婚活&恋愛コラムiVERY

婚活パーティーは50代でも参加できる

婚活・結婚

婚活・結婚

50代男女の中には、結婚し、すでに子供が成人している家庭もあれば、まだ小さな子供がいるという家庭もあります。その一方で、50代になるまで結婚してこなかった人もいれば、熟年離婚で独身になった人も。

そんな中、結婚相手を探している50代女の中には「50代でも婚活はできるの?」「50代は婚活パーティーに参加できないんじゃ」と不安を感じる人もいることでしょう。

結論から言うと、婚活パーティーは50代でも参加することはできます!そこで本記事では、50代でも参加できる婚活パーティーやおすすめの婚活、婚活で注意すべき点など、50代婚活で知っておきたい情報をご紹介していきます。

1. 50代でも婚活パーティーは参加できる!

まずは50代でも参加できる婚活パーティーについて紹介していきます。

参加条件を要チェック

婚活パーティーは50代でも参加できる50代でも婚活パーティーに参加することはできますが、注意点が1つあります。それは「参加条件」です。

50代が婚活パーティーに参加してはいけないわけではありませんが、婚活パーティーにはさまざまな形式があり、20代限定や30代限定といった年齢制限がかかっているパーティーもあります。

年齢制限があるパーティーで、年齢を偽り参加するのはおすすめできません。「40代・50代限定」等、50代が参加できる形式のパーティーを選択するようにしてくださいね。

1対1でじっくり語り合う婚活パーティーはいかが?

50代女性におすすめの婚活パーティーは、1対1でじっくり語り合うことができる婚活パーティーです。真剣に恋愛を楽しみたい、結婚したい男女が集まるはずです。

▶50代でも参加できる婚活パーティー

今注目の婚活バスツアー

50代の婚活パーティーは、1対1でじっくり会話を楽しむものが主流のようですが、パーティースタイルに緊張してしまう人には、今注目の「婚活バスツアー」がおすすめです。

バスツアーがセットになった婚活スタイルで、行き先々でアクティビティを楽しみながら、男性と交流することができます。

アクティビティのおかげで会話のネタにも困りませんし、パーティーに比べると肩肘張らずに会話を楽しむことができるのが魅力的ですね。

▶婚活バスツアーとは?

2. 結婚を確実にしたい人は結婚相談所がおすすめ!?

50代で婚活パーティーに参加することはできますが、結婚を確実なものにしたい人にとっては「結婚相談所」の活用もおすすめです。

結婚相談所であれば、「結婚・同棲相手を探している」という目的のもと入会している人しかいないので目的がブレずに済み、また婚活パーティー以上に身分証明がしっかりしているので、確かな相手と出会うことができると言えます。

「合理的に出会いたい」という50代の人は、婚活スタイルとして結婚相談所も候補にいれてみましょう。

ただし結婚相談所は婚活パーティーと比較すると費用が高額です。費用をとるか、費用に見合ったサービスをとるか、自分自身とよく相談してみましょう。

3. 50代の婚活事情

50代の婚活事情について知っておきましょう。

株式会社パートナーエージェントが、50〜69歳の独身男性・女性2000人に対し「シニア婚活」に関するアンケート調査を実施しています。

出典元:パートナーを求めるシニア層、動機の1つは 「孤独死が怖い」(26.9%)から

50代女性の恋愛・結婚願望

街コンで出会った相手から連絡が遅い…理由とは?「恋愛・結婚について、どのような願望を持っていますか?」という質問に対し、50代女性の回答は以下の通りです。

・恋人がほしい 10.5%
・異性の友人がほしい 9.1%
・結婚相手がほしい 8.3%
・事実婚・同棲相手がほしい 3.9%
・その他 1.7%
・特に願望なし 66.4%

50代女性が結婚・同棲したい理由

結婚・事実婚・同棲の相手を求めている理由について、当てはまる項目をすべて選んでください。」という質問に対し、50代女性の回答は以下の通りです。

・安心できるパートナーがほしいから 76.2%
・人生を充実させたいから 54.0%
・1人では寂しいから 46.0%
・経済的に不安だから 42.9%
・健康面で不安だから 27%
・孤独死が怖いから 27%
・家族が心配しているから 7.9%
・友人が結婚しているから 1.6%
・子供がほしいから 1.6%
・その他 0%
・特に明確な理由はない 1.6%


上記のアンケート結果をみると「絶対に結婚したい」というより「残りの人生を共に過ごすパートナーがほしい」といった気持ちが見受けられます。

4. 50代婚活の注意点

50代で恋人や結婚相手がほしいと婚活する人も少なくありませんが、50代の婚活には、50代ならではの注意点があります。

自分中心な考え方はNG

例えば長く独身でいた場合、自分中心の生活に慣れていることでしょう。しかし恋人や結婚相手と過ごすということは、その自分中心の生活に他人が加わるということを意味します。

相手のことを考えない言動はせず、相手のことを意識して婚活に励むようにしましょう。

わかりやすく言えば、理想の男性のタイプや条件を少し緩めるといったところでしょうか。理想が高すぎると、男性と出会う機会を狭めてしまうことになります。

相手とどんな人生を歩みたいかよく考えよう

婚活パーティーは50代でも参加できる婚活で恋人や結婚相手を得ることがゴールではありません。そこで出会った恋人や結婚相手と共に人生を歩むことが重要ですから「相手とどのような人生を歩みたいか」を考えながら婚活に励むようにしましょう。

自分の理想を追い求めるばかりの婚活はうまくいきません。若い頃はターゲットを絞った婚活も効果的だったかもしれませんが、50代女性は相手の立場や気持ちを優先して交流を深めることを重視してみてください。

5. 50代婚活、成功のポイント

最後に、50代婚活を成功に導くポイントを紹介します。

相手の気持ちを考えて行動しよう

注意点でも紹介しましたが、相手の気持ちを考えて行動することで、成功率はグッとあがります。

相手の立場に置き換えて考えてみてください。自分のことばかりアピールする男性と、あなたのことを楽しませてくれる男性、どちらが魅力的に映りますか?

相手に対する思いやりの気持ちが伝わるような言動を心がけましょう。

結婚を焦りすぎず、余裕をもって臨もう

50代に限った話ではありませんが、婚活で焦りは禁物。結婚に対する焦りは男性にそのまま伝わってしまい、男性にとってはそれがプレッシャーに感じられ、あなたとの結婚を遠ざける原因となってしまいます。

50代女性の魅力のひとつに、人生経験の豊富さが生む落ち着きが挙げられます。結婚に対する意識は「良いご縁があれば」程度におさえ、精神的な余裕をもって婚活に臨みましょう。

第一印象は重要!笑顔を忘れずに

年代関係なく大事なのが第一印象です。はじめて顔を合わせた時、笑顔がなくうつむき気味な人と、明るく朗らかな笑顔が印象的な人、どちらが魅力的に映りますか?

いつでも笑顔を忘れずにいましょう。

6. <まとめ>恋愛・結婚に年齢は関係ない!前向きに取り組もう

婚活パーティーは50代でも参加することができます。昨今、婚活バスツアーなどパーティー形式以外の婚活パーティーもありますから、自分が参加しやすい婚活パーティーから参加してみることをおすすめします。

恋愛や結婚に年齢は関係ありません。50代女性ならではの魅力を活かして、前向きに取り組んでみてくださいね!

  • 「この、おじさん無理!」婚活に潜む気持ち悪いおじさんを徹底解説!
    婚活・結婚

    「この、おじさん無理!」婚活に潜む気持ち悪いおじさんを徹底解説!

    schedule2019.04.26

  • 【婚活エピソード】婚活していれば本当に出会いはあるの? 私の出会ったいい男、悪い男
    婚活・結婚

    【婚活エピソード】婚活していれば本当に出会いはあるの? 私の出会ったいい男、悪い男

    schedule2019.05.01

  • アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介
    婚活・結婚

    結婚できないことを辛いと感じた時の、対処法を元婚活難民歴15年の筆者がご紹介!

    schedule2019.05.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー