Powered by mavhicon japan
menu
seach

【婚活ブログ】アラサー女子の婚活パーティー体験期

【婚活ブログ】アラサー女子の婚活パーティー体験期

公開: / 更新:

#体験談 #出会い #恋愛 #恋活パーティー #結婚

今宵もあなたの味方、恋愛コラムニストの一ノ瀬あやでございます。
いきなりですが、わたくしは28歳です。


30歳を手前にして結婚したい衝動に駆られているアラウンドサーティ真っ只中でございます。

幸いなことにわたくしには結婚を約束した彼氏がおります。一昨年知り合って、お付き合いして1年半くらいになります。ああ、これで30歳までに結婚・出産はすべりこめるだろうか…と少々安堵しているところです。

 

が、しかし。

 

昔から仲良くしている女友達…酸いも甘いも共にしてきた愛する仲間たちにはみんな彼氏がおりません。
いい男がいたらな~」と、いつも女子会で何も身にならないガールズトークを繰り広げる、今流行りのリアルタラレバ女たちです。

 

恋愛コラムを書いているという職業柄、会うたびに彼女たちは「先生どうすればいいの?」 「先生、もうこじらせすぎて困ってます」 「先生、私は一生1人でしょうか?」 と訴えてきます。
ああ、どうしたらこの人達を救えるのでしょうか。…そうだ、婚活だ!

 

女子会会議の結果 → とりあえず婚活パーティー行ってみよう

婚活,趣味,恋愛

ある日の女子会で、誰かが 「このままじゃ私達いかんのじゃないの……?」 と言い出しました。

「ほんとだよ! 婚活しないと!」 ともう一人が激しく同意しました。

「ええい、この勢いでみんなで婚活パーティー行ってみよう!」 と提案してみました。


そしてその場で婚活パーティーを検索。

 

「とりあえず大好きなUNOが出来る婚活なら行ける気がする」 と、“UNO 婚活”で検索(笑) 
そして見つけた「UNO婚」(目的ドンズバ!)に早速申し込みました。

 

実際に行ってみて感じた現在の婚活パーティーのリアル。そして婚活パーティーに参加するメリット・デメリットとは? そのまま書き連ねていこうと思います。

 

婚活パーティーのメリットその1 一度にたくさんの男性と出会える

アラサー女子3人で参戦した、はじめての婚活パーティー
「UNO婚」はその名の通りUNOや人狼ゲームなどの遊びをしながら仲良くなろう♡ というワイワイ系の婚活パーティーでした。


場所は東京・恵比寿。なんだかギラギラした人が来そうな予感!?

 

ドキドキしながら受け付けを済ませると、ゾロゾロと入ってくるよ男性たちが! 
そして、いるではないの! イ・ケ・メ・ン・が♡ 

 

えーあの人かっこよくない!? 一緒に座りたい!」と興奮する私達。
そう、何よりもびっくりしたのが、普通にかっこいい人もたくさん婚活パーティーに来るということ。

 

婚活パーティーってろくな男いなそうじゃない?」←こんなこと言っているそこのあなた。それは偏見です。まずは参加してみましょう。

 

婚活パーティーのメリットその2 テーマがあるから盛り上がる

「UNO婚」は、出会うやいなや、席でUNOをはじめ、そりゃーもう盛り上がる盛り上がる。
楽しいからお酒も進むし、「えー、もうウノ!?」「うそーくやし~! もう一回やろ~~!!」なんて言いながら、目を合わせて笑い合って、もはや人見知りなんてする暇もありません。
一回でも一緒にゲームをしちゃえば、もうすっかり仲良し感ができあがっていました。

 

そう、現在の婚活パーティーは、テーマがあるから絶対に盛り上がるんです! 
例えば映画コン」「山コン」「カメラコンなどなどそれぞれの趣味に合わせた婚活パーティーがよりどりみどり。


ただ婚活をするだけ、自己紹介をするだけ…という固い内容じゃないからこそ、心から楽しめるし盛り上がれるのです。


人見知りさんや、異性を目の前にするとなかなか話ができない…なんていう方も安心して参加できるシステムになっているんですよね。

 

すごいぞ、婚活パーティー!

ちなみにUNO婚にはFPや商社マン、IT関係や自由業…などスーツを着ているサラリーマン系男子から全身イケてるファッションのおしゃれ系男子まで幅広くいましたよ。
年齢も20代後半~39歳くらい。う~ん、狙い目♡

 

婚活パーティーのデメリットその1 楽しみすぎると連絡先を聞き逃す

婚活,趣味,恋愛

一緒に行ったアラサー女子2人がやらかしたミス。「楽しみすぎて気になる彼の連絡先を聞き逃した」というもの。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

もう……なにやってんの?(笑)

 

しかし、これは実際に起こりうることです。


ゲーム婚活では、どの席でもゲームが盛り上がりすぎて、もはや出会いを求めに来たのかゲームをしにきたのか分からないくらい楽しくなっちゃうどんちゃん騒ぎっぷりでした(笑) 


私の友人にも気になる彼がいたのですが、気付いたら「縁もたけなわですが~」と解散のアナウンスが流れて、あれよあれよと駅への帰宅ラッシュにまぎれていたのです。

 

その後は 「連絡先聞けばよかった……顔めっちゃ好きだったのに……」 という反省の嵐。

 

「このままじゃ私達いかんのじゃないの……?」 と繰り出したのに、誰一人として連絡先をGETできずに帰宅。
うーん、こじれている。これから婚活パーティーに行く女の子は、真似しないでね。

 

婚活パーティーのデメリットその2 ない!

今回のテーマが 「婚活パーティーのメリット・デメリット」 ということで、両方2つずつ書こうと思ったのですが……。


デメリット、思い浮かびません(笑)


だって、飲み会のノリでたくさんの男性と知り合えて、その時間思いっきり楽しめて、女の子だと少しだけ参加費も安くて、もしかしたら未来の旦那様に出会えるかもしれなくて…って。


これ、デメリットありますか? ないでしょ!(笑)

 

逆に参加しない意味がわかりません。それくらい、婚活パーティーは有意義だし素敵なものです。

 

強いて言うなら、20代前半の頃よりモテなくなった

婚活パーティーのデメリットは特に思い当たりませんが、強いて言うならこれ。
「20代前半の頃よりモテなくなった」ということ。

 

これはアラサー女子なら痛いほど共感してくれると思います。
自己紹介の時「21歳で~す♡」と言っていた頃の男性陣の反応と、「28歳で~す♡」と言う今の男性陣の反応とではぜんッぜん違うんです。


まさに雲泥の差ってやつです。

 

21歳の頃は、「若いね~カワイイね~♡」とそれだけでチヤホヤされたのですよ。
今となっては「結婚に焦っている年頃か」と完全にレッテルを貼られている感があるんです。
何もしなくても食事に誘われまくっていた20代前半に比べ、いまとなっては頑張っても頑張ってもデートにつながらない……とか。


もう、これ本当につらいですから……(つд⊂)エーン

 

悪いことは言わない、若いうちに婚活しよう

婚活,趣味,恋愛

実際にアラサー、アラフォー男性にインタビューすると 「30歳前後の女は狙わないようにしてる。結婚と出産への焦りが怖すぎるから」 と言われたことがあります。

なにぃぃぃぃぃぃ(゚д゚)!? こっちだって好きで年取ってるわけじゃないんだよ! そんなこと言われたって、30歳までに結婚したいし子供産みたいんだから焦るのはしょうがないだろぉおおヽ(`Д´)ノ!!

 

………ああ、取り乱してしまい申し訳ありません。


iVERY読者の女の子たちには、まだ20代前半という子が多いと思います。
言っっておきますが、ちやほやされるのは今だけですよ!!!!

 

悪いことは言わないので、若いうちにさっさと素敵な彼をGETしましょう。
いろんなTVや雑誌で特集されているとおり、アラサーになってからの男探しは地獄です(笑) 
地獄の果てをうなりながら婚活している友人を、私は数え切れないくらい知っています。(まじでホラー)

 

20代というだけで、婚活パーティーではモテモテ。
30歳までに結婚して2人子供を産んで…って思うなら、今から探すのが正解です!

 

結論。婚活パーティーって楽しい!

いや~本当に、婚活パーティーって楽しいんです。
もし、行くか悩んでいる女の子がいたら迷わずエントリーしてみてほしいです。

 

私が声を大にして言いたいのは、「出会いは連鎖する」ということ。
婚活パーティーで出会った男性とはご縁がなくても、その人の友達、またはその人の友達の友達が未来の旦那様かもしれませんよ? 


そう考えたら、まずはいろんな男性と出会うべきって思いませんか?

 

しつこいようですが本当に婚活パーティーは楽しいんです。
身にならない女子会をやるくらいなら、友達みんなで婚活パーティーに参加するほうが絶対に幸せへの近道だと思います。



婚活なら、街コンジャパン
趣味を通じて話せば、自然と仲良くなれること間違いなし!

  • 結婚できるかどうかチェック項目で診断
    婚活・結婚

    気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは

  • お見合いからプロポーズまでの期間は? 仮交際から成婚までのポイント5つ
    婚活・結婚

    お見合いからプロポーズまでの期間は? 仮交際から成婚までのポイント5つ

  • 【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第12話「意外な人ほど」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第12話「意外な人ほど」

  • お見合いをする意味が感じられない!? 成功させるためにはどうしたら?
    婚活・結婚

    お見合いをする意味が感じられない!? 成功させるためにはどうしたら?

  • 「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい
    婚活・結婚

    「一生独身でいい」って本当? 男性の本音が知りたい