婚活や恋活を気軽に行える手法として、最近人気なのが恋活・婚活アプリです。

恋活・婚活アプリは時間もお金もかからないので、非常にコスパ良く恋活が行えるでしょう。

ただ、恋活・婚活アプリはたくさん種類があり、初めての方はどれを使ったら良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

今回は、恋活・婚活アプリの比較をしていくので、これからアプリを使って出会いを求めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 恋活と婚活について

素敵な出会いを求めている人必見! 恋活・婚活アプリのご紹介

アプリのご紹介をする前に、アプリは年代や目的などによって選ぶ必要があります。

まず、恋活と婚活の違いについて見ていきましょう。

恋活とは

恋愛活動の略語であり、異性と出会うことが目的の活動です。

結婚をゴールとしている訳ではないので、恋活アプリで気軽に異性と会うことができます。

アプリで主に恋活をしているのは20代~30代の若年層です。

婚活とは

結婚活動の略語で、結婚を前提にお付き合いする人を探す活動です。

婚活をしているのは主に20代後半~40代や50代など、恋活よりも年齢層は高いです。

恋活のように気軽に出会いたいというよりも、結婚に対して真剣に登録をしています。

2. 優良アプリ・サイトの条件

素敵な出会いを求めている人必見! 恋活・婚活アプリのご紹介

100種類以上もある中から、あまり良くないアプリに登録してしまうとサクラばかりで会えなかったり、詐欺に遭ったりトラブルに巻き込まれる危険性があります。

そのため、しっかりとした優良なアプリを見極めて選ぶ必要があります。

優良なアプリかどうか見極めるには、以下の条件を満たしているかを確かめましょう。

・サイトの登録会員数が多い
・年齢確認を徹底して行っている
・ユーザーの悪事を見逃さないなど運営の管理体制がしっかりしている
・出会えたという実際の口コミが多い
・無料じゃない

この5つの条件が満たされていれば、安心して利用できると言えます。

3. アプリの比較&ご紹介

素敵な出会いを求めている人必見! 恋活・婚活アプリのご紹介

ペアーズ

ペアーズは会員数が1000万人を突破している国内最大級のマッチングアプリです。

年齢層……男性と女の子共に20~35歳
料金……男性:3,480円、女の子:無料

フェイスブックと連動しており、これまでに多くの入籍や交際したという口コミが多数あるのでとても信頼して利用できます。

本気で恋活をしている人におすすめのアプリです! 会員数が多いため、条件や理想が高い人でも好きな相手が見つかる確率は高いです。

趣味や条件などを設定するので、気の合う人が見つかりやすいです。

タップル誕生

年齢層……男性:20~35歳、女の子:20~29歳
料金……男性:3,990円、女の子:無料

タップルは特に若者におすすめのマッチングアプリで「みんなのおでかけ」という機能では「飲みに行きたい」「焼き肉が食べたい」「水族館デートがしたい」など様々なプランから選択ができ、気軽にデート相手を見つけることができます。

ペアーズ同様、自分と同じ趣味のカテゴリからマッチングできるので気の合う人が見つかりやすいでしょう。

イヴイヴ

こちらは審査が通った人だけアプリを利用することができる完全審査制のマッチングアプリです。

年齢層……男性:20~29歳、女の子:18~25歳
料金……男性:3,600円、女の子:無料

完全に若者の恋活向けのアプリになっています。

審査制なので顔が完全に見ることができるので安心して利用ができ、審査が通った人のみなのでイケメンや美女が多いという印象です!

マッチドットコム

本気で婚活をしたい人にぜひおすすめなのが、マッチドットコムです。

世界では約1500万人日本では180万人の会員を突破しました。

年齢層……男性と女の子共に25~40歳
料金……登録は無料、出会う時に4,000円

アメリカで結婚・婚約をしたカップルの中で12%がネットでの出会いであり、そのなかのなんと3分の1がマッチドットコムで知り合ったという調査結果もあり、実績がきちんとしています。

そしてなんといっても最大の特徴が、セキュリティです!

身分証明証や収入証明、勤務先証明、卒業証明などの提出が必要なので、偽造をして会員になることができないので、安心して利用できます。

ユーブライド

mixiのグループ会社が運営しているアプリで30代からの本気の婚活に向いています。

年齢層……男性と女の子共に30~40歳
料金……登録は無料、出会うために4,000円

ユーブライドで出会い結婚したカップルの6割もの人がなんとユーブライドに入会して半年もかからずに相手を見つけたという実績があります。

20代でも結婚を本気で考えていて30~40代の相手と出会いたい場合におすすすめですね。

Tindar

こちらは全世界で爆発的人気で、幅広い年齢層の人がやっています。

外国人の登録者も多いため外国人との国際的な出会いを求めている人にもおすすめです。

こちらは気軽に会えるということを重視しているため、あまり本気の恋活や婚活には向きませんが、男性も女の子も完全無料なので嬉しいですね。

快適に使うには一部課金がありますが、課金をしなくても十分楽しむことができます。

4. おわりに

アプリによって自分に合う・合わないの相性もあるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考にしたり、実際に登録してみて嫌だったら違うものに変えたりするなど、自分に合う恋活・婚活アプリを見つけてくださいね。