「あざとかわいい」という言葉を耳にしたことはありませんか?

男性にモテて、女性から嫌われる……といった印象のある「あざとかわいい」ですが、あざとかわいい人とは一体どのような人なのでしょうか。

あざとかわいいの意味やあざとかわいい人の特徴、街コンでモテるか否かなど、あざとかわいい人について、徹底解剖していきます!

1. 「あざとかわいい」とは

「あざとかわいい」とは、「あざとい」と「かわいい」の複語です。「あざとい」とは、

思慮が浅い。小利口である。押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない
出典元:広辞苑


という意味として示されており、マイナスのイメージが強いですね。ただ「あざとかわいい」の場合には、

・マイナスイメージがあるのにかわいい
・あざといのにかわいい

と、最終的にはポジティブな印象をもたらしています。

あまりにも見え見えなそのあざとさの裏で、折れそうになる心を必死で支えながら「可愛らしさ」を演じ切るその姿に、観衆は感動し、愛おしさを覚えるのである。
引用元:あざとかわいい|ニコニコ大百科(仮)

2. あざとかわいい人ってどんな人?

あざとかわいい人ってどんな人? 街コンであざとかわいい人はモテる?

そんなあざとかわいい人の特徴をご紹介します。

ここで紹介する特徴は、積極的に異性にアピールしたい人にとって見習うべき特徴とも言えます。

モテる努力をしている

あざとかわいい人は、異性にアピールするために「可愛さ」を演出することが多いです。

すなわち、モテる努力をしているということです。

あざとかわいい人は自分の気持ちに素直な人が多い傾向にあり、「モテたい」という気持ちを全面にアピールすることがあります。そしてモテるための努力は惜しみません。

モテることに貪欲なため、自分の気持ちははっきりと口に出して思いを伝えることができるあざとかわいい人。

彼女たちの裏表のない(ように見える)姿に、男性は心惹かれるようです。

自分磨きをしている

モテるための努力を惜しまないあざとかわいい人は、自分磨きも怠りません。

自分を可愛く見せる努力を怠らない姿は、自分自身への自信にもつながります。

また努力を続けるその姿勢が、男性の目に魅力的に映ることもあります。

男性が喜ぶことを言う

あざとかわいい人はモテる努力をしています。そのため男性を喜ばせる言葉や行動を起こすことがあります。

男性が喜ぶようなことを口にすることができるのは、あざとかわいい人の特徴と言えます。

男性がその言葉に喜び、自分に気を向けてくれれば、モテる努力を続けるあざとかわいい人にとっては嬉しい出来事になりますよね。

また言葉をかけられた男性も、自分がポジティブになれる言葉を言われて嫌な思いをする人は少ないはずです。

この特徴は、男女ともに嬉しい気持ちでいられるため、あざとかわいい人の長所ともいうことができますね。

3. 街コンであざとかわいい人はモテる?

男性全員が「あざとかわいい」を好むわけではありませんから、一概にモテるとは言い切れません。

ですが、先で紹介したあざとかわいい人の特徴から考えると、モテる努力をしており、男性が喜ぶことを言う人に対して「嫌い」と感じる人は少ないと思われます。

同性からみれば、見え見えのモテアピールは少々憎たらしく感じるかも知れません。

しかし男性からすると、自分に向けて積極的に可愛らしさをアピールするその姿は、魅力的に映るのではないでしょうか。

上記で紹介した「あざとかわいい人の特徴」を網羅した女性は、街コン会場で注目されていることでしょう。

4. 街コンでモテる女性の特徴

あざとかわいい人ってどんな人? 街コンであざとかわいい人はモテる?

あざとかわいい人の特徴について紹介してきましたが「あざとかわいいから街コンでモテる」というわけでもなさそうです。

街コンでモテる女性の特徴について調べてみました。

結論、モテる女性の特徴は、男女問わず好感を抱ける特徴でもありました。

言葉づかい等がきれい

・話すときの言葉づかい
・SNSでの言葉づかい
・LINEのやりとり
・書き文字 等

言葉づかいや書き文字が美しいと、男性の目には魅力的に映ると言われています。

女性→男性の立場で考えてみても納得できるかと思います。ダラダラと喋る人、脈絡のない文章や汚い字、崩れた言葉で話す人に対して好感は抱きにくいですよね。

言葉づかい等が美しい女性はモテています。

悪口を言わない

女性に限った特徴ではありませんが、「人の悪口を言わない」人は好感がもてます。

「悪口を言う」という行為は「裏表がありそう」という印象を抱かせます。「ネガティブな発言」も好ましくないですね。

友人と一緒に参加した街コンで、参加している男性の悪口を言ったり、悪印象について語り合ったりするのは絶対NGです。

聞かれていないと思っても、こそこそと話すその姿だけでも印象は最悪です。

モテる女性を見習って、悪口は言わず、ポジティブな会話ができるよう努力しましょう。

笑顔が印象的

笑顔が魅力的な女性はモテます。

笑顔を向けてくれる人には好感がもてますよね。一緒にいて楽しくなりそうな笑顔が素敵な女性はモテています。

笑顔によって感じられるポジティブなオーラは、とても魅力的なのです。

5. 「あざとい」を意識しすぎないように注意して!

あざとかわいい人ってどんな人? 街コンであざとかわいい人はモテる?

あざとかわいい人やモテる女性の特徴を取り入れて、気になる異性に積極的にアプローチしてほしいものですが注意点があります。

それはあざとさを意識しすぎることです。

冒頭で述べたとおり、「あざとい」は

思慮が浅い。小利口である。押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない
出典元:広辞苑


という意味です。「小利口で、やり方が露骨で抜け目がない」という部分だけが印象に残ってしまうと、マイナスイメージだけが頭に残ってしまい、かえって男性に嫌われてしまいます。

「かわいい」だけを意識して行動すれば、男性にとって魅力的な「あざとかわいい人」に変身できるのではないでしょうか(同性からは、モテを意識するだけで「あざとい」と言われてしまうかもしれませんが)。

6. <まとめ>あざとかわいい人は悔しいけど真似したい!

あざとかわいい人について紹介しました。

同性から見るとあざとかわいい人はどこか小憎たらしさを感じるかもしれませんが、男性にとって魅力的な要素があるということは否めません。

気になる異性がいるのであれば、あざとかわいい人の魅力的な特徴を真似してみてはいかがでしょうか。