婚活&恋愛コラムiVERY

婚活中の人注目! 結婚相手に求めるべき条件とは?

婚活・結婚

婚活・結婚

今婚活をしている人なら、婚活パーティーなどでたくさんの男性と会う機会が多いですよね。

そして、その中からどんな人を選ぶといいのか、迷ったり悩んだりしている人もいるでしょう。

では、結婚相手として決め手になる条件とは何なのでしょうか?

今回は、結婚相手に求めるべき条件と、ここは妥協してもいいという点を紹介していきます。

1. 結婚相手に求めるべきものは?

気が合うこと

婚活中の人注目! 結婚相手に求めるべき条件とは?

当たり前のことかもしれませんが、話が合ったり、同じことに感動したり笑い合えることができる相手であるのは重要です。

ずっと一緒に暮らすのですから、気の合わない人と過ごすのは苦痛そのもの。一緒に食卓を囲んでいても、お互い黙々と食べているだけなんて、空しいですよね。

また、価値観が合わず何を決めるときも喧嘩になるというのも困りもの。

一方、他愛もない話題で長話ができたり、LINE(ライン)のやりとりが延々と続けられるような相手なら、楽しい結婚生活が送れるでしょう。

気が合うかどうかを見極めるには、結婚前に何度も会って、本音で話をしてみないといけません。

気に入られたいからとお世辞を言ったり、本心を隠したりせずに、思っていることを正直に伝え、素の自分を見せていきましょう。

金銭感覚が合うこと

生活していく上で、お金は絶対に必要です。相手に浪費癖がないか、ギャンブル好きだったり、借金ばかりするくせがないかは、きっちり確かめておきたいところ。

また、そうした癖がないとしても、何にどれだけお金をかけたいかが一致しないと、家計をやりくりする際に支障が出ます。

交際費、食費、洋服代などに、月々どれだけお金をかけているのか、率直に相手に聞いてみましょう。

聞かなくても、相手と一緒に食事をしたり、相手の着ている洋服を見ればそれはある程度察しがつくかもしれません。

また、貯金がどれだけあるのか、毎月どれだけのお金を貯金にまわしているのかも、確かめておくべきでしょう。

あなたが納得できるお金の使い方をする相手となら、結婚してもうまくいきます。

家事能力があること

婚活中の人注目! 結婚相手に求めるべき条件とは?

男性であっても、基本的な家事ができないようだと、結婚後の家事はあなたが全部やらなくてはならなくなるかもしれません。

専業主婦になれるならそれでもいいとは限らないのです。

子育てが始まったりしたら、家事も子育ても全部あなたの負担になるのは、意外と大変です。

洗濯ものを取りこんで畳んでくれたり、食器を洗ってくれたり、そんなちょっとしたことでもいいので、できる男性を選んだほうがいいでしょう。

もしできなくても、教えれば素直にやってくれそうなタイプだったらOKです。

昔かたぎで、家事は女性がやるべきものだと思い込んでいる頭の固い男性だったら、結婚は考え直したほうがいいかもしれません。

2. 結婚相手を決めるとき、妥協してもいい点は?

容姿

婚活中の人注目! 結婚相手に求めるべき条件とは?

婚活パーティーなどでモテる男性は、たいがい容姿がいいものです。

けれど、容姿だけで結婚相手を決めたら、後悔することになりかねません。容姿は年齢ともに変化していきます。

結婚した当初はイケメンだったとしても、だんだんと太ってきたり、白髪が増えていったり、老けこんだ顔になっていくのは否めないでしょう。

そうなっても、好きでいられるかどうかが重要です。初めから容姿になどこだわらなければ、年齢を重ねても愛し合っていけるでしょう。

あるいは、容姿がパッとしない相手でも、磨けば光るかもしれません。

あなたが、ヘアスタイルやファッションをアドバイスしたり、一緒にダイエットをがんばったりしたら、ステキな男性に変身することも。

容姿に惑わされずに、相手の中身を見ることが大切です。

学歴

いくら学歴が高くても、生活力がなければ結婚生活は成り立ちません。高学歴だけど、フリーターのような生活をしていたりするのでは、論外です。

自分の夫が高学歴なのは、ブランドとしては魅力的かもしれません。けれど、学校のお勉強ができるのと、社会に通用する能力があることは別なのです。

高校しか出ていないけれど、ベンチャー企業を自分で立ち上げたりしている、バイタリティのある男性もいたりします。

婚活パーティーのプロフィールカードに有名大学の名前が書いてあっても、それだけで判断しないようにしましょう。

肩書

一流企業のいい役職の男性だったら、生涯安泰だとは思わないことです。

リストラや会社の倒産などがめずらしくない昨今、肩書や収入はいつどうなるかわかりません。そうしたところだけで判断するのは危険です。

会社が倒産しても食いつないでいけるような、サバイバル能力のある男性を選ぶべきでしょう。

そのあたりの見極めをしっかりして、肩書だけに寄りかかっていない男性を選びましょう。

3. おわりに

結婚相手に求めるべき条件は、短い時間話をしただけではわからない場合が多いです。

婚活パーティーなどに参加して、気になった男性がいたら、ぜひ相手を深く知るべく行動をしてみましょう。

パーティーでカップルになれた人は、その後何度もデートを重ねてみることです。

たとえパーティーでカップルになれなくても、気になった相手と連絡先を交換するのはOKです。

上記のことを念頭において、いい結婚相手を見つけてくださいね。

  • 結婚したい大学ランキング!! 知的で素敵♪
    婚活・結婚

    結婚したい大学ランキング!! 知的で素敵♪

    schedule2019.05.25

  • 勝ち組になりたいならこの婚活アプリを使え!
    婚活・結婚

    勝ち組になりたいならこの婚活アプリを使え!

    schedule2019.07.22

  • <男性向け>高嶺の花とは。高嶺の花の女性を落とす方法
    婚活・結婚

    今日はプロポーズの日! 憧れプロポーズはサプライズが鉄板♡

    schedule2017.06.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー