婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

公開: / 更新:

街コンで出会い、それからすぐにデートに誘われると、「どんな意味があるのかな?」と考えてしまいますよね。

真剣な気持ちなら嬉しいけれど、そうじゃないなら正直少し迷ってしまう。

男性がどんな気持ちで女の子をデートに誘うのか、その意味を考えてみましょう。

1. すぐにデートに誘うのはチャンスを逃したくないから!

街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

街コンのすぐ後で男性がデートに誘うのは、せっかく掴んだチャンスを無駄にせず、次の展開につなげていきたいからです。

男性は第一印象で好みのタイプかそうでないかを判断するので、デートに誘われたということは、とりあえず第一段階をクリアしたということの証。

一回目のデートでさらに良い印象を与えることができれば、そこから真剣なお付き合いに発展していく可能性は高いでしょう。

2. お誘いへの返事は“なるべく早く“が鉄則

あまりグズグズ迷っていると相手が諦めてしまうこともあるので、デートのお誘いにはなるべく早く返事をするようにしましょう。

初めてのデートに誘う時は、男性もかなり不安を感じています。

そのため、勇気を出して誘ったのになかなか返事をもらえないと、「僕のことはあまり好みじゃなかったのかな」と怖気づいてしまうのです。

自分ももっと深くお付き合いしてみたいと思える相手なら、「誘ってくれて嬉しかった」の一言を添えて早目にイエスの返事を!

お断りする場合も、相手を傷つけないよう「お気持ちはとても嬉しかったです」の一言を添えるとベストです。

3. 社交辞令や遊びの誘いとの違い

街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

街コンに参加する男性はほとんどが真面目に出会いを探す人ばかりですが、残念ながら中にはお遊び程度の気持ちで女の子をデートに誘う人もいます。

もし、初めてのデートの誘いにも関わらず「待ち合わせが夜」「やたらと甘い言葉を並べ立てる」「デートの場所が女の子好みじゃない場所」というような特徴が見られたら、相手はあなたの体目当てもしくは暇つぶしで声をかけているのかもしれません。

真剣な誘いの場合はできるだけ女の子が喜びそうな場所を選ぶし、最初から夜のデートは避けようとするものです。

電話やLINE(ライン)の内容をよく考えて、少しでも危ないと感じたら、とりあえず返事を保留にするか、きっぱりとお断りしたほうが無難でしょう。

また、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントに誘われる場合は、「特別な日を他の男と過ごしてほしくない」との真剣な思いが隠されていることが多いです。

忙しいのに何度も誘ってくれる男性は本気度が高い?

これは正直微妙なところです。

男性は目的(この場合は女の子の体)を達成するまでは非常にマメなので、何度も誘ってくれるからといって真剣な気持ちとは限らないのです。

ですから、この場合もやはり、どのような言葉で誘ってくれているのか、デートの時間や場所はどうか、ということをよく考えてみましょう。

「仕事の帰りにちょっと会わない」なんていう誘い方でも、真剣な場合は感じの良いレストランを指定する、帰りがあまり遅くならないように考えるといった気配りを見せてくれるものです。

4. 初デートで相手に好印象を与えるには?

街コンでの出会いからすぐにデートに誘う意味とは? 男性心理を解説

デートの約束が無事に成立しても、大変なのはこれからです。

せっかく誘ってくれた彼に良い印象を持ってもらいたいと思うなら、できるだけ感じよく振るまい、「いい子だな」と思ってもらえるように頑張りましょう。

<デートで好印象を与えるポイント>
・派手すぎず地味すぎない清楚な服装・髪型・メイク
・人の悪口や他の男性の話はタブー。スマホも必要以上に触らない
・食事の際は割り勘を申し出る。奢られた時は必ずお礼を言う
・食事のマナーに気を付ける
・笑顔で会話を盛り上げる努力をする。話下手なら聞き役に徹して適度な相槌や質問を挟むと良い

5. デート中の彼の様子から本気度を見抜くポイント

いざデートが始まったら、それとなく彼の振舞いを観察してみましょう。

真剣な場合はできるだけあなたに嫌われたくないと考えるので、楽しく会話をしようと気を使ったり、喜んでもらえるような場所へ連れていこうとしたりするはずです。

いいところを見せたくて、食事を奢ったり、帰りは駅まで送ってくれたりするかもしれませんね。

逆に、相手の本気度が低い場合は、こちらの気持ちなど考えない自分本位なデートになりがちです。

連れていくところは安いことだけが取り柄のお店、やたらと二人きりになりたがる、帰りが遅くなっても心配しようとしないなど、随所に自分勝手なところが見られるはずなので、デートをしていても楽しくないなら早目に切り上げ、二回目のお誘いには乗らないようにしましょう。

6. おわりに

街コンで知り合った後、すぐにデートに誘うのは、せっかく知り合えた好みの女の子ともっと仲良くなりたいからです。

中にはいい加減な気持ちで誘う男性もいますが、ほとんどは真剣な気持ちのはず!

遊び目的の場合はところどころに本音が見え隠れするはずなので、冷静に見極めて返事をしましょう。

もしかしたら未来のパートナーになるかもしれない男性との出会い、どうぞ大切にしてくださいね。

  • いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!
    街コン・出会い

    いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    街コン・出会い

    昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

  • 出会いを求めていない人は読まないで。効率的に出会う方法、教えます。
    街コン・出会い

    【効率的に出会う】出会いを求める人にだけ、効率的な出会いの方法教えます

  • 街コンで示すべき脈ありサイン。女性が好きな男性にとる態度とは?
    街コン・出会い

    街コンで示すべき脈ありサイン。女性が好きな男性にとる態度とは?

  • 嫌われない断り方。婚活などでの断り方も紹介
    街コン・出会い

    断り方をマスターして人間関係を円滑に! いろいろな場面での断り方14選