Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋したい!恋愛ニートを脱却する5つの方法

恋したい!恋愛ニートを脱却する5つの方法

公開: / 更新:

今宵もあなたの味方、恋愛コラムニストの一ノ瀬あやでございます。

いきなりですが、最近してますか?

「彼氏ってどうやって作るんだっけ…」
「恋愛のやり方を忘れた」
「傷つくくらいなら恋愛しないほうが楽かも」
「彼氏いない歴3年以上です」

と、すっかり恋愛から遠ざかった生活を送っているなら、恋愛ニート決定です!

女の子ってトキメキを忘れると、幸せオーラが出ないし、肌もどんより…色気も皆無になっていきます。不思議ですよね(笑)
人を好きになる方法がわからない、でも恋をしたい! トキメキたい! というあなた。
いまからご紹介する方法で、恋愛ニートから脱却を目指しましょう!
 

 

恋愛ニートとは?

恋愛ニート

恋愛ニートとは、異性との交際を諦め、恋愛に興味を無くした者のこと。
【年代】 2005年 【種類】 若者言葉

出展:日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/42re/renai_neet.htm

恋愛ニートとはその名の通り、仕事につくことを諦めてしまったニート(NEET)の恋愛版です。
恋愛から離れ、恋愛することに疲れてしまい、辛いなら恋愛なんてしないほうが楽だと、出会いのために自分磨きをすることすらしなくなった状態のこと。
「それって私のことやん……」と思った女の子も少なくないのでは?

私みたいに恋愛体質で、常に誰かを好きになるタイプも大変なんですが(ムダにたくさん傷つくため)、全然人を好きになれずに恋愛から遠ざかってしまうのも悲しいです。

でもそれはもしかしたら、恋愛に対して過剰な期待があったり、相手の悪いところばかり目についたりするクセがあるのかも。
その悪いクセをとらないと、やっぱり恋はできません!

では恋愛ニートを脱却するにはどうしたらいいのでしょうか? 
具体的に見ていきましょう。
 

 

1.「ちょっといいかも」と相手を加点方式で見るようにする

恋愛ニート

恋愛ニートになりがちな女の子は、無意識に男性を減点方式で見ている場合が多いんです。
「優しいけど、顔がいや」「かっこいいけど、お金がない」「いい人だけど、服がダサい」等々・・・・・・
自分の求める理想と彼を照らし合わせて”なんかダメ”な部分をクローズアップして見てしまう。
だから好きになれないんですね。

逆に恋愛体質の女の子は、男性にちょっとだめな部分があったとしても「顔は普通だけど、すごい優しい♡」「お金はないけど、かっこいい♡」「服は微妙だけど、めっちゃいい人♡」と相手を加点方式で見ています。
これこそが惚れ力!  惚れ力をを高めれば、自然とトキメキが増えますよね♪

恋愛がおざなりになればなるほど、理想は高まるばかり。その気持ちはわかりますが、完璧な男性って驚くほどいません(笑) 
欠点があったとしても、まずは相手のいいところを見るようにして。
「ちょっといいかも」と思えたら、積極的に恋してみましょう♪
 

 

2.「いつか王子様が…♡」という妄想は捨てる

恋愛ニート

恋愛ニートになってしまうと、恋愛への憧れがさらに高まり、「素敵な男性と自然と出会って、言い寄られて、ロマンチックに告白されて…♡」という虚像の恋愛感が生まれてしまうことがあります。
そういった妄想をしているなら、今すぐに捨てましょう!  恋愛って実はそこまでロマンチックじゃなかったりします。
なんとも思ってなかった男友達に恋をしちゃうこともあれば、片思いからなかなか進展せずに苦しむこともある。

綺麗事だけじゃないから、面白い!

なにより、待っているだけじゃ出会いは訪れません。
彼氏途切れない系女子は、いつだって自分から男性との出会いを求めて行動しているもの。
「いつか理想の王子様が…♡」という妄想を捨てない限り、恋はできません。

 

3.既婚の友達、長く付き合っている彼氏がいる友達と女子会をする

彼氏がいない女の子とばかり遊んでいませんか? おひとりさま同士で女子会をしてばかりいると、どんどん恋愛が遠ざかっていってしまいますよ。
みんな恋愛をしていないから、恋愛の仕方も恋愛の幸せもさっぱりわからない。
「彼氏がいないのが普通。むしろ独り身って楽じゃない!?」と、これではおひとりさま独身コースまっしぐらですよね。

恋愛ニートを脱却したいなら、既婚の友達や長く付き合っている彼氏がいる友達と女子会しましょう。
幸せな夫婦生活を聞いたり、パートナーに大切にされているエピソードを聞いたりすると、「恋って素敵だな。私も恋したいな。」と改めてモチベーションが上がるはずです。
素直に彼氏が欲しいと打ち明ければ、積極的に出会いの場を設けてくれたりもしますよ♪
 

 

4.恋愛漫画、恋愛アプリ、恋愛ドラマ等で「トキメキ」を思い出す

恋愛ニート

恋愛ニートの中には、「恋愛することに疲れてしまった…」という女の子も多いと思います。
確かに恋は疲れますし、かなりの体力と精神力を消耗しますよね。
「これ以上傷つきたくない」「恋愛に頑張る労力なんてない」と、もはやときめきを諦めてしまっている場合もあるでしょう。

そんなときに無理して焦ってもいいことはありません。その分、おうちで心をときめかせることをしてみましょう!  
恋愛漫画を読んだり、恋愛ドラマを見てみる。
実際に恋をしようとするよりハードルは低いものの、恋する「トキメキ」をシンプルに思い出させてくれます。

主人公に感情移入しながら、過去の恋愛を精算できたり、次の恋愛に前向きになったりします。
「トキメキってなんだっけ?」というときには、思いきりドキドキする恋愛ドラマに浸るのがおすすめ! 
恋愛ドラマセラピーと呼ばれる方法があるほど、有効な方法です。
 

 

5.同じ男性は1人としていない! 過去の男性像にとらわれない

「どうせ男は、浮気するでしょ」「どうせ男なんて、束縛する」等、過去に付き合った男性に対するトラウマを抱えていませんか?  
私にもそういう時期がありました。
過去に浮気されたことが原因で、どんな男性も浮気する生き物に見えてしまい、次の恋愛に進む勇気がなくなってしまったのです。

しかし、実際には同じ男性は1人としていません! 相手を”男性”とひとくくりにして見るのはやめましょう。
過去付き合っていた男性がどうであれ、次に出会う人は全くの別人です。
「どうせ男なんて…」という思い込みは捨て、彼自身を知ろうとすることができれば恋愛のチャンスもつかめるはずです♪"
 

 

恋愛ニートを脱却して素敵な恋をしよう♡

"恋愛ニートになってしまうことは珍しいことではありません。
しかし、恋愛から遠ざかれば遠ざかるほど、次の恋がしづらくなるのも事実です。トキメキを取り戻したいなら、積極的に行動してみましょう。
そして彼が完璧じゃなくても、「ちょっといいかも」と思うなら一歩踏み出してみて♡

全く出会いがない…という女の子は、街コンジャパンなどの出会いの場に足を運んでみるのもおすすめですよ♪
恋活するなら!→

  • <男性向け>男性のやきもちは態度でバレバレ? 妬く心理も紹介します
    恋活・恋愛

    男性のやきもちは態度でバレバレ? 妬く心理も紹介します

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第21話「君の手」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第21話「君の手」

  • <男性向け>高嶺の花とは。高嶺の花の女性を落とす方法
    恋活・恋愛

    高嶺の花とは。高嶺の花の女性を落とす方法

  • 恋活・恋愛

    実は意外に多い!? 恋愛体質な男性の特徴3つ

  • 【夢占い】浮気される夢はどんな意味?
    恋活・恋愛

    年下男子と付き合うメリット・デメリット! 却下するのはまだ早い