婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

やっぱり3回目のデート? 街コンで出会った人とのベストな告白タイミングとは

やっぱり3回目のデート? 街コンで出会った人とのベストな告白タイミングとは

公開: / 更新:

街コンは、婚活パーティーよりもフランクに男女が出会いを楽しめるイベント。また、合コンのように人数合わせやお店の予約も不要なため、いつも合コンの煩わしさにうんざりしている人にもオススメです。

通常、初対面の相手とは3回目のデートで告白するのがベストと言われています。果たして、街コンの出会いも同じことが言えるのでしょうか?

今回の記事では、街コンで出会った相手とは「どのくらいのタイミングで告白すればいいのか」について筆者自身の実体験をベースにご紹介します。

1. 【実録】正直、最初のデートで告白する男性が多かったのはなぜだろう

やっぱり3回目のデート? 街コンで出会った人とのベストな告白タイミングとは

筆者は、15年の婚活を経て今のパートナーと巡り合いました。運命の相手と巡り合えるまで、街コンには多く参加しました。

何人かデートしたことがありますが、6割くらいの男性は初デートで「付き合おう」と言ってきたように思います。

なかには「同居用の家を親が既に建ててくれているし、僕は月収32万ある。君にはパートに行ってもらえると助かる」と、初デートにも関わらず一方的に想いを伝えてきた男性も。

街コンに参加していた男性は、やや前のめり気質だったのを覚えています。どちらかというと、合コンや婚活パーティーで出会った男性の方がじっくり相手を観察してから決めるタイプを見かけました。

2. なぜ、街コンでの出会いは前のめりになるのか。そして、女性の反応は?

街コン参加者の男性が前のめりになりやすい理由に、以下のポイントが挙げられます。

・自由に連絡先交換ができる

・ルックスの美男美女率が高い

・参加者人数が多い

まず、街コンはイベント参加者を多く集うケースが多いです。さらに、連絡先交換に特別な決まりもありません。同時進行で男性と連絡を取ろうとする女性が多いため、必然的に男性が前のめりになりやすくなります。

ただ、女性は前のめりな男性に対し「余裕がない=モテない」と烙印を押してしまいがち。街コンではどんな男性がモテるのかというと、残念ながら焦りのない彼女持ちです。恋人を探しているはずなのに、危険な香りの男性に目が眩む女性が多いのはそのためです。

3. やっぱり告白は何度もデートしてからの方がよい?

やっぱり3回目のデート? 街コンで出会った人とのベストな告白タイミングとは

では、何度もデートしてから告白した方が良いのでしょうか?

答えは……NO!告白のタイミングは、相手の反応によって行うのがベストです。たとえば、結婚に焦っていそうな女性であれば早いうちから告白した方がかえって良いケースも。

携帯チェックが多いなど、もし彼女が他の男も物色していそうなのであれば様子を見てからの方が良いでしょう。

4. 告白するタイミングはどうすればわかるの?

相手の気持ちのチェックをする場合は、手をさりげなく握ってみましょう。彼女が抵抗なく握り返してくれるのであれば、告白してもOKが貰える可能性がグッと高くなります。

逆に、手を払われたり「えっ」と渋い顔をされたら告白は待った方が良さそうです。手の他にも、髪や肩を触ったりなどして彼女の気持ちを確かめてから告白しましょう。

5. 街コンで出会った相手とは、どのくらいのタイミングで告白するのがベスト?まとめ

正直のところ、デート○回目で告白したら必ず成功するという保証はありません。告白のタイミングで重要なのは、デートの回数よりも相手の気持ちをチェックしておくこと。

どんなにデートの回数を重ねても、あなたに気持ちがないのであれば告白は上手くいきません。彼女の反応が微妙なのであれば、それとなく「もし僕が告白したらどう思う?」と冗談めかして気持ちを聞いてみましょう。よい返事が貰えなかった場合は「あ、ごめん冗談だから」と交わせば大丈夫です。

相手の気持ちを確認する最適な方法は、スキンシップです。ただ、いくらスキンシップが有効だからといって相手の気持ちを無視して触るのはやめましょう。女性のなかには、必ずしもあなたに興味を持ってデートしている人ばかりではありません。

正直、街コンには「彼氏募集中」の女性が参加しています。あなたの誘いがあったとはいえ「他にデートする相手がいないから仕方なく……」という女性の方が、圧倒的に多いと思った方が得策です。

告白のタイミングは、それとなく匂わせるような質問をするなどして様子を窺いつつするのがベストです。もし意中の女性と出会えたのであれば、参考にしてみてくださいね!

  • 街コン・出会い

    いまさら聞けない… 男性におすすめしたい出会いの場7選

  • 街コン・出会い

    一生モノの友情が欲しい! 社会人になってから友達を作る方法

  • 街コン・出会い

    彼女が欲しいなら即行動! 男子大学生におすすめの出会いの場10選

  • 街コン・出会い

    きっかけは意外とある? 社会人が見逃しがちな出会いのタイミング

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について