二人で人生を歩むことになります。そんなとき、思いやりや優しさのない人と生活するのは苦痛ですよね。

一緒にいて楽しいかどうか

これもとても重要です。一緒にいて楽しくない人と共に生活するのを好む人はいないはず。

この特徴を知ると、気を付けるべきポイントで紹介した「結婚するために自分を偽らない」がNGな理由にも納得できるのではないでしょうか。

価値観が合うかどうか

結婚後、価値観を共有できるかどうかも生活する上で大切なことです。

もちろん100%価値観が一致することは難しいと思います。ですが、相手の価値観を尊重して受け入れられるかどうかで二人の関係は変わってきます。もし一切受け入れられないとなると、二人での生活は苦痛になるでしょう。

4. <まとめ>結婚するためのハードルを1つ1つ乗り越えていこう!

結婚したい人に向けて、気を付けるべきポイントなど紹介してきました。

結婚したいという思いとは裏腹に、さまざまなハードルが立ちはだかることが考えられますが、1つ1つ乗り越えていきましょう。