婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活でモテるのはやっぱり美人だけ? 男性が見ている本当のチャームポイント

婚活でモテるのはやっぱり美人だけ? 男性が見ている本当のチャームポイント

公開:

# いい女 # テクニック # モテ # 婚活パーティー

見た目が華やかで美人な人は、いつ、どんな婚活パーティへ行ってもチヤホヤされているように思えますよね。

しかし、男性が見ているのは顔だけではないんです。

「私美人じゃないから……」と嘆いている女性に向けて、男性たちが見ている本当のポイントを探りました。

1. 初対面、女性のどこを見ている?

1位は「顔」

婚活でモテるのはやっぱり美人だけ? 男性が見ている本当のチャームポイント

1位はダントツの票数で「顔」。と言っても、単純に顔の造作を見ている人もいれば、肌やメーク、表情を見ている人も。

引用元:https://cancam.jp/archives/131798/2


「初対面では女性のどこを見ますか?」というアンケートでの結果がこちら。

やはり、パッと見た第一印象で目がいくのは顔のようです。

「やっぱりなぁ」という声が聞こえてきそうですが、よく考えれば私たち女性も、初対面の男性のどこを見るかといったら、顔ですよね。

顔の印象は、その人を知るための入口なのです。

顔がキレイだからといって必ずしも魅力的ではない

「芸能人並みにキレイで誰もが振り返る美人。でも、目つきが鋭くてキツそうに見えるので話しかけにくい。」(男性/24歳/公務員)

「顔は整っているんだけど、話し方が下品で幻滅しました。」(男性/26歳/整備士)

「人を見下す態度は見ていて不快。美人なのに性格ブスでした。」(男性/31歳/飲食関係)

いくら美人でもクールな印象の強い人は近寄りがたく、パッと見は目を惹いても、それ以上魅力的には感じられないようです。

また、振る舞いや性格に難があると一気に熱が冷めてしまうケースも。

いくら顔のパーツやバランスが整っていても、印象や内面が悪ければだめなんですね。

2. 婚活で女性を魅力的に感じるポイントは?

笑顔

婚活でモテるのはやっぱり美人だけ? 男性が見ている本当のチャームポイント

「笑顔がかわいいと、体型や顔がそれほどでなくても、無条件に惹きつけられる。」(男性/28歳/IT関連)

「笑った顔が好み。眉間にクシャっとなる時の表情がたまりません。」(男性/27歳/美容師)

明るく朗らかでいつも笑っている女性は幸せそうに見えますよね。

多くの男性は、笑顔の女性に近寄りやすい印象を抱くので、女性にとっても出会いのチャンスが広がるきっかけになります。

男性は、女性がいつも笑顔でいると親近感を覚え、その女性と一緒にいて「楽しそう」だと想像できるからこそ魅力を感じるのです。

また、一口に笑顔といっても、実は好みがあるようです。

女性がくしゃっと笑うのが好きな人もいれば、大口を開けて大笑いするのが好きな人もいるなど、それぞれに魅力を感じるツボがあるんですね。

程よく隙がある

「婚活パーティーの初めはものすごくしっかりした印象だったのに、話し始めると意外に天然。そのギャップにやられました。」(男性/29歳/販売)

あまりに礼儀正しく、きちんとした振る舞いが過ぎると、かえってクールな印象を与えてしまいます。しかし、会話の中で見せるちょっとしたボケやほんわかとした発言は、男性を和ませるものになるんです。

婚活パーティーで出会う人は、ほとんどが初対面。

大人としてマナーある行動をすることはもちろん必要ですが、礼儀作法にばかり気を取られていては、つまらない人で終わってしまいます。

会話などで素の部分を見せると、好感度が上がりますよ。

おしゃれで品がある

「シンプルな服なのにおしゃれに着こなしてて、センスいいなって思いました。」(男性/33歳/エンジニア)

「婚活パーティーの時のファッションがすごく似合っていた。それほど好みってわけではなかったけど、表情までびっくりするほど魅力的に見えました。」(男性/29歳/歯科医師)

身に着けているものが似合っていたり、センスがいいと思わせるファッションだったりすると、女性の魅力がより輝きます。

逆に言えば、顔がキレイでも、全然似合わない服装をしていたりダサすぎると、男性にとってはイマイチな印象。

最先端トレンドのアイテムでなくとも、その人に似合うものをまとっていることで、格段に印象が良くなります。

持ち物や字がキレイ

婚活でモテるのはやっぱり美人だけ? 男性が見ている本当のチャームポイント

「カバンの中身がきちんと整頓されていていいなと思った。他人から見えないところまで気を遣っている女性は素敵です。」(男性/24歳/プログラマー)

「個人的に、字が汚い女性は苦手。字がきれいなだけで知的で教養のある内面美人に見えます。」(男性/30歳/航空関係)

カバンが汚いなど、持ち物が乱れている女性はだらしないと思われてしまいます。

特に婚活は、結婚を前提にしたお相手選びが目的なので、結婚後の生活を想像したときにだらしなさが見えてしまうと、それだけで避けられる原因に。

また、いくら上品で美人風にふるまっていても、字が汚ければ台無し。社会人なのにギャルみたいな文字を書いていると、仕事ができないとか、頭が悪いのではないかとバッドイメージを抱かれることもあります。

文書を作る際、パソコンが主流の現代だからこそ、字のきれいな女性は美人に見えるのかもしれません。

字のきれいな女性が好きという男性は、意外に多いんですよ。

3. まとめ

「美人」というのは、顔の作りが整っていることだけを表すものではなく、性格や振る舞いなど、その人全体を総合して判断されるもの。

いくらメイクやヘアスタイルなど外見にばかり力を注いでいても何にもなりません。

顔に自信がないという人も、教養を磨いたり、毎日をハッピーに過ごすことができるポジティブさを心がけることで、いくらでも美人になることができますよ。

  • 婚活・結婚

    男性から敬遠される…!? 独身女性の特徴5つ

  • お見合いをする意味が感じられない!? 成功させるためにはどうしたら?
    婚活・結婚

    お見合いをする意味が感じられない!? 成功させるためにはどうしたら?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」

  • 婚活リップって、本当に効果あるの? 婚活時代に買い漁った筆者が、本当のところをご紹介!
    婚活・結婚

    婚活リップって、本当に効果あるの? 婚活時代に買い漁った筆者が、本当のところをご紹介!

  • 色んな恋のカタチに注目!「年の差・逆年の差」の恋愛や結婚って実際どうなの?
    婚活・結婚

    zoom(ズーム)婚活がトレンドに。効率よく出会いを探せるオンライン婚活とは