「人たらし」という言葉の意味を知っていますか?

たらしという言葉からあまりいい意味ではないような気がするかもしれませんが、実は人に好かれる人、上手に人付き合いができる人のことをいいます。

今回は、人たらしの人の特徴や、街コンで人たらしの人と出会った場合、どう接すればいいのかを解明していきます。

1. 人たらしの意味とは?

人たらしの意味は? 街コンで出会う人たらしの特徴を徹底解明!

人たらしのもともとの意味は、「人をだます」というものです。なので、もともとはあまりいい意味で使われることはありませんでした。

しかし、現在使われている人たらしの意味は、すぐ人と仲良くなれるとか、人に愛されるとか、可愛がられるなどのことを言います。

人の懐に入るのが上手だったり、人の心を掴むのが上手などの意味になるでしょう。

実は「人たらし」という言葉が良い意味になったのには、歴史上のある人物がきっかけとなっているのです。

その人物とは、なんと「豊臣秀吉」。もともと身分の低かった豊臣秀吉が将軍になったのは、「人の心を掴む才能」があったからと言われています。

作家の司馬遼太郎は自身の著書の中で、秀吉が成功したのは「人たらしの天才であったから」と書いています。

2. 街コンにいる「人たらし」の男性の特徴

人たらしの意味は? 街コンで出会う人たらしの特徴を徹底解明!

街コンは大勢の初対面の人たちと交流する場ですから、短い時間で、すぐ人の心を掴める人が当然得をしますよね。人たらしの人にとっては、格好の場ではないでしょうか。

では、人たらしの男性は街コンではどのように振る舞いがちなのでしょうか。

その特徴をいくつかあげてみましょう。そして、人たらしの男性に対して、どう接していけばいいのかも合わせてご紹介します。

丁寧な言葉づかいができる

人たらしの男性は、街コンで会った女性に紳士的な人だと見られるように、丁寧な言葉づかいで話しかけてくるでしょう。

女性に良い印象を持ってもらわなければなりませんから、いきなり馴れ馴れしい口調で話しかけてきたりはしません。

敬語で丁寧に話すことで、信用できそうな人だと思われたいのです。

こんな男性に対しては、あなたもしっかりした敬語で話すことを心がけましょう。そうすれば、きちんとした女性なのだなと好感を持ってもらえます。

まずは敬語で話しておけば、後日また会って、もっと打ち解けてみたいなと相手に思わせることができるでしょう。

距離の取り方がうまい

街コンで話をしていて、ちょっと打ち解けてくると、気がゆるんで図々しいことを言ってしまったり、相手を傷つけてしまいそうなことをうっかり言ってしまう人もいるでしょう。

しかし、人たらしの男性はそんなことは決してしません。女性と自分、どちらも気分よく過ごすことができる距離感で、終始接してくるでしょう。

お互いに気を使い過ぎたり、意見がぶつかることもなく、気持ちよく過ごせる関係を築きたいからです。

街コンで会う男性は初対面ですから、まずは無難な会話に終始することが大切です。

趣味や仕事、休日の過ごし方など、当たり障りのないことを話して、相手との相性を確かめていきましょう。

人たらしの男性には、相手にリードを任せるのが無難です。とりあえず相手がふってきた話題で会話をするのがいいかもしれません。

ネガティブな発言をしない

人の悪いところばかりを探して、愚痴を言う人がいます。そんな人とは話していてあまり楽しくないですよね。

一方、人たらしの男性は、くだらない話も否定せずに聞いてくれたり、人の欠点も長所としてとらえて褒めてくれたりします。

つまり、どんな話もポジティブに受け止めてくれるのです。だから、話していると明るい気持ちになれますよね。

あなたも、街コンではネガティブな発言をしないことを心がけてみましょう。

誰かの批判や中傷をしないようにするだけで、付き合いやすい女性だという印象を持たれ、信用もされやすいでしょう。

人を頼るのが上手

人たらしの意味は? 街コンで出会う人たらしの特徴を徹底解明!

人たらしの男性は、他人に頼るのがうまいです。何でもかんでも自分一人の力でやるのは大変ですが、他人の力を借りることで、スムーズに物事を進めることができるのです。

お願いするときにも、むりやり押しつけるのではなく、相手の自尊心をくすぐったり、自分に同情してもらったりと、その人に合わせたお願いの仕方ができます。

なので、頼まれた人も、手伝ってあげたいという気持ちになるのです。

あなたも、街コンで会った男性と話してみて、今後も仲良くしたいと思ったら、何かを教えて欲しいと頼むのがいいでしょう。

相手の得意なことを聞き出して、それに興味を持ってみてください。

そして、一緒にそれをやりたいとか、詳しく知りたいというようなことを言えば、次に会うきっかけになるはずです。

3. おわりに

人たらしの男性は、街コンではうまく振る舞って女性と楽しく過ごすことができるはずです。

多くの女性から好感を持たれる人たらしの男性と仲良くなりたいと思ったら、あなたも人たらしになるのが一番です。

この人は自分とタイプが似ていると相手に思ってもらうことができたら、スムーズに連絡先の交換もできて、次につなげられるでしょう。