婚活&恋愛コラムiVERY

婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活パーティーでお目当ての異性とカップリング成立させるためには、フリートークでお相手の心を掴む必要があります。

でも、どうやったらお相手にカップリング相手として選んでもらえるのでしょうか? 婚活パーティーで気になる人とカップリングできず、ひとりぼっちで帰るのは避けたいですよね。

本記事では、婚活パーティーでマッチング率を押し上げるための3つのポイントをご紹介していきます。

1. カップリングに必要な3つのポイント

婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

婚活パーティーでカップリング率を高めるために、次の要素を意識してみるといいでしょう。

1.外見に問題がないか
2.話が盛り上がったか
3.会話をして心地よいと感じたか

この3つの要素を全て満たした人と出会ったとき、男性は「この人とカップリングしたい!」と感じる可能性が非常に高いのです。

では、具体的にどのように気を付けたらいいのか気になりますよね。次章から、各項目の詳細についてご紹介していきます!

1.外見に問題がないか

婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

ここでいう外見というのは、顔やスタイルの良し悪しではないのでご安心ください。清潔感や服装、そして表情や仕草のことを指します。

例えば、どんなに容姿が優れていても、服がボロボロ、髪がボサボサな人とは「カップリングしたくない」と感じてしまうはずです。

逆に、多少顔が好みではなくても、清潔感があって、常に笑顔で人当たりが良い雰囲気の人であれば、良い印象を抱きますよね?

つまり、身だしなみや仕草に気を配るだけで、お相手が抱く印象が大きく左右されるのです。

外見でお相手に良い印象を与えるために、以下の点を意識してみるといいでしょう。

・髪は根元からしっかり染める
・ボロボロのネイルはNG
・化粧崩れに気を付ける
・常に笑顔を心がける
・しっかり相手の目を見て話す
・貧乏ゆすりをしない

基本的なことですが、うっかりするとボロが出やすい部分です。婚活パーティーに参加する前に念を押してチェックしてみてくださいね。

2.話が盛り上がったか

「話が盛り上がったから気が合うかも!」とお相手に思わせることは、カップリングする上で非常に大切です。

では、どんな時に「話が盛り上がった」と感じるのでしょうか? 代表的例としては以下のものが挙げられます。

・会話が途切れなかったとき
・自分が話したいことをたくさん話せたとき
・話し足りないと感じたとき

基本的に「聞く」よりも「話す」方が楽しいと感じる人の方が多いようです。

つまり、お相手にたくさん話してもらい「話すことがたくさんあった」と思わせるのがカップリング率を上げるコツです。

お相手に気持ちよく話してもらうために欠かせないのは「質問」する力。お相手が話題を考えなくてもスラスラ話せるように、質問をして会話を引き出しましょう。

ただし、お相手の失礼になってしまう質問をするのはNGです。

具体的には、過去の恋愛や収入や学歴など、デリケートな話題や、プライベートすぎることに関する質問は避けてくださいね。

3.会話をして心地よいと感じたか

婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

婚活パーティーで会話をする数分間を「心地が良かった」と感じさせるのもカップリング成立に効果的です。

人が心地よいと感じるのは、自分の存在や考えが否定されず、共感・肯定され受け入れてもらえる環境です。

そのため次のように対応してみると、お相手の心を掴めるでしょう。

・笑顔でフレンドリーに接する
・話を聞く際は相槌をうつ
・お相手の話や気持ちに共感する

相手にたくさん話してもらった上で、お相手の話を好意的な態度で、共感しつつ聞くのがおすすめです。

また、会話を始める前に「なんだか、緊張しちゃいますね!

上手く話せるかドキドキしています」と伝えておくのも、かなり有効なテクニック。

お相手も高確率で緊張しているので、こう伝えることでお相手の共感を得られ、打ち解けやすくなります。上手く話せるか不安な人は、ぜひ試してみてくださいね。

2. カップリングを遠ざける「マウンティング」に注意

婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント

マウンティングとは、相手より自分の方が優位であると示す言動を指します。

例えば、テストで90点を取った人に「90点?すごいね!でも私は95点だった」と伝えるような行為です。

最近では、男性と肩を並べて働くキャリアウーマンが増えたため、婚活パーティーで学歴や収入、仕事の充実度などを語ってしまうケースがあります。

お相手に負けないほど優れていることは素晴らしいのですが、男性は「見下されている」「自慢されている」と感じてしまうようです。

初対面の時はお相手の話に耳を傾けた方が、良いお相手とカップリングしやすくなりますよ!

3. まとめ

婚活パーティーでカップリング率を上げるポイントや、テクニックについてご紹介しました。

婚活パーティーには結婚への本気度が高い男性が集まっています。気になる人とのカップリング率を高めれば、理想的な人との交際、そして結婚まで繋がりやすくなります。

今回ご紹介したテクニックを応用して、気になる男性を狙い撃ちしちゃいましょう!

  • なぜ婚活がうまくいかないの? 婚活中のNG行動&婚活のモチベーションUPはコレだ!
    婚活・結婚

    なぜ婚活がうまくいかないの? 婚活中のNG行動&婚活のモチベーションUPはコレだ!

    schedule2017.09.08

  • 気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは
    婚活・結婚

    婚活がうまくいかない理由はこれ! アラフォー前に知っておきたい改善策

    schedule2018.08.02

  • どんな婚活写真がオススメ? 便利ツールを使って、よりキレイに映るコツなどもご紹介!
    婚活・結婚

    どんな婚活写真がオススメ? 便利ツールを使って、よりキレイに映るコツなどもご紹介!

    schedule2019.03.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー