男性が好む女性の特徴として、上位に挙げられるのは「清潔感があること」だそうです。いくら美人でも、おしゃれに着飾っていても、清潔感がなかったら魅力的とは思わない男性は多いのです。

では、清潔感のある女性とは、具体的にどんなタイプなのでしょうか。詳しくみていきましょう。

1. 肌が綺麗で透明感がある

街コンで重要! 清潔感があると思われる女性の特徴とは

ニキビがたくさんあったり、毛穴の黒ずみが目立っている肌をしている女性には、男性は清潔感を感じません。しっとり艶やかで、触れたらつるんとしそうな、陶器のような肌をしていれば、清潔感があるなと思われるでしょう。

また、肌荒れを隠そうとメイクを厚塗りするのは逆効果。ナチュラルメイクの方が好感を持たれます。

日頃から、保湿パックをしたり、上質な基礎化粧品を使ったり、紫外線対策をしっかりしてシミなどの予防を心がけるべきでしょう。

2. 髪に艶があり、サラサラしている

髪の毛がツヤツヤでサラサラだと、清潔感があると見られやすいようです。枝毛だらけだったり、パサついた髪をしている女性は、清潔感があるとは言えません。トリートメントをマメにして、艶のある髪を保ちましょう。ブラッシングをマメにするのもいいでしょう。ヘアサロンでヘッドスパをするのもオススメです。

髪の色は、金や赤など派手な色よりも、黒髪に近い方が男性のウケは良いようです。

また、ロングヘアの人は、髪を頻繫にいじっていると、清潔感がないと思われてしまうかもしれません。食事をする時に髪が邪魔になりそうなら、ヘアゴムやバレッタなどでまとめるようにしましょう。

3. 歯や爪が綺麗

街コンで重要! 清潔感があると思われる女性の特徴とは

笑った時に真っ白な歯が見えると、清潔感を持たれます。普段の歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院でクリーニングするなどのケアを怠らなければ白い歯をキープできるでしょう。食事の後はトイレに立って、歯に食べかすなどがついていないかチェックするといいですね。

男性は女性の爪にも注目をしています。爪の手入れが行き届いている女性には、清潔感があると思うでしょう。男性と会う時には、自分でネイルを塗るよりも、ネイルサロンできちんと整えてもらった方が安心です。ただし、派手過ぎるデコレーションネイルなどは、あまりウケがよくない可能性が高いので、ジェルネイルなどでナチュラルに決めるといいでしょう。

4. 清楚なファッション

派手な色合いの服や、露出の激しい服は、街コンなどで初対面の男性と会う時には避けた方がいいでしょう。また、ジーンズやTシャツなどラフ過ぎる服も、あまりウケがよくないかも。全身真っ黒な服で固めるのも、威圧感があるのでオススメはできません。

男性は白やピンクの服が似合う女性に対し、清潔感があるというイメージを持ちやすいと言われています。柔らかな女性らしい色のファッションなら、好感を持たれるでしょう。ふんわりとした服、上品なレース使いの服、ワンピースなども無難かと思います。

5. いい香りがする

フワッとさり気なく香るシャンプーや、石鹸の香りに清潔感を感じる男性は多いようです。髪の香りを残す為に、朝シャンプーをするのもいいかもしれません。

また、清楚な香りの香水を身に着けるのもいいですね。アロマオイルを含ませたコットンをブラジャーの中に入れておくのも、近づいた時にほのかに香るのでオススメです。ただし、あまり香りが強すぎると不快に思われる恐れがあるので、その点だけは注意しましょう。

6. 口臭や体臭がしない

きちんと歯を磨いたり、お風呂でしっかり身体を洗うのは基本中の基本なので言うまでもないことなのですが、自分に臭いには案外自分では気づかないものです。

家族やごく親しい友人に、「私、匂ってない?」と念の為聞いてみてもいいかもしれません。残念ながら匂うと言われてしまったら、対策を考えましょう。今は、匂い対策グッズが充実していますので、あまり悲観することはありません。ただ、虫歯や歯周病など、何らかの病気が原因で匂う場合もありますので、しっかり原因を究明することは大事です。

7. 靴がしっかり磨かれている

街コンで重要! 清潔感があると思われる女性の特徴とは

靴は、その日のファッションに合っていて、しかも古びたものではなくきちんと磨かれたものを履きましょう。

男性は、女性の顔や洋服だけでなく、足元もしっかり見ています。

むしろ、上質で手入れの行き届いた靴を履いている女性には、清潔感だけでなくしっかりしていそうだという良い印象を持つでしょう。

8. 終わりに

街コンには、色々な男性がやってきます。女性の好みもそれぞれでしょうけれど、清潔感のない女性でも構わないと思っている男性はまずいないのではないでしょうか。

第一印象で、「この女性は清潔感がないな」と思われてしまったら、大損してしまいます。上記のことをチェックポイントにして、しっかり準備して街コンに望みましょう。すべてクリアしていれば、素敵な出会いがあること間違いなしですよ。