趣味プラス

婚活&恋愛コラムiVERY

婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活パーティは色々な種類のものが開催されていますが、特に人気なのはどういう内容のイベントなのでしょうか。

どうせ参加するなら楽しく盛り上がれた方が良いので、できるだけ参加人数の多いものを見つけてみましょう!

人気の婚活パーティはすぐ満席になってしまう為、申し込みはお早めに。

1. 趣味コン

婚活パーティで人気が高いのは、なんといっても趣味コンです。ペット、読書、スポーツなどのメジャーなものから、寺好きやコスプレ好きなどのマニアックなものまで何でもござれ!

好きなものが同じだから初対面でも会話が盛り上がりやすいし、価値観が合うのでカップルになった後も上手くいく可能性大とあって、どの趣味コンも毎回大盛況なのです。

トークがメインの婚活パーティと違い、口下手や人見知りでも浮きにくいので、興味のあるものを見つけたらぜひ参加してみてください。

2. お出かけ系婚活パーティ

婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!

みんなで動物園に行ったり、バスで移動しながら観光を楽しんだりするお出かけ系の婚活パーティも人気があります。

なぜなら、移動時間を含めてみんなと一緒にいる時間が長く、じっくり会話を楽しむことができるから。スタッフ側も、バスの席順を移動させたり、現地で一緒に回るペアを入れ替えたりと工夫してくれるので、色んな男性と交流を持つことができますよ。

また、実際にレジャーを楽しみながらの婚活なので緊張しにくく、自然体でいられるのもお出かけ系婚活パーティの良いところ! パーティ会場でのかしこまった雰囲気が苦手な人も、外で遊ぶイベントならのびのびと参加できます。

3. 参加人数の多い婚活パーティ

婚活パーティの参加人数はだいたい男女とも10~20人ぐらいのことが多いですが、中には一度に100人以上が集まるような大規模なイベントもあります。

盛り上がり方が半端じゃないので社交的じゃないとキツイかもしれませんが、とにかく大勢の男性と知り合えるので、それだけカップルになれるチャンスも大幅アップ! 仲良くなれそうな人がいれば、連絡先を交換して次に繋げていきましょう。

また、このようなタイプの婚活パーティでは、異性だけじゃなく同性の友達もできやすいです。気の合う女友達が見つかれば、お互いに合コンを開催したり、男友達を紹介したりできるので、ますます恋のチャンスが広がりますよ。

4. 料理コン

婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!

男女で協力し合って、一緒に料理を作るタイプの婚活パーティも根強い人気があります。最初から最後まで同じペアやグループで作業するから仲良くなりやすいし、料理をしながらなので、会話が自然と生まれてくるところも魅力。

料理の得意な女性は、腕前を男性に見せつけることで、「こんな人がお嫁さんになってくれたらいいなぁ」と思ってもらえる可能性が高いですよ! また、料理があんまり得意じゃない人も、不器用ながら一生懸命頑張る姿が逆に好印象となるケースも多いので、ぜひ一度参加してみてください。

料理コンは作業と試食が終わるまで他のペアやグループの男性と話せないところがネックですが、最後にちゃんとフリートークの時間を確保してあることが多いので、その点は心配いりません。

5. 謎解きコン

男女ペアやグループになって、謎を解きながら進むタイプの婚活パーティは、一緒にスリルを味わうことで吊り橋効果が狙えるし、協力して謎を解くことで一体感が生まれるので、非常にカップルができやすいイベントです。

また、謎を解くのに忙しいから、雑談が苦手な人も参加しやすい! 趣味コンのように、ある程度の知識がないと浮いてしまうという心配もなく、誰もが楽しめるイベントであると言えましょう。

どのイベントに参加しようか迷ったら、とりあえずハードルの低い謎解きコンに申し込んでみてはいかがでしょうか。

6. 食事がメインの婚活パーティ

レストランや居酒屋、スィーツが食べられるカフェなどで開催される婚活パーティの魅力は、なんといってもおいしいものが味わえること。

恋人候補の男性を探しつつ、胃袋も満足させられるとあって、食べることが大好きな女性に大人気です。

立食形式と着席形式のものがありますが、固定メンバーでじっくり会話を楽しみたい人には着席形式、あちこち移動しながら色んな人と会話を楽しみたい人には立食形式のものが向いています。

7. 条件を絞った婚活パーティ

婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!

年齢や職業などの条件を絞った、「30代限定」「公務員限定」などの婚活パーティも、参加者が多く集まりやすいイベントです。

女性も働いて家計を支えるのが当たり前の時代になってきたとはいえ、やはり結婚生活を安定させるには大黒柱である男性がしっかり稼いでくれることが大事! その為、比較的収入が高く、リストラの心配も少ない職業の男性が参加する婚活パーティは、真剣に結婚相手を探している女性に大人気なのです。

また、年下好き・年上好きの女性は当然相手の年齢を気にするし、「あまり年が離れていると価値観が合わないかも……」と躊躇する女性も多いので、参加する男性の年齢がハッキリしていることも重要です。

あらかじめ年齢を限定した婚活パーティなら、「せっかく仲良くなれたけど、年齢がネックで踏み込めない」となる心配もなく、安心して参加できます。

8. 終わりに

人気の高いこれらの婚活パーティは、人数の集まらないイベントに比べて盛り上がりやすいので、それだけカップルが成立する可能性も高くなります。

口下手や人見知りを気にして参加を迷う人も、謎解きコンや料理コンなどの体験型イベントなら問題なし!

興味を惹かれるものがあれば、気楽な気持ちでぜひ一度参加してみてくださいね。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・考えすぎないこと。気にしすぎないこと。
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「考えすぎないこと。気にしすぎないこと。」

    schedule2017.08.29

  • 【年代別】あなたにぴったりな婚活方法はこれだ!
    婚活・結婚

    【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!

    schedule2019.06.24

  • <男性向け>出会いの場で女性がボディタッチ! 女性の本音を調査しました
    婚活・結婚

    【厳選5選】婚活パーティー成功の秘訣とは?

    schedule2019.04.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー