現在、婚活市場では女の子の割合が高くなっていて、男性に優位な状況になっています。そのため、女の子が苦戦しやすいのです……。

しかし、結婚願望がある女の子は、婚活をして素敵な男性と出会いたいと思う気持ちは変わらないでしょう。

そのような気持ちを持っている女の子は、今の婚活市場でどのような女の子が求められているのかを知っておくことで、上手くいく可能性が高くなります。

そこで今回は、現在の婚活市場ではどのような女の子が求められているのかを考えてみることにしましょう。

1. 美人だから婚活がうまくいくとは限らない

最近の婚活市場で求められているのは、どんな女の子像?

一般的に考えると、美人な女の子の方が男性から好かれると考えるでしょう。

そのため多くの女の子は、美人な方がモテると思っているので、美人な人に対して羨望の眼差しを向けます。

しかし、婚活市場においては、美人であるというのは婚活が成功する絶対的な条件ではないと言われているのです!

美人な女の子は、幼い頃からちやほやされてきたでしょうし、婚活でもアプローチしてくる男性は少なくないでしょう。

しかし、結婚はその時の感情だけでは決められないものですし、見た目は年齢を重ねていくことで変わってしまうことも必然です。

そのため、男性は女の子の見た目を絶対条件にはしていないのです。

もちろん、あまりにもストライクゾーンからかけ離れていれば、候補には上がることはありませんが、必ずしも美人=すぐに婚活が成功するという訳ではないということを覚えておいてください。

2. 男性が女の子を選ぶポイントとは

最近の婚活市場で求められているのは、どんな女の子像?

婚活で男性が結婚相手として女の子を選ぶ時、どんな部分をポイントに見ているのでしょうか?

まず男性は、結婚することで自分の安らげる場所を作りたいと考えています。

そのため、世間一般で美人だと言われる女の子ではなく、話しやすく穏やかな女の子を選ぶ傾向があります。

だからといって、性格が良ければどんな見た目でも良いのかといわれるとそれはまた別の問題になるため、婚活をするのであればある程度オシャレをする必要はあるでしょう。

ただし、あまりにも気合いを入れすぎていつもの自分ではなくなるほどのオシャレをするのではなく、清潔感のある服装をすれば良いのです。

そして、婚活用のプロフィール写真は、人柄の良さが伝わるような笑顔であることも大切です。

婚活用のプロフィール写真は、相手の男性がまず最初に見るものなので、そこからがスタートになります!

また男性は、ちょっと尖った趣味を持つ女の子に惹かれる傾向もあります。

男性のタイプにもよりますが、男性が持っていそうな趣味を持つ女の子に惹かれるというケースもあり、そのような女の子は男性からのアプローチも多かったりします。

そのため、婚活では無難な趣味を話さなければいけない、無難な服装をしなければいけないということはないのです。

もしもそのような固定概念を持っている女の子がいたら、ちょっと考え方を柔軟にしてみるのもいいかもしれませんよ!

3. 婚活がうまくいかない女の子はどうすれば?

最近の婚活市場で求められているのは、どんな女の子像?

男性優位な婚活市場となっているため、なかなかうまくいかないという女の子もいるでしょう。

なかなかうまくいかないと自己肯定感も低くなってしまう可能性があり、ネガティブなスパイラルに入り込んでしまう可能性もあります。

そんな状態に陥りそうな女の子は、一度自分がどのような婚活をしてきたのか振り返ってみてください。

婚活をしている中で、男性が求めている女の子になれていなかったのではないか、張り切りすぎて自分らしさを殺していなかったかということに当てはまるかどうか、思い出してみましょう。

もちろん、自分を殺してまで男性が求めている女の子になる必要はありませんが、男性に対する思いやりがかけていたり、あまりにも気合いが入りすぎたりすると男性サイドも気が引けてしまいます。

そのため、婚活がうまくいかない女の子はこれまでどのような婚活をしてきたのか振り返ってみることが大切なのです。

また、あまりにも受け身すぎる女の子も婚活がうまくいきにくいと言われています。

そのため、婚活がなかなかうまくいかないという女の子は、婚活に対する姿勢が受け身すぎていないか振り返ってみると良いでしょう。

婚活に対する姿勢を変えれば、積極的に動けるようになり、婚活市場で求められている女の子像へと変化していける可能性があります。

そうすれば、婚活もきっとうまくいきますよ!

4. おわりに

婚活市場における女の子の立ち位置は、少し厳しいものになっています。

婚活では、多くの男性に好かれようとせずに、自分の趣味や性格と合う男性に巡り合いたいというスタンスでいた方が上手くいく可能性が高くなるでしょう。

婚活に奮闘している女の子やこれから婚活をスタートさせようと考えている女の子は、今回紹介した婚活市場で求められている女の子像を頭に入れ、自分と当てはまるかどうかを考えてみると良いのでは?

そうすることで、男性優位な婚活市場でもうまくいく可能性が高くなりますよ!