「早く結婚したい!」と思っていても婚活が面倒に感じて後ろ向きになっている人はいませんか? 実は婚活は思っている以上に大変であり、上手くいかないものです。
しかし、ここで止めてしまうと今までの努力が全て無駄になってしまいます! 無駄にしない為にも気持ちを整理することが大切ですよ。
今回は婚活が面倒になる原因を知り、解決策を見つけ出していきましょう。

1. 婚活がめんどくさいと感じてしまう……その理由とは?

始める前はやる気に満ち溢れていた女の子も、婚活を進めるうちに面倒に感じてきてしまいます。その理由は何なのでしょうか?

精神的に疲れてしまう

婚活がめんどくさい! 原因を知って解決法を見つけ出そう!

婚活パーティーに参加する女の子も多いでしょう。慣れない場所で初対面の男性や女の子と一緒に食事を楽しんだりお酒を飲んだりすることになるので、緊張して疲れてしまうのです。
色んな性格の人がいて、時には全ての人と話をする機会を設けるパーティーもあります。ですが、性格が合わない人とも話をすることになるので面倒でもあります。
そういった過程から婚活をすることを面倒に感じてしまうのです。

お金が掛かる

婚活にはお金が必要です。結婚相談所に入会するにも入会費が必要で、イベントに参加する際にも費用を支払う場合があります。女の子は会費無料のパーティーもありますが、気に入った男性がいた場合、後日デートをするにもデート費用が掛かります。
上手くいかなかった場合にはまた最初からとなり、費用がどんどん膨らんでいくことに……。その為、貯金ができないなどの問題が増え婚活を続けることを躊躇してしまうのです。

失敗する不安がある

婚活を始めた頃は、パーティーやイベントに参加するのも楽しく、失敗しても次があるからと気分をすぐに変えられていた方も多いかと思います。
何度も失敗を繰り返していると失敗を恐れてしまうようになり、次に進むことが怖くなってしまいます。男性と会話をしても失敗することを考えて普段の自分を出せなかったり、マイナス思考となることで、婚活を進めることができなくなってしまうのです。

環境が変わることが嫌

婚活がめんどくさい! 原因を知って解決法を見つけ出そう!

婚活をして親しくなった男性がいると、電話番号を交換したりメールをしたり、時にはデートをすることになるでしょう。
ですが、人によって生活リズムに違いがあったり、電話をする頻度にも違いがあります。最初は相手に合わせようと頻繁に電話やメールをする女の子は多く、いずれは慣れるだろうと努力をしていくのですが、不満が多くなり途中で面倒になって結婚には向いていないのではないかと後ろ向きになってしまうのです。

2. 婚活を楽しくする為の対処法

様々な理由で婚活を面倒に感じてしまう女の子は多くいます。「めんどくさい」という思いをなくして、最初の頃のように楽しく婚活をするにはどうしたらいいのでしょうか?
解決法をご紹介していきましょう。

方法を変えて婚活をする

今まで行ってきた婚活方法で結果が出ないのであれば、違う方法を試してみましょう。
形式張った婚活パーティーではなく、気軽に楽しめる街コンに参加してみたり、少人数で開催しているパーティーに参加したり、思い切って友人や上司などに相談して自分に合いそうな男性がいないか紹介してもらうのも良いでしょう。

パーティーなら自分の好きな条件に絞ってみる

婚活パーティーやイベントは、様々な場所で開催しています。内容にも大きな違いがあり、自分に向いているものや不向きなものも見つかるでしょう。好きな条件のパーティーだけを厳選してみることが大切です。
例えば、「男性の年収○○円以上」「医者の男性とのパーティー」「○○が趣味の男女が集まる」など、内容は様々です。自分が好きなものなので、面倒に感じにくくなるでしょう。

婚活を一緒にする仲間を作る

婚活がめんどくさい! 原因を知って解決法を見つけ出そう!

婚活は孤独な戦いでもありますが、思い切って周りに相談することで友人や知人などから自分もしていると打ち明けられる場合もあります。
一緒に頑張ることでイベントも楽しく過ごすことができ、例え上手くいかなくても慰め合うことができるので、モチベーションを維持したまま婚活を続けることができます。

回数を減らしてみる

早く結婚したいからといって、月に何度も婚活パーティーに参加している女の子はいませんか?
中には週に何度も婚活する女の子もいます。ですが、回数が多いとその分費用も掛かります。理想の男性がいなければ失敗する回数も多くなり疲れてしまうでしょう。
年齢的に時間がないと焦る人もいますが、回数を重ねれば婚活が成功するわけではありません。面倒に感じないよう回数を減らし落ち着いて男性を見極める時間を作りましょう。

3. 終わりに

婚活を面倒に感じてしまう理由は様々です。早く結婚したいという気持ちは分かりますが、焦ってしまうと男性を見る目にも悪い影響が出てしまうでしょう。
理想の男性が現れないことで更に婚活が面倒にならないよう、自分に合いそうなイベントを厳選して出席し、ゆっくりとマイペースに婚活を続けていきましょう!