婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚が怖いと思うのはどうして? 克服できるの?

結婚が怖いと思うのはどうして? 克服できるの?

公開:

# つらい恋 # 心理 # 結婚

大好きな彼との結婚が決まったのに、「結婚が怖い」と悩む女の子は少なくありません。

結婚前にナーバスになってしまうマリッジブルーという言葉が昔からあるように、「結婚が怖い」と感じることは良くあることだと言えるでしょう。

結婚をするのは幸せだというイメージが大きいですが、そのような気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょうか?

そこで今回は、結婚が怖いと思う理由と克服できるのかどうか、ご紹介していきます!

1. どうして結婚が怖いと思うのか?

結婚が怖いと思うのはどうして? 克服できるの?

結婚が怖いと感じる人は少なくないので、結婚に関する悩み相談をしたり、されたりすることもあるのではないでしょうか?

結婚が怖いと思ってしまう理由はいくつか考えられます。

まずは、結婚が怖いと思ってしまう理由として考えられるものを見ていきましょう。

他の人と一緒に暮らすこと自体が不安

どんなに愛している男性でも、これまでの生き方はもちろん、生活習慣や人生設計などに違いが生じればトラブルに発展する可能性もあります。

結婚相手の男性をどこまで理解できるか不安という気持ちが出てくるため、結婚自体が怖いと感じてしまうのでしょう。

結婚は好きという気持ちだけじゃない

交際をしている間は、好きという気持ちがあれば、許せたこともあるのでは?

しかし、結婚となるとこれからの人生をずっと共に歩んでいくということです。

そのため、結婚相手の家族や親せきとの付き合い、子育て、地域のイベントへの参加などこれまで気にしなかったことにも目を向けなければいけません。

これらは、結婚相手の男性が好きだからという気持ちだけではやっていけない可能性もあります。

生涯を通して愛し通せるか不安

結婚が怖いと思うのはどうして? 克服できるの?

結婚をするということは、生涯を通して愛し合うことを誓ったということになります。

しかし、長い人生の中で心変わりをしてしまうのではないかという不安を抱く人がいるのも事実です。

結婚をすることで後戻りができないという恐怖を感じるのでしょう。

2. 結婚が怖いという気持ちは克服できる!

結婚が怖いと思うのはどうして? 克服できるの?

結婚が怖いと思いながら、結婚生活をスタートさせた人もいます。結婚前に感じていた恐怖心や不安感は克服できるのでしょうか?

続いて、結婚が怖いという気持ちは克服できたのはどのようなきっかけがあるのか見ていきましょう。

結婚を機に責任感が増す

結婚をすることで男性は責任感を感じるようになります。

今までは自分だけのことを考えていれば良かったけれど、家族のことを考えなければいけないという気持ちが出てくるのです!

その結果、仕事を本気でするようになり、一家の大黒柱として頑張るようになります。

その様子を見た女の子は、「この人と結婚して良かった!」と感じ、安心できるでしょう。

精神的な安定感が増す

女の子の中には、結婚は不安だったけど、結婚したことで精神的に安定したという人もいます。

特に結婚相手の男性が穏やかな性格だと、それに同調するように安定できるようです。

また、結婚相手の男性が頼りがいがあると、「この人といれば安心できる」という気持ちにもなるため、不安感を拭いされるでしょう。

細かいことを気にしなくなる

結婚をする前は神経質な性格で、結婚に対しても不安が大きいという女の子は少なくありません。

色々なことが気になってしまい、結婚自体が怖いと感じてしまうこともあります。

しかし、結婚をすると細かいことを気にしているとそれ自体がストレスになってしまう可能性もあるのです。

そのため、結婚をするとそれまでの不安が嘘のようになくなったという女の子います。

女の子は結婚をすると強くなると言います。訳もなく強くなるのではなく、強くならざるを得ない状況だから強くなるのです。

結婚が怖いと思っていた女の子も、実際に結婚をしてみるとそこまでではなかったり、自分自身が変われたことで不安がなくなったりするという体験をしています。

3. おわりに

結婚は、人生の転機になる大きなイベントです。そのため、怖いと感じてしまう気持ちもわかります。

しかし、結婚は悪いことばかりが起こるイベントではありません。

もちろん、結婚をすることで、今までの自分の生活を変化させたり、人間関係が複雑になったりすることもあるので、億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

今までの自分の生活を変化させたり、人間関係が複雑になったりすることに抵抗がある女の子は、特に結婚に対する恐怖感や不安感が強いはずです。

そうではない女の子も、結婚が決まれば少なからず不安になります。それでも、大好きな男性と結婚することを選ぶと、良い変化もあります。

そのため、結婚=怖いという方程式にとらわれ過ぎないことが大切になるのではないでしょうか?

現在、結婚を控えていて不安が大きいという人も、今回の記事を参考に結婚という新しいステージへ進む勇気を持ってみてください!

  • 本当に優しい男性とは? 見極めるポイント8つ
    婚活・結婚

    玉の輿に乗りたい! 高収入男子の見分け方4つ

  • 婚活・結婚

    何に重きを置く?男女で違う「結婚相手の選び方」とは