婚活をテーマにしたドラマが放送されたり、婚活サービスが多く登場したことにより、多くの方が「婚活」ということを知るようになりました。

でも実際に婚活をはじめようと思っても何から手をつけていいのか、どんな婚活の手段があるのか分からず婚活をはじめられないということありますよね。

ということで今回は、婚活に関する基本的なこと「婚活に関するイメージ」「婚活をはじめる手段」「ちょっと変わった婚活」「婚活の体験談」などについてご紹介します。

1. そもそも、婚活とは何ぞや?

よく聞く“婚活”とは、一体どのようなことを意味しているのでしょうか?

婚活とは、結婚相手を探すための活動のことを言います。2008年・2009年には流行語大賞にもノミネートされ、これまで以上に世間へと浸透していきました。

これがきっかけとなり婚活というテーマでのドラマが放送されるなど、その活動が広く浸透していったのと同時に、2008年にはヤフー株式会社が結婚仲介業会社と提携したことも婚活がさらに周知するようになっています。

現在は、婚活を取り扱う企業が増えてきただけでなく、地方自治体なども婚活を積極的に取り扱うようになり、さらに身近な活動になっていきました。

2. 婚活ってどんなイメージ?

【婚活初心者さん必見!】婚活とは何ぞや?

婚活は、世間ではどのようなイメージを持たれているのでしょうか?

婚活に関してのインターネット調査の結果、20代~40代の40%近くが良いイメージを持っていることが分かりました。

【20代】 合計37.2%
・ポジティブである……17.8%
・どちらかといえばポジティブである……19.4%

【30代】 合計37.4%
・ポジティブである……17.6%
・どちらかといえばポジティブである……19.8%

【40代】 合計38.2%
・ポジティブである……14.0%
・どちらかといえばポジティブである……24.2%

このような結果から、婚活に良いイメージを持つ人の割合は多く、その意見としては「出会いがないと言っているよりも、確実に動いていることで出会う機会を増やしたい」、「多くの出会いから自分に合っている人を見つけたい」など、結婚に対して積極的になっている人がこのような意見を持っていることが分かりました。

また、実際に婚活で結婚相手を見つけたという方も、婚活に対して良いイメージを持っていることが分かります。

しかし、良い意見がある一方でどの年代でも婚活に対して悪いイメージを持っている人がいるということも明らかになりました。

【20代】 合計33.2%
・ネガティブである……18.0%
・どちらかといえばネガティブである……14.4%

【30代】 合計28.9%
・ネガティブである……17.6%
・どちらかといえばネガティブである……11.3%

【40代】 合計20.6%
・ネガティブである……12.7%
・どちらかといえばネガティブである……7.9%

婚活に対して悪いイメージを持っている割合は平均で27.3%となり、その意見としては「条件さえ合えば誰でもいい人なのか?」、「合コンばっかりしているチャラチャラした人が婚活していそう」など、婚活と合コンを同じ意味で捉えているような意見も含まれていました。

<参照元:パートナーエージェント>

3. 婚活をはじめる手段

【婚活初心者さん必見!】婚活とは何ぞや?

婚活をこれから始めてみようと考えていても、どのような婚活サービスを利用したり、どのような種類の婚活に参加していくのが良いか迷う方もいるでしょう。

婚活の特徴についてご紹介します。

【婚活パーティー】

初対面でも多くの男性と出会うことができて、気軽なパーティー形式なのでカジュアルな雰囲気で楽しみやすいです。

賑やかな場所で食事や会話を楽しむことができるのも特徴です。変わった企画などのイベント形式の場合もあり、婚活を意識しすぎることもありません。

【街コン】

イベント形式で行われることがあり、合コンの規模を大きくしたようなイメージです。料金も安く、気軽に参加しやすいのも特徴が挙げられます。

大人数でわいわいとお酒を楽しみながら仲良くなれるので、婚活がメインというよりも友達から仲良くなれるような関係を築くこともできます。

【結婚相談所】

真剣に結婚相手を探していて、なかなか自己アピールが難しいという方でも相手を見つけやすいのが特徴です。

少しでも早く自分に合った相手を見つけたい方や、過去のトラウマなどから消極的になっている方でも、専門家からのアドバイスを受けながら相手をゆっくりと見つけていくことができます。

【婚活サイト】

ネット婚とも呼ばれている婚活サイトは、ネットが出会うきっかけになるという現代的な出会いの方法で、主にメールのやりとりから始めることができるのが特徴です。

仕事で時間に追われ、なかなか婚活ができないという方でも自分の空いている時間に気軽に始めることができ、会員のプロフィール検索からメッセージを活用して交流していくことができるので自由度の高い婚活となります。

【マッチング型結婚相談所】

プロフィールから相手に求めるものをデータとして提出し、条件に合っている男性を紹介してもらえるのが特徴です。

結婚相手に求める条件がはっきりとしていて、出会いが欲しいという方にピッタリの婚活となります。

定期的にパーティー形式で相手と出会う場所も設けているので、積極的に行動することで多くの男性に出会うことができます。

また、このようなマッチング型結婚相談所にもアドバイザーがいるため、悩んでいることなども気軽に相談しやすいでしょう。

4. ちょっと変わった婚活!? オタク婚活とは?

最近注目されている“オタク婚”を知っていますか?

オタク婚とは、様々なジャンルのオタクだけが集まって婚活を行うことで、年齢や職業などの基本的なプロフィールに加え、何が好きなのかという趣味の部分を最も重要視している婚活となります。

その趣味もゲームからアニメ、鉄道やコスプレ、ボカロやアイドルなど種類も様々で、同じように何かに没頭している共通の趣味を活かした婚活ができるということでも注目を集めています。

オタク婚活は、特定の趣味に特化したものが多いため、自分と気が合う男性を見つけやすく、趣味が同じことから価値観の似た相手に出会うことができるのも魅力です。

実際のオタク婚活には、このようなイベントがあります。趣味をメインに婚活を行いたい方は参加してみましょう。

・東京都池袋で20歳~29歳を中心にアニメやマンガ、ゲームやレイヤーさん、アイドルや声優ファンなどが共通の趣味を持った人達が集まって楽しく会話しながら婚活を行うイベントとなります。ガチヲタからライトまで幅広く集まって盛り上がることができます。

・東京都池袋で20歳~31歳を中心にアニメやゲーム、漫画に特化した婚活イベントです。ゆっくりと着席して会話を楽しむスタイルで、その後の二次会ではアニメ、ゲーム、ボカロ限定のカラオケを実施します。とにかく趣味を楽しんで出会いたいという方におすすめのイベントです。

・東京都池袋で20歳~35歳を中心にした、アニメや漫画が好きという方向けの婚活イベントです。ほとんどが一人で参加する方なので、気軽な友達探しとして参加することもできます。好きなアニメや好きな漫画を記入するプロフィールカードから好みの相手を探すことができるので、趣味に特化した婚活イベントとなります。

5. みんなの婚活体験談

【婚活初心者さん必見!】婚活とは何ぞや?

実際に婚活を体験した人の体験談をいくつかご紹介します。

「毎日自宅と会社の往復、休日はオタク活動をしているので出会いがなく、何となく思い立ったので婚活をしてみました。しかし、どう考えても趣味がスポーツの人とは気が合わないような気がしていました。そこで自分の趣味と気が合いそうな人が探せる“オタク婚活”という名前を聞いて参加を決めました。どんな人が集まるのか不安な部分があったのですが、言い方が悪いかもしれませんがオタクっぽくなく、普通の男性がほとんどで、楽しく趣味の話ができて価値観が合いそうな男性と出会うことができました。」

「婚活をはじめた理由は周りに独身がいなくなり、ちょっと焦ったことがきっかけでした。パーティーとかは苦手なので、主にマッチングサイトでメールをやりとりすることから始めました。大体1ヶ月くらいしてくると相手の特徴も分かるようになるので、人見知りの私にはぴったりの婚活方法でした。」

「婚活って売れ残りというイメージがあって積極的になれなかったけど、友人と「良い相手がいるといいね!」なんて軽い気持ちで始めてしまったのがきっかけ。実際に会ってみると積極的すぎる男性もいてちょっと引いたのですが、紳士的な男性も多くいて、素敵な人に出会うことができました。積極的な男性はしつこい人が多かったけど、相手もそれだけ必死だということが分かりました。」

6. 婚活をはじめてみよう!

婚活という言葉が流行してからは、婚活に対しても良いイメージがつき、現在の婚活はそのバリエーションも豊富になってきています。

趣味に特化したオタク婚活は、趣味を楽しみながら気が合う男性に出会うことができるので、趣味を重視した婚活をしたい方にはおすすめです。

婚活で素敵な男性に出会いましょう。