学生時代と比べて、社会人になると一気に出会いが減ったと感じている人も多いはず。

そんな、素敵な出会いになかなか巡り合えないと感じている社会人必見!

社会人におすすめの出会いの方法をご紹介します。これらの方法を参考にして、素敵な男性と巡り合いましょう。

1. 社会人になって急激に出会いが減る原因は?

社会人は出会いがない? 社会人必見! 出会いの方法や種類をご紹介

なぜ、社会人になると急激に男性との出会いが減ってしまうのでしょうか?

その一方で、学生時代と同じフットワークを保ち続け、恋人が絶えないという人もいます。

社会人になると、学生時代と違って会社と自宅を行き来するだけの生活になりやすく、そのため行動範囲も以前と比べて狭くなってしまいます。

時間的な余裕を持てないこともあり、自由に外出することも減ってくることから自然と出会いから遠ざかっているのかも知れません。

これが「社会人になると出会いがなくなる」という説と結びつき、自分の中でも”社会人になったから出会いがなくなった”と思い込んでしまったのでしょう。

しかし、決して全ての社会人の出会いが激減しているのではなく、出会える場所や方法を知っている人は、社会人になってもその出会いのペースを落としていません。

社会人になって出会いが減ったと感じている人は、これらの方法で多くの男性と出会ってみましょう。

2. 社会人でも男性と出会える方法は?

社会人は出会いがない? 社会人必見! 出会いの方法や種類をご紹介

社会人になると出会いが減る理由は分かっていても、そこからどんな方法で男性と知り合っていくのかわからないという人もいるでしょう。

そんな社会人の人におすすめの出会いの方法をご紹介します。

合コンや飲み会

最も簡単に男性に出会えるだけでなく、出会いの王道となるのは合コンや飲み会となります。

男性の友人の多い友達や職場の知り合いなどの延長線上で出会えるので、あまり知らない人と飲みたくないという場合でも足を運びやすいでしょう。

共通の友人や知人がいれば話も弾みやすく、一緒に幹事などの企画にも参加すれば、さらに多くの男性と知り合えるでしょう。

しかし、これは幹事の人脈がどれくらいあるかによって規模も変わってくるので、不向きな場合もあります。

マッチングアプリ

出会い系のアプリの中でも、20代~30代の社会人に人気のマッチングアプリは、現在は主流の出会いの方法として知られています。

出会いがない社会人の中でも、職場や生活環境的に人との出会いが少ない人に人気があります。

空いている時間にスマホで条件を入力して簡単に探せるという手軽さがあり、最初から恋人探しをしなくても共通の趣味を持つ人を探したり、婚活アプリと同じような使い方をしたりと、自分の使い方次第で簡単に出会いを見つけられます。

マッチングアプリでも、それぞれ種類や特徴が異なるので、いくつかのアプリを登録して使い分けてみるのもアリです。

社会人サークルに参加する

社会人になってからでも、サークルに所属すると多くの出会いが期待できます。

社会人サークルは大学のサークルと同様の内容で、参加するのが社会人というだけのことなので、同じ目的を持ち、楽しい気持ちを共有することで、自然と相手の良さを知るきっかけにも繋がっていきます。

社会人サークルにもいくつかの種類があり、趣味を目的としたスポーツやアウトドアを楽しめるサークルや、学び目的の英会話や料理などがあります。

参加メンバーやイベント内容から、自分の好みのサークルを選んで積極的に参加してみましょう。

街コン

社会人は出会いがない? 社会人必見! 出会いの方法や種類をご紹介

全国的に開催されている街コンは、それぞれのテーマに合わせたイベントを楽しみながら男性と出会える場所です。

一人参加や初心者、年代や趣味などに合わせた内容で開催され、規模も数十人程度から数百人規模のものもあります。

男女の比率を申込みの時点で合わせているだけでなく、参加者が楽しめるような工夫が凝らしてあるので、一人でも楽しんで参加できます。

友人と一緒に参加もできるので、内容に合わせて友人や知人を誘っても良いでしょう。

相席居酒屋

自分から誰かに声をかける積極性がない人は、相席居酒屋に足を運んでみましょう。

相席居酒屋なら自分から声をかけることがなく、店員さんによってマッチングされた相手が座るスタイルになっています。

そこで一緒になった男女で食事やお酒を楽しみますが、もし合わなかった場合は席を変えることも可能です。

女性は無料で男性は有料の場合が多いシステムがほとんどなので、女性の比率が高くなっています。

一人で参加する場合、カウンター席のある相席居酒屋を選んでみましょう。

自然と会話が弾んでいきますよ。

3. おわりに

社会人必見の出会いの方法や種類をご紹介しましたが、自分に合った出会いの方法は見つかりましたか?

仕事の忙しさから以前と比べて行動力が減ったことが原因で、男性との出会いが極端に減った人がほとんどですが、自分で行動すればその分多くの男性に巡り合えることは確実です。

男性との出会いを増やしたいと思ったら、まずは行動に移してみましょう。その一歩が大きな出会いに繋がっていくでしょう