婚活&恋愛コラムiVERY

婚活やり方、婚活の種類や方法をご紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

「婚活」には、様々な種類があります。

婚活をしたいと考えている女の子がなかなか婚活を始められない理由に、どうやって婚活を始めたら良いか分からない、どの婚活を選んだら良いのかが分からないという点が挙げられます。

婚活には様々な種類があるので、一人一人に合う・合わないといった相性があるでしょう。

そこで今回は、婚活の種類や方法について詳しくご紹介していきます。

1. 婚活を始める前にしておくべきこと

まず、婚活の種類をご紹介する前に、婚活を始める前にしておくポイントを見ていきましょう。

婚活期間を決めておく

婚活やり方、婚活の種類や方法をご紹介!

ダラダラと長い期間婚活をしている人と、婚活期間を決めてしっかり婚活に取り組んでいる人とでは効率が全然違い、しっかり期間を決めて取り組んでいる人の方が婚活は上手くいきます。

期間を決めておかないと、結婚相談所や婚活アプリに登録しただけで妙な安心感を持ってしまうことで婚活をダラダラとしてしまいます。

ダラダラと続けてしまうと積極性や本気度に欠けてしまうので、期間を決めて目標を持った方が意欲も沸いてくるでしょう。

自分の仕事の忙しさや状況や精神的なゆとりを考慮し、1年や半年など期間を決めて婚活に取り組みましょう。

自分のメンテナンスをする

自信がないと、婚活中にネガティブになりやすい傾向があるので自信を持てるようメンテナンスする必要があります。

自信を持って婚活に取り組む為に、ダイエットや服装、身だしなみなど見た目のメンテナンスはもちろん、料理や掃除、洗濯などの家事を行い自分を磨きましょう。

婚活は、結婚して一緒に生活していくパートナーを見つけることで、男性は家事ができる女の子の方が結婚したいと感じる為、特に家事が苦手な人は練習しておいた方が良いでしょう。

自分を分析・整理する

婚活を始めると、自分にはどんな男性と相性が合うのか真剣に考えるようになります。

理想の結婚相手の男性の条件を整理する為にも、自分のことを今一度見つめ直してみましょう。

自分を分析したら、短所は変える努力をし、長所は婚活において自分の強みにしていきましょう。

2. 婚活の種類

結婚相談所

結婚相談所は入会すると、婚活をしている男女の希望条件を照らし合わせて、相性が良さそうな人を紹介してくれます。

結婚相談所には仲介型とマッチング型があります。

仲介型は、女の子と男性の間にアドバイザーが入り親身になってサポートしてくれるので、第一印象で損をしていると感じる、自分をアピールするのが苦手、自信がないから背中を押してほしい人、確実に結婚がしたいという人にぴったりです。

マッチング型は自分のプロフィールと相手のプロフィール、お互いの条件が良さそうな人を紹介してくれます。

結婚相手の条件がハッキリと決まっている、出会いのきっかけだけあれば自力でアプローチできる人などにピッタリでしょう。

婚活パーティー

婚活やり方、婚活の種類や方法をご紹介!

婚活パーティーはその名の通り、婚活をしている男女がパーティーで出会うイベントです。話せる時間やレクリエーションなど、司会進行役がきちんといるので安心です。

婚活パーティーにも種類があり、大人数型や少人数の個室型、スポーツ観戦やマンガ好きが集まる趣味コンやバスツアーなど様々な種類があるので自分に合った婚活パーティーを見つけてみましょう。

もし、失敗が続き婚活パーティーのメンバーが見慣れてきた場合はエリアを変えて参加してみるのも一つの手です。

街コン

街コンとは、街ぐるみで大勢の初対面同士の男女が出会えるイベントです。数十人から数百人もの規模で、街の飲食店を食べ歩きします。

婚活パーティー同様1日に何人もの異性と出会えるので、効率良く多くの出会いがあり、幅広いタイプの男性がいるので選択肢が増えます。

婚活アプリ

スマートフォンのアプリでマッチングし、メッセージのやり取りを行い出会う為に話を進めていきます。

婚活アプリはアプリをインストールするだけですぐに始めることができ、好きな時間に気軽に携帯で出会いを探せるので効率がよく、手軽に始めることができます。

婚活アプリを有効に使うコツとしては、常に複数の男性とやり取りをすることです。

結婚目的ではなく、ヤリモクや友達を増やす為にやっている男性もいるので、メッセージのやり取りをしているうちに見極めることが大切です。

友人からの紹介

婚活やり方、婚活の種類や方法をご紹介!

友人の紹介はお金や時間がかからず、自分のことを知っている友人からの紹介だから長続きしやすいというメリットあります。

友人との紹介を受けるコツは、友人に結婚したい相手の条件を詳しく伝えることです。

今すぐにでも始められる婚活なので、結婚相談所や婚活パーティーにまだ行く勇気がない人は友人にお願いしてみてはいかがでしょう?

3. 終わりに

婚活はどの方法でも焦らず楽しんで取り組んだ方が成功します。

また、行動しないことには何も始まりません。結婚をしたいと考えている女の子は、ぜひ勇気を持って婚活を始めてみましょう!

  • 婚活の現実と種類を紹介
    婚活・結婚

    婚活の現実と種類を紹介

    schedule2018.12.12

  • 若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは
    婚活・結婚

    若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは

    schedule2019.05.18

  • 女の子の結婚年齢が18歳に!? 民法改正による結婚への影響は?
    婚活・結婚

    女の子の結婚年齢が18歳に!? 民法改正による結婚への影響は?

    schedule2018.08.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー