結婚したい! そう思ってただ闇雲に婚活していては時間がもったいないです。
そもそも男性が求める結婚相手にしたい女性とはどんな人?
婚活女性が結婚したい相手になるにはどうしたらいい?
そんな疑問を素早く解決するために、婚活女性が取り組むべきことをご紹介します。

1. 婚活女性なら知っておきたい! 男性が求める女性とは

婚活女性がすべきこと!結婚したい女性になる方法と婚活で大切なこと

男性は「家庭的」「癒やされる」「自己管理できる」この3つのいずれかに当てはまる女性を求めます。それぞれの特徴について詳しく解説します。

家庭的な女性

料理ができる女性や、子ども好きな女性、掃除・洗濯ができる女性は男性に好まれます。つまり、男性は「家庭的な女性」を求めているのです。男性は生活面や精神面で女性に支えてほしいと思うもの。家のことを任せられる女性に魅力を感じます。

家庭的といっても、家事すべてを完璧にこなしてほしい、得意であってほしいということではありません。ただ男性によって、できてほしい範囲や家庭的の程度が変化するため、探りを入れる必要があります。

癒しのある女性

男性は女性に癒しを求めているため、一緒にいて居心地の良い女性や、落ち着く女性が好まれます。仕事でヘトヘトになって帰宅したところを、笑顔で迎えてねぎらってほしい。そんな思いがあるのです。

結婚は一生を共にするパートナーを決めるもの。だからこそ一緒に居て疲れる女性よりも、癒してくれる女性を選ぶのです。

自己管理できる女性

男性は金銭面から健康面まで、バランスをとって自己管理できる女性を求めます。自己管理できるというのは「浪費をしない」「貯金ができる」「健康に気を遣った食事ができる」など。安心して家計の管理や育児を任せられると思える女性を求めるのです。
また自己管理ができる女性であれば、極度に夫に依存するというリスクもありません。

2. 婚活女性が結婚相手にしたい女性になるためにすべきこと

婚活女性がすべきこと!結婚したい女性になる方法と婚活で大切なこと

男性が求める女性像がわかってきたら、次は行動に移したいですよね。婚活が上手くいかない女性のため、婚活女性がすべきことをご紹介します。

嫁入り修行を行う

男性が求める女性になるには、基本の家事をマスターすることが大切です。そのためには嫁入り修行を行うことが近道です。特に実家で暮らしている人は母親に家のことを任せっきりにしていませんか? もしそうであれば、今日から料理や洗濯、掃除をあなたが引き受けましょう。
一人暮らしの女性は普段の家事を見直すことが大切です。ズボラな家事でないか、手抜きすぎていないか。
日頃から意識していれば自然と家事のできる家庭的な女性になれますよ。

心身ともに磨きをかける

婚活以前に恋愛において女磨きは大切です。男性が結婚したいと思える女性になるには、心身ともに磨きをかけ成熟した大人になりましょう。清楚な身なりや、自立して人に依存しすぎない心を意識するのです。

思いやりと感謝の気持ちを大切にする

お付き合いや結婚生活は、お互いの気持ちのすれ違いや摩擦を減らすことで上手くいきます。そのため、結婚したいと男性に思わせるには「思いやり」「感謝の気持ち」というアクションが必要となるのです。

笑顔でいることを意識する

笑う門には福だけでなく男性もきます。笑顔は周りの人を癒し、明るい雰囲気にしてくれるのです。男性が求める「癒してくれる女性」になるためには、笑顔は必要不可欠でしょう。
笑顔を意識し続けることが難しいと感じる人は、負の感情を顔に出さないことだけ意識すれば簡単ですよ。

理想像があるならそれに見合う女性になる

婚活女性のなかには理想像が固まっている人もいます。もしあなたがそうであれば、理想像に見合う女性になる努力をする必要があります。たとえば、年収の高い人を理想に掲げるなら、その妻として見合うだけの教養や作法、気品を身につけるのです。愛情深い人が理想なら、あなた自身が愛情深い人になりましょう。

3. 婚活女性は見落としがち? 婚活で大切なこと

婚活女性がすべきこと!結婚したい女性になる方法と婚活で大切なこと

婚活で大切なのは「落としどころ」を見つけることです。婚活は「求めるだけ」「求められるがまま」のどちらかに偏りがち。ですが、本来はお互いが思いやり合える存在であることが必要です。

生涯を共にしていくパートナーを見つけるために、理想の男性像と完璧に合う人を見つけたい。その気持ちはよくわかります。しかし、人は良いところも悪いところもあり、完璧な人はいません。だからこそ許容できる「落としどころ」を見極めることが大切なのです。

4. 婚活女性は自分のレベルを知っておこう

男性が求める女性となるため行動する前に、自分のレベルを把握しておきましょう。自分はどの程度、男性が求める女性に当てはまっていて、何が足りていないのか。今回の記事でわかったことから、自分が何をすべきか見えた人は、実践していきましょう。いまのレベルがわかっていれば、無駄なく自分を磨いていけますよ。