婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

公開: / 更新:

街コンでモテるようになるには、自分の印象を良くし、男心を掴むテクニックが必要です。

一見なんでもないようなことが意外と効果的だったりするので、覚えておいて損はなし!

他の参加者にさりげなく差をつけて、意中の男性とカップルになってしまいましょう。

街コンですぐに使えるテクニックを6つご紹介します。

1. 男性を褒めていい気分にさせる

街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

男性はプライドが高い生き物です。

特に街コンのような場では「他の男に負けたくない」「女の子になめられたくない」という気持ちが強くなっているので、上手に褒めて持ち上げると安心し、「この子とは話しやすいな」と心を許してくれる可能性大。

「そのネクタイ素敵ですね」「お仕事頑張ってるんですね」など、相手がいい気分になれそうなことを見つけてすかさず褒めてしまいましょう。

2. プロフィールを充実させる

街コンではお互いが初対面なので、見た目やちょっとした会話だけで相手のことを知るのは難しいです。

本当はすごく気が合う二人かもしれないのに、そのままサヨナラしてしまうのはもったいない!

そこでおすすめなのが、プロフィールを充実させて自分をアピールするテクニックです。

 

<プロフィールの記入例:悪い例→良い例>

・趣味は食べ歩きです→特に辛いものが好きで、週末は四川料理屋さんに行くことが多いです(お気に入りのお店の名前を入れても)。

・よくおっとりしていると言われます→よくおっとりしていると言われますが、芯が強く簡単に人に流されない部分もあります。

 

↑このように、一言で終わらせるのではなく、できるだけ具体的に書くことが大切です。

また、趣味の欄には男性と一緒に楽しめそうなものを書くのがおすすめ! 会話の糸口を掴みやすいし、デートのお誘いにつながるケースも多いです。

さらに、イラストが得意な人はぜひ可愛いイラストでプロフィールカードを飾ってみてください。

文字だけのものより目立つから男性の目に留まりやすくなるし、明るいイメージを演出することができますよ。

3. 自己紹介で自分を強く印象付けられるような話題を用意しておく

街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

街コンでは、最初に男性(もしくは女性)がどんどん席を移っていき、参加者全員と5分ぐらいずつ話をするという形式のものもあります。

後でフリータイムも用意されているので、その時にお目当ての男性とじっくり話をすれば良いと思いがちですが、そうそううまくいかないのが難しいところ。

男性は第一印象で「いい」と思った女性のところへ行き、必死にアピールを始めるので、そこへ自分が入っていこうとしても相手にしてもらえないケースが多いのです。

明暗を分けるのは最初の自己紹介!

ここで自分を強く印象付けることができれば相手のほうから来てくれるかもしれないし、別の女性と話をしていても「あ、あの時の人だな」とこっちを向いてくれる可能性が高くなります。

4. にこやかな笑顔はどんな美人よりも勝る

男性はキレイな女性が好きですが、もっと好きなのは「自分をふんわりと包み込んでくれるような、あたたかい女性」です。

どんなにルックスが良くても、ツンツンとしていて感じが悪いようではモテません。

逆に、目立つルックスじゃなくても、笑顔を絶やさない優しい雰囲気の女性は、男性から「本命にしたい」と思われることが多いもの。

ですから、街コンで男性と会話をする際は、できるだけにこやかな笑顔を心がけましょう。

話上手じゃなくてもいいんです。相槌を打ちながらニコニコ笑顔で話をすることができれば、あなたのモテ度は確実にアップします。

また、男性の話に鋭いツッコミを入れない、否定より肯定から入る、バカにしないなどの思いやりも大切です。

5. 服装はちょっと野暮ったいぐらいでちょうどいい

街コンでモテるテクニック紹介! 印象を良くするための6つの秘訣

街コンでモテるにはおしゃれをすることも重要ですが、ファッション雑誌から抜け出たように隙のない服装は、かえって男性を遠ざけることになります。

それはなぜかというと、男性に「この子と付き合ったらお金がかかりそう」「ついていけなさそう」と思わせるから。

トレンドも適度に取り入れつつ、ちょっと野暮ったいかなと感じるぐらいのほうが、男性は安心できるようです。

具体的なイメージが湧かない人は、男性ウケ抜群の女子アナ・ファッションを研究してみましょう。

6. 周囲への気遣いや食事のマナーで差をつける

男性は、女性のエチケットやマナーを見ていないようでしっかり観察しています。

なぜなら、下品で周囲に気遣いのできない女性を親や友達に紹介するわけにはいかないし、自己中心的な性格の女性と結婚しても安らげる家庭は作れないからです。

しかし、エチケットやマナーは一朝一夕ですぐに身に付くものではありません。

身近にお手本となる女性がいればラッキーですが、そうじゃなくても方法はいろいろ。

ドラマや映画に出てくる素敵な女性を真似する、マナー講座に通って立ち居振る舞いや食事の仕方を学ぶといった方法でも勉強できるので、コツコツと努力しましょう。

7. おわりに

街コンでモテる女性は、こうした「当たり前のようで実は難しいこと」をきちんとやっています。

ちょっとした工夫が明暗を分けるので、できることから始めてみましょう。

せっかく参加するのですから、素敵な男性に「この子と付き合いたい(結婚したい)」と思われたいですね!

  • 街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

  • 【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!
    街コン・出会い

    街コンで出会ってLINE交換……。既読無視する男性の心理とは?

  • マッチングアプリのサクラの特徴とは!? サクラの目的って何?
    街コン・出会い

    マッチングアプリのサクラの特徴とは!? サクラの目的って何?

  • <男性向け>猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方
    街コン・出会い

    猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    街コン・出会い

    気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方