「恋愛と結婚は全く別」と昔から言われています。実際に、綺麗で優しい人でも離婚をしてしまう場合もあります。

これは、結婚をする前に相性というものを考えていなかったことが考えられます。

今回は、結婚の相性はどのように調べたらいいのかポイントや結婚の決め手はがどんな事なのか紹介していきます。

1. 結婚の相性は?

みんなの結婚の決め手とは?

何をしていても楽しいと思える人こそ、結婚したいと思う女の子は多いでしょう。

しかし、楽しいだけでは結婚生活を順調に送る事は出来ません。やはり男性と女の子の相性が良くなければ長く続けることはできません。

では、どういった点をチェックしなければいけないのでしょうか。

お金の管理について

デートをする度に女の子が会計をしてしまっている場合には、注意が必要です。

なぜなら、結婚をしたあと男性側のお金が家計の費用になってしまう可能性があるからです。

男性側に家計を握る事は女の子にしてみれば窮屈に感じてしまいがちですが、逆に女の子が握れば楽になるというわけではありません。

ですので、結婚をする前に、どちらがお金の管理をするのかをしっかり決めておくようにしましょう。

2. 金銭感覚はどう??

現在の世の中では、女性が優性となり動いたり、働いたりしています。

理由として考えられる事は、女性の方がショッピングでの出費が大きいからです。

しかし、男性の方は自分の趣味に関して惜しみなくお金を利用してしまう特徴があります。

ですので、結婚をしたあと自分の趣味にお金は使うが、相手には一切出さないという環境になってしまいがちです。

ですので、結婚をする前に自分にどれだけのを使ってくれるのかをチェックしておく必要があります。

3. 分担できる事はお互いに

現在は、男性女性とあまり差がなくなってきていることもあり、家事を分担する夫婦が多くなってきました。

ただ、結婚の決め手として「料理上手だから」という理由で結婚をするのは間違っているかもしれません。

家事が上手=結婚後もOKではない

結婚をしたら、毎日おいしい料理が食べられると想い結婚を決意する男性もいますが、それは甘い考えかもしれません。

多くの場合、年収が多い男性でも女の人が家事を一切せず男性が料理をしたり、家事全般を仕事をしながら行うといったパターンです。

結婚をしてから決めるのではなく、事前にどちらが何をするのかを決めておく必要があります。

4. 自分たちだけではなく

みんなの結婚の決め手とは?

結婚というのは二人だけで行うのではなく、相手の家族、親戚などの付き合いも必要になってきます。

その為、お互いの相性だけではなく家族関係の中での相性も重要になってきます。

嫁、姑問題

結婚をしたら必ず同居をする……と決めている男性もいますが、まず姑と嫁の関係、相性がいいか悪いかということを結婚する前に見極めておきましょう。

もし、事前に見極めをせずに結婚をしてしまうと、男性が苦労する可能性があります。

更に、結婚生活もうまくいかなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

職業にも注目

日本企業の多くは結婚後すぐに海外転勤をさせることに悪いという気持ちを持っています。

しかし、この気持ちを逆に考えると結婚をして落ち着いたら転勤をさせるという意味が含まれているのです。

結婚した途端、転々と転勤が決まってしまう……といった場合もありますので、事前に海外転勤はあるのか、転勤があるとすれば期間など知っておくようにしましょう。

仕事を継続できるのか……

男性の場合はそのまま継続して仕事を続けますが、女の子の場合結婚を機に仕事を辞めるというパターンが多いです。

逆に、男性が結婚を機に仕事を変えるということも考えられます。

仕事関係の場合、予期しないことが起こる事も考えられますので、何があっても承諾してくれる関係性、相性であるかどうかも重要になってきます。

5. 結婚する前に価値観の統一を

みんなの結婚の決め手とは?

恋愛中は何をしていても楽しいでしょう。

このまま結婚出来たら嬉しいと思うはずですが、結婚をすると決めから事前に価値観が同じか、相性はどうなのかをしっかり話し合いをしてから決めるようにしましょう。

結婚をしてから、この人と相性が悪い……と思い離婚をするというのは、時間の無駄になってしまいます。

ですので、結婚したあとのお金の管理、家族との関係性、教育問題など全ての意見が合致しているかどうかをチェックしておきましょう。

目先のことだけではなく、5年後、10年後どうなっているのかもしっかりプラン立てをしておくことで、相性の不一致を減らすことができます。

人は同じ環境で育ってきたわけではないので、価値観が違うというのは当たり前の話です。

ですので、全てを同じにするというわけではなく近づけるようにする努力が必要になります。

6. おわりに

結婚の決め手は、ファーストインプレッションだとも言われています。

しかし、お互いのことをしっかり知り価値観が同じであると判断した時結婚を決めても良いかもしれません。