「婚活をはじめたらすぐいい相手と出会えると思っていた」「男性に選んでもらえない」「婚活の場が苦手」など様々な理由から婚活がうまくいかず困っていませんか?

時間もお金も消費する婚活、結果が出ずにただ徒労に終わるのでは報われない、婚活を成功させたい!

ということで今回は、同じく婚活がうまくいかずに悩んでいる人の体験談や婚活がうまくいかない人の考え方、婚活サービスごとのうまくいくコツなどについてご紹介します。

1. 30代、婚活うまくいかない女子達の声

【婚活がうまくいかないと悩む女子へ】 婚活に勝利しよう!

婚活がうまくいかずに悩んでいる女性はあなただけではありません。

はじめに、婚活がうまくいかずに悩んでいる女性達の体験談をいくつかご紹介していきます。

失敗談①相手とのやりとりがうまくいかなかった

「よく喋るから、初対面の人に個性的な人だと思われる。婚活という場でアピールをしない人のほうがよほど変だと思うし、納得はいかないが、変人扱いされる」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)
「好きでもなんでもない人と食事に何度も行って疲れたり、傷つくようなことを言われたりしてボロボロになった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
引用元:婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法|マイナビウーマン


せっかく婚活に参加して、いい感じの男性を見つけることができたとしても、交流を深めていくうちに「なんか違った……。」ということも少なくありません。

婚活会場でのアピールに失敗して、変な空気になってしまうなんてことも……。

失敗談②理想を高望みしすぎた

「顔の好みで選んだら、性格が合わなかった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
「相手の条件がよすぎて、こちらが引いてしまった。高身長、高学歴、高収入……完璧すぎてすぐに気持ちが冷めてしまいました」(30歳/医療・福祉/専門職)
引用元:婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法|マイナビウーマン


相手に求める条件を高望みしすぎて失敗したという声もちらほら聞きます。

顔に焦点を当てたら性格の不一致でうまくいかない場合もあれば、相手の完璧さに引いてしまうなんてことも……。

なかなか難しいですね。

失敗談③婚活サービスが合わなかった

「結婚相談所に登録するのに30万円以上払ったが、ほぼ活用しなかった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
「ただお金を払って終わってしまった感じ。お金を返してほしいくらい」(24歳/医療・福祉/専門職)
引用元:婚活に失敗する人と成功する人のちがいは? 失敗談から学ぶ婚活成功法|マイナビウーマン


そもそも婚活のために利用したサービスが合わず、失敗したな〜と感じてしまう人も少なくありません。

婚活サービスにはさまざまなものがあります。合わないものを選んでしまうと損した気分になるかもしれませんね。

2. 婚活がうまくいかない人の考え方

先で婚活がうまくいかなかったと悩む女子への体験談を紹介しました。

しかし、厳しいことを言うようですが、婚活がうまくいかないのはあなた自身の「考え方」に原因があるかもしれません。

そこで、婚活がうまくいかない人の考え方についてご紹介していきます。当てはまるものがないか、確認してみましょう。

自分を卑下しすぎている

もしあなたが「自分なんて……」と卑下しているのであれば、すぐに改めましょう!

相手の立場に立って考えてみてください。自分から見てとても魅力的な男性が、どんなにそのことを伝えても卑下し続けていたらどう思いますか?

「せっかく魅力があるのにもったいない」と感じるのではないでしょうか。あなたの魅力を見出してくれる人のためにも、卑下することはやめましょう。

自分に合った出会いの場を選べていない

婚活にはさまざまな種類があります。気軽な出会いを求める場もあれば、本気で結婚したい人だけが集まる場もあります。

あなたが求める出会いに合った場で婚活をすることが大切です。

もしあなたが本気で結婚相手を探しているというのに、気軽な出会いを求める場に出向いてしまったら、結婚に乗り気ではない相手と出会ってしまう可能性も大いに考えられます。

自分がどのような出会いを求めているか、それを考えた上で、それに見合った出会いの場に足を運びましょう。

求める年収が今の標準的な収入状況に合っていない

相手に求める年収が高すぎる場合にも、その理想の高さからなかなか婚活が進まない場合が考えられます。現実的ではない理想は、あなたの婚活を妨げる原因になります。

「年収〇〇万円以上の人と結婚したい」という理想そのものを否定するわけではありませんが、現代の標準的な収入状況に見合わない理想を掲げるのはおすすめしません。

そもそも相手の立場に立って考えてみてください。

もちろん「その考え方でもOK」と言ってくれる人はいるかもしれませんが……あなたはあなたの年収”だけ”で理想のタイプと呼ばれたとき、嬉しいですか?

3. 婚活パーティーでうまくいかない人へのアドバイス

【婚活がうまくいかないと悩む女子へ】 婚活に勝利しよう!

婚活パーティーでうまくいかない人の考え方についてご紹介しました。

ここからは、そんな婚活がうまくいかない人のために、いい出会いを掴むためのポイントを紹介していきます。

笑顔は忘れずに!

うまくいかない人の考え方で「自分を卑下しすぎる」ということを紹介しましたが、そんな人でもまずは笑顔が第一です!

初対面の人と話すことに緊張してしまうのもわかりますし、卑下するなと言われてすぐに自信はもてないというのもわかります。

が、笑顔さえ忘れなければ、あなたの印象が悪くなることはないはずです。

特に自己紹介タイムや交流を終えた後などは、あなたの第一印象や去り際の印象を残す重要なタイミングです。笑顔で挨拶しましょう!

一人に固執せず多くの人と交流をもつことを意識する

婚活でうまくいかない人ほど注意してほしいのが「一人に固執しない」ということです。

一人に固執してしまうと、その人と合わなかったとき、またはじめから出会いを見つけなければならなくなります。

出会いのチャンスを自分で狭めないようにしましょう。たくさんの人と交流することで、出会った人とさまざまな共通点を見つけることができます。

多くの人と徐々に距離を縮めていけば、自分とぴったり合う人と出会えるかもしれません。

積極的にアピールして相手の印象に残る

相手の男性は、1日にたくさんの女性と出会うことになります。印象に残らなければ、次のアクションを起こそうとは思わないでしょう。

婚活では、受け身の姿勢は禁物。気になる相手ができたときは積極的にアピールできたもの勝ちだと考えています。

積極的にアピールして、相手の印象に残りましょう。まず自分のことを覚えてもらわないことには、その先のアクションに期待はできません。

4. ネット婚活でうまくいかない人へのアドバイス

昨今、ネット婚活で出会いを求める人も少なくありません。

が、ネット婚活で出会いを得るためには、いい出会いを掴むためのポイントがあります。

サクラや体目的など不純な動機の人がいない、きちんとしたマッチングアプリを選ぶ

まずネット婚活で使用するマッチングアプリは、自分が求める出会いの場に見合ったものを選びましょう。

「サクラっぽいな」「体目的の人が多そうだな」と感じたら、そのアプリを使用しないことをおすすめします。

ネット上でもリアルでも、出会いへの本気度は人それぞれ違います。

が、自分が本気なのに相手が本気ではないという出会いは、婚活を成功させたい人にとっては時間の無駄です!

信頼できるマッチングアプリを選び、ちょっとでも「違うな」と感じたら、他のマッチングアプリを選ぶようにしましょう。

プロフィール文や写真が充実した人を選ぶ

信頼できるマッチングアプリを見つけたら、交流したい相手を探すわけですが、このとき「プロフィール文や写真が充実した人」を選ぶようにしましょう。

適当なプロフィール文、写真の人は、おそらくあなたの本気度合いには見合わないと思われます。

「この人と交流したら面白そう!」と思えるような相手を選びましょう。

会う会わないは別として、きたメッセージはとりあえず返信してみる

相手側から積極的にメッセージを送ってきてくれる場合もあります。

会う・会わないを決めるのはあなたですが、先に紹介した「いい出会いを掴むためのポイント」を参考に、積極的に交流してみましょう。

いい出会いを掴むために、一人に固執しないことをおすすめしています。なので、きたメッセージにはとりあえず返信してみて、たくさんの人と交流を深めていきましょう。

メールのやりとりで盛り上がる相手が見つかったら、次のアクションに進んでみてもいいのではないでしょうか。

5. 婚活がうまくいかないと思ったら、男性選びの条件を見直すのもアリ。

【婚活がうまくいかないと悩む女子へ】 婚活に勝利しよう!

婚活がうまくいかないとき、「男性に対する条件が高い」「男性に対する条件が多い」のが原因の場合には、男性選びの条件を見直してみましょう。

条件を見直す際、大事なのは「自分の人生」について自分で考えることです。理想ばかりを追い求めるのではなく、

・結婚した後のキャリアはどうしたいか(専業主婦orキャリアウーマン)
・結婚した後、子供は産みたいか

など「自分の人生」を考えると、自ずと相手の条件も現実味を帯びてきます。

相手に求めるばかりではなく、自分の人生に対する理想も考えましょう。

6. (まとめ)自分を変えることで婚活は上手くいくかも!

婚活がうまくいかない人のために、婚活を成功させるためのアドバイスを紹介してきました。

鋭い人は成功させるコツを掴めたと思います。婚活を成功させるのに大切なのは「自分を変えること」です。

相手に求めてばかりだった婚活は卒業しましょう! 自分を変えるだけで婚活は案外すんなりと成功するかもしれません。