彼氏を作る手段として、近頃では「恋活アプリ」が大人気ですが、実際に使用してみた女性はどんな感想を抱いているのでしょうか。興味はあっても、使いやすさ、安全性、登録している男性のレベルなど、色々なことが気になりますよね。

そこで、恋活アプリを使った女性の感想をまとめてみました。ぜひ、参考になさってください。

1. 友達バレが心配だったけど、ちゃんと配慮されていたので安心!

恋活アプリを使用した女性の感想とは? 恋活アプリで彼氏はできる?

「使ってみたアプリがFacebook(フェイスブック)を使って登録するものだったので、最初は友達にバレたらどうしようと気が気ではありませんでした。でも、登録してもリアル友達にはその情報が流されない仕組みになっているので、恋活してることを誰にも知られずに済みました」

↑別に悪いことをしているわけじゃないんだけど、恋活してるのを友達に知られるのって結構恥ずかしいですよね。

でも、ほとんどの恋活アプリはそこのところをきちんと配慮し、Facebookで繋がっているリアル友達には登録したことがバレないようになっているので安心です。(全ての恋活アプリがこうした配慮をしているわけではないので、登録前に必ず確認するようにしてください)

2. 顔写真があるから好みの男性を見つけやすかった

「ちょっと恥ずかしくて抵抗もあったのですが、30歳を目前にして今年こそ彼氏を作りたいと思い、自分の顔写真を載せるタイプの恋活アプリに登録しました。よく撮れているものを使ったのでアプローチしてくれる人が結構いたし、顔写真のおかげで好みの男性を見つけやすくて便利でした。結局、一目惚れに近い形で自分からアプローチした男性とメッセージのやり取りを始めることができ、今は恋人同士としてお付き合いしています」

↑メッセージのやり取りだけではなく、実際にどんな男性なのかを写真で見られることで、より理想に近い男性と出会いやすくなりますよね。

また、顔写真を使うタイプの恋活アプリは、運営側が身分証明書と照らし合わせ、本人かどうかきちんとチェックしているケースが多いので、詐欺や犯罪目的の男性が事前に弾かれてしまうのも安心材料の一つとなっています。

3. 女性は無料だからトライしやすい

恋活アプリを使用した女性の感想とは? 恋活アプリで彼氏はできる?

「私が使った恋活アプリは、女性に限り料金が無料でした。オプションを使うとお金がかかるのですが、最低限の機能だけでも十分だったので完全無料で恋活開始! 3ヶ月ぐらい使ってみましたが、色んな男性とメッセージのやり取りをしたり、実際に会ってみたりして楽しかったです」

↑多くの恋活アプリは、男性よりも安い料金で女性が会員になれるし、この女性のように完全無料で基本的な機能を使えるところも少なくありません。

毎月何千円もの料金を支払い続けるのはキツいので、無料なのは嬉しいですね。

4. 意外とイケメンも多かった

「恋活アプリにはあまりいいイメージを持っていなかったのですが、仲のいい友達が使ってるというので、興味本位で登録してみました。そうしたら、意外とかっこいい男の子が多かったんです。それでも、最初は『こんなイケメンなんだから、どうせ彼女がいるんでしょ~?』と思い、本気にならないように気を付けていました。

でも、私にメッセージをくれた人は男だらけの職場で出会いがないらしく、何度目かのやり取りで『一度会ってくれませんか?』と。デートしてみたら、女慣れしてなくてぎこちないけどすごく優しいし、彼女がいないというのもどうやら本当っぽかったので、そこから交際スタート。ちなみに今の旦那様です」

↑恋活=モテない男女の集まりというイメージを持つ人も多いのですが、実際にアプリを使ってみると、イケメン率の高さに驚くはずです。

見た目がかっこよくても肝心の出会いがなければ彼女は作れないので、そうした男性が多く登録しているのですね。他にも、シャイでなかなか女性と付き合うことができず、勇気を出して登録してみた人とか……。

この女性のように、結婚まで行く「運命のイケメン」と出会えることもあるので、興味のある方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

5. コミュニティで検索できるから趣味の合う人と出会いやすい

「私が使っている恋活アプリは、『アウトドア好き』『読書好き』というように、カテゴリで検索できるようになっています。私はちょっとマニアックな趣味を持っているのですが、試しに検索してみたら自分と同じ趣味の男性が結構いたのでビックリ! すぐに写真を見て気に入った男性にメッセージを送り、2週間ぐらいやり取りした後、イベント会場で実際に会うことになりました。ルックスも好みだし、好きなものが同じなので、自然とカップルになりましたよ」

↑どんなに見た目が好みでも趣味が合わないと上手くいかないこともあるので、同じものを好きだと思える男性を探せるのは非常に便利ですよね。

趣味が同じなら無理して相手に合わせる必要がないので、結婚してからも自然体で楽しく暮らしていけそう!

6. 残念な感想は? →リアルタイムでメッセージに反応できず、撃沈

恋活アプリを使用した女性の感想とは? 恋活アプリで彼氏はできる?

「恋活アプリを使い始めて半年ぐらい経つのですが、仕事が忙しくてなかなかメッセージに反応できないせいか、お気に入りの男性をすぐに他の女性に持っていかれてしまい、結局彼氏ができないままです。かっこいい人はライバルも多いので、仕方ないかな……。」

↑顔写真を登録するタイプの恋活アプリでは、どうしても美男美女に人気が集中しがちです。その為、いいなと思う相手と運よくメッセージのやり取りをするまでになったとしても、タイミングが合わないと他の相手に取られてしまうことも。

仕事が終わって一息つくぐらいの時間や昼休みがメッセージのピークタイムなので、この時間に反応できないことが続くと、相手もつまらなくなってしまうのかもしれませんね。

7. 終わりに

恋活アプリはどんどん進化しており、安全性が高いのはもちろん、細かくカテゴリ分けするなどの工夫で、より理想に近い男性と出会いやすくなっています。実際に恋活アプリを通じて知り合い、ゴールインするカップルも多く、一昔前の「出会い系」とはかなり違った雰囲気。

慣れていなくても運営側が丁寧に対応やアドバイスをしてくれるので、興味のある方はぜひ一度使ってみてくださいね! ただし、中にはお金を集めることだけが目的の悪質なものもあるので、人気のある安全なアプリを選ぶようにしましょう。