さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

東北地方に位置する山形県ですが、やっぱり都会と違って地方になると出会いもなかなか少なくなってきてしまいますよね。

でも、やっぱり素敵な出会いがあればいいなあ、なんて思ってしまう……そんなあなたにお勧めの素敵なパートナーとの出会い方をご紹介します。

1. 山形県ってどんなところ?

山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

日本の中でも山形県は東北地方に位置しており、訛りが強い地方という認識の方が多いのではないでしょうか。

都会とは違ってそこまでたくさんの人口がいるわけでもなく、年代としても自分とは同じくらいの年代の方はあまりいないんだろうな、なんて考えている山形在住の方いらっしゃいませんか?

日本のどこに住んでいても素敵なパートナーと出会いたいという気持ちはみんな同じだと思いますし、どこに住んでいてもきっと素敵なパートナーと出会うことはできます。

都会のほうであれば、相席居酒屋だったりバー、ナンパスポットなどが数多くあるので比較的出会いは多いかもしれませんが、地方になれば婚活パーティだったり、マッチングサイト、街コンなどが都会よりも盛んになってきています。

2. 山形での出会い支援!

山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

山形県には出会い支援サービス事業として” やまがた出会いサポートセンター “という事業があるのをご存知ですか?

こちらでは、山形県内の人口減少だったり少子化の進行へ歯止めをかけたい! という思いから、山形県で結婚を望んでいる方たちに向けて出会いの機会拡大として、団体「やまがた出会いサポートセンター」からの委託を受けて「株式会社 山形街づくりサポートセンター」が運営している事業です。

毎日仕事ばかりで忙しくてなかなか異性と出会う機会がないという方には嬉しい事業となっていて、本人直接検索型システムと呼ばれる『出逢いやまがた』を使って1対1の出会いの機会提供支援だったり、山形県内にて開催されている婚活パーティや街コンといったイベントの情報発信などが行われている、婚活・恋活をしている方にとってはとても力強い味方のような存在となっています。

利用方法はどうすればいいの?

まずこの出会い支援をしてもらう為には、『出逢いやまがた』に登録してもらう必要があります。

登録することのできる会員になる条件としては、

・20歳以上の独身であること
・山形県で結婚することを望んでいて、自ら努力する方

この2点をクリアさえしていればどなたでも登録していただくことができます。

この登録方法につきましては、『出逢いやまがた』の会員登録ページよりメールアドレスを入力していただきます。

入力頂いたアドレスにメールで登録フォームが送られてくるので、その登録フォームに従い必要事項を入力していただいて、仮登録を終えます。

仮登録を終えた後は、マイページより来所予約を取っていただいて、予約の日時に必要書類と登録料をご持参いただきます。

こちらの本登録につきましては所要時間が1時間程度必要になってくるので、その日の予定をしっかり把握しておいて、時間のゆとりを持たせておいてください。

本登録の際に必要な書類としましては、下記のものがあります。

・登録料 10000円
・独身証明書または戸籍抄本(3か月以内に取得した原本)
・運転免許証(コピー不可)
・健康保険証(コピー不可)
・プロフィール用写真(横9㎝・縦13㎝)

しっかりと書類を揃えてから登録しましょう!

本登録を終えたら……

本登録を終えるといよいよ婚活のスタートです!

センターで専用のタブレット端末を使って、ご自身に合うような相手を探していきます。

この際、センターには来所予約が必ず必要になるのでしっかりと予約を取りましょう。

自分が希望している条件の相手がどのくらいいるのかは自宅でもマイページから確認することができますが、顔写真だったり詳細のプロフィールについてはセンターに来所していただいて専用タブレット端末を利用していただかなければ閲覧することができません。

また、相手の方からお引き合わせの申し込みをいただいた時のみ、マイページから相手の顔写真・勤務先以外の公開項目情報はご覧になることができますが、顔写真や勤務先などを確認したい場合は1週間以内にセンターまで連絡する必要があります。

お引き合わせってなに?

お引き合わせとは、山形センターまたは庄内支所のお引き合わせ専用ルームにて

センタースタッフがお二人のニックネームを紹介し、その後二人きりで30分程度お話をしていただくことができる場です。

こちらの” お引き合わせ “当日は清潔感のある服装であるとお互いに好印象かと思います。

[男性]襟のあるシャツやジャケットの着用
[女性]華美にならない程度の清楚な女性らしい服装
※おすすめとしては、ワンピースだったりオフィスカジュアルなコーディネート
また、男女ともに華美な服装や香水のつけすぎは印象を悪くしてしまうこともあるのでお気をつけください。

また、お引き合わせ後も何度か相手と会ったものの本格的な交際には至らなかった場合は、二人でしっかりと話し合いをしてから「交際解消」の了承を取れ次第、センターまでメールで連絡をしてください。

その際、二人からの「交際解消」の連絡をセンターにて確認でき次第、プロフィールの開示を再開していきます。

3. 山形で開催されている街コンってどんなものがあるの?

山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

山形県でも街コンといって恋活をしている方にとってはぴったりのイベントが頻繁に開催されています。

イベントごとにどんな内容なのかは変わってきますが、

・アニメコン
・20代限定恋愛コン
・社会人男子コン
・シュウマイコン

といった色々な種類のイベントが開催されています。それぞれ婚活メインだったり、まずは恋活から……という考えの企画といった色々な街コンが開催されます。

参加する為にはチケットの購入が必要となり、男女ともに参加するための料金は異なっているので、女性側からするとお得な価格でたくさんの方と出会うことができます。

ただし、マッチングサイトとは違ってどんな方が来るのか分からないので、そこだけは注意が必要になります。

また、ただ単に恋愛としての出逢いを探すだけではなく、新たな友人と出会うことのできる場でもありますので、同性・異性との出会いを楽しみにしてみてはいかがでしょうか?

4. さいごに

さて、山形県内で婚活をしている方だったり、恋活をしている方はいろいろな出会いの場があることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

出会い支援事業は出会いの相談窓口があったり、出会いに関する相談をすることができたり、相手に関する情報をタブレット端末で見ることができたりと、堅実な出会い方をしたいという方にとってはおすすめの出会いの場となっています。

そして、街コンは新たな友人との出会いだったり、これから長いお付き合いをしてみたいなという方との出会いだったり、同じ趣味を持った仲間との出会いなど、いろいろな出会いが待っているイベントです。

男女それぞれ参加費が違うものの、それは相席居酒屋などでも同じなので婚活・恋活をしている方にとってはあまり支障のない問題だと思います。

一人で参加は不安でも、イベントが終わるころにはたくさんの仲間と知り合いになれるので、知り合いと参加しても良いと思います。

街コンに関しては定期的にいくつもイベントが開催されているので、気になるイベントがあったら是非参加してみてはいかがでしょうか?

  • <男性向け>優しすぎる男は結婚向き? 女性が男性に求める結婚の条件は?
    恋活・恋愛

    女性が見せる脈なしサインとは。頑張っても時間の無駄!

    schedule2019.08.11

  • 恋活・恋愛

    婚活ツアーで本当に結婚した人に体験談を聞きに行ったら、感動しかなかった件。

    schedule2016.09.02

  • 大人の街・恵比寿で出会いが見つかる! 高確率で出会えるバー&居酒屋5選
    恋活・恋愛

    大人の街・恵比寿で出会いが見つかる! 高確率で出会えるバー&居酒屋5選

    schedule2019.03.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー