婚活&恋愛コラムiVERY

結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?

婚活・結婚

婚活・結婚

マリッジブルーという言葉があるように、結婚前にふと不安になるのは誰にだってあることです。

ほとんどの場合が考えすぎである一方、実は的を射た不安だった! ということもあります。

結婚後早々に後悔することがないよう、何が自分をそんなに不安にさせるのか?

その原因を探り、その対処法を考えていきましょう。

1. なにが不安にさせるのか? 原因を突き詰める

頭に浮かんだことを紙に書き出す

結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?

不安というのは、だいたいが“ふわっ”“もやっ”としたものです。

「なんか不安なんだけど、何がそんなに不安なのか分かんないな……」という経験は、誰にでもあることですよね。それをクリアにする為におすすめの方法が、紙に書き出すことです。

やり方は簡単。目の前に白い紙とペンを用意して、頭に浮かぶ言葉を次々と書き出していけばOKです。

すると次第に自分が何を考え、彼のどんな言動に対して不安を覚えたのかがクリアになっていくはずです。

一人でじっくりと考える

ある程度書き出しが終わったら、その紙をじーっと見つめて、よく考えてみましょう。

自分の考えすぎなのか? それとも、やっぱりこのまま結婚したのでは不安……というほどの重大な問題点なのか?

家族や友達に相談するのも良いですが、なるべく自分一人で考える時間を持つようにしましょう。

なぜなら、何が自分にとって重大な問題になるのかは、人によって微妙に異なるからです。

親友が「そんなの大したことじゃないよ」と言ったって、あなたにとっては大したことかもしれません。

そう感じるのは、何もおかしなことではないのですから。

彼の行動を冷静に観察する

結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?

自分の頭の中がクリアになった状態で、改めて彼の行動を観察してみましょう。この時、なるべく先入観のない冷静な視点で見ることをおすすめします。

好きすぎて盲目状態でも、逆に疑いのまなざしが強すぎても良くありません。冷静に観察し、公平な立場にたって彼の言動をジャッジすることが大切です。

2. 結婚後、トラブルになりやすい男性の特徴・性格・問題点など

一般的に結婚後にトラブルになりやすい、妻からの評判が悪い特徴を挙げました。

あなたの不安はこれに該当していませんか? もし当てはまるものがあるのなら、要注意かもしれません。

女癖が悪い、浮気癖がある

結婚に不安を感じた場合の対処法。これってマリッジブルー?

言うに及ばず、といったところですが、女癖が悪い男性に不安を感じない人はまずいません。

結婚を境に変わってくれるかも……という淡い期待を胸に、結婚に踏み切る人も少なくありません。

ただ経験則として、男性は入籍したくらいで行動を改めることは稀です。

金遣いが荒い、浪費癖がある

お金への価値観、使い方というのは、これまでの人生で身につくものです。結婚して家族になったからといって、突然相手に歩み寄れるものではありません。

結婚前の段階から大きなズレがある場合、後々大きな問題になるケースも少なくない為、「結婚後のお金の管理は妻がする」「生活費として夫婦共通の口座を設け、毎月一定の額を入金する」などルール作りはしっかりと行うべきでしょう。

モラハラ気質

  • 機嫌が悪いと物にあたる
  • 大声を出す
  • 時には暴力を振るう
  • 生活費を渡さずに行動を制限する

などなど、モラハラと呼ばれる言動には様々なものがあります。

同じ家で生活するようになると更にエスカレートし、妻を苦しめる原因となります。

家事育児は基本、妻任せ

イクメンパパ、ワンオペ育児など、家事育児に関する様々な言葉が生まれ、その度に話題になっています。

核家族且つ、共働きが基本となりつつある現代において、夫の力なくして家庭は回りません。

「家事育児は女の仕事だよな!」と公言してはいなくても、言葉の端々にそういった思想が見え隠れする場合は要注意です。

自分の親(特に母親)に肩入れしすぎる

いわゆる「マザコン」と、「母親想い」は似て非なるもの。ここを混同し、妻をないがしろにする夫との未来は悲惨です。

平成から令和へと変わる時代においても、未だ嫁姑問題は健在で、多くの夫婦が離婚する原因ともなっています。

小さな問題から逃げる

小さな問題から逃げる人は、大きな問題からも逃げます。小さな問題についての話し合いができない人は、大きな問題についての話し合いだってできません。

恋人同士だった頃は「仕方ないなあ」で済んでいたものも、長い結婚生活を送る上で大きなストレスとなります。

二人の間に生じた問題についてきちんと向き合い、お互いにとって良い道を一緒に探せる人かどうか、これは結婚前にぜひ見極めてほしいところです。

3. 終わりに

結婚前に不安を感じることは、誰にだってあることです。それは、あなたがそれだけ彼との結婚について真剣に考え、そしてずっと長い時間を共にしていきたいと考えているからでしょう。

長く続く結婚生活において、何の問題も起こらないことはまずありません。だから大切なのは、何か問題が起こった時に、彼と一緒になって解決していけるのか、という点です。

恋は盲目といいますが、いつか必ず目は開きます。その時にガッカリすることのないよう、しっかりと彼との未来を今から見つめてくださいね。

  • なぜ結婚したいのか? 結婚する理由とおすすめの婚活方法をチェック!
    婚活・結婚

    なぜ結婚したいのか? 結婚する理由とおすすめの婚活方法をチェック!

    schedule2019.07.20

  • 婚活で相手に求める条件・妥協点とは? みんなどこを気にしてる?
    婚活・結婚

    結婚相手に求める貯金額ってどのくらい? 結婚するにはいくら必要?

    schedule2019.05.31

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第9話「あと2駅」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第9話「あと2駅」

    schedule2017.08.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー