クリスマスプレゼントといえば、恋人、家族以外にも友達に贈ったりしますよね♪

当記事では、男友達に喜んでもらえるクリスマスプレゼント案をご紹介します!

世の中ではどれくらいの予算が相場なのかも合わせて紹介しているので、男友達へのクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

1. 男友達へのクリスマスプレゼント、相場はおいくら?

男友達に贈るクリスマスプレゼントは何がおすすめ? 予算も紹介!

プレゼントに大事なのは金額でなく、そこにこもった気持ちです。と考えれば、予算はいくらだっていいような気もしますが……そうはいっても、一般的な予算って気になりますよね。

iVERY(アイベリー)読者には20代・社会人の女の子が多いので、それくらいに合わせた予算を紹介します。

ズバリ、2,000~5,000円くらいが妥当なところでしょう! 高くても、1万円以内に収まる程度と考える人が多いようですね。

細かく言えば、男友達との関係性などによって変わってきますし、必ずこの予算内におさめる必要もありませんが、あくまでも参考程度に覚えておくと、クリスマスプレゼント選びの役に立つと思いますよ。

2. 男友達へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテム

ではさっそく、男友達のクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。

相手の好みや、渡すシチュエーションなども考慮しつつ、どれがぴったりか選んでみてください♪

フードやドリンクなど

男友達に贈るクリスマスプレゼントは何がおすすめ? 予算も紹介!

男友達へのプレゼントとしておすすめなのが、食べ物や飲み物といった、形に残らないものです。

残らないものと聞くとちょっぴり寂しいようにも思えますが、気に合わない小物や服をプレゼントされた方がよほど扱いに困るもの。

「友達だけど、そういえば好きなものってあんまり知らないなあ」という相手には、フードやドリンクをプレゼントしてはいかがでしょう。

たとえば、コーヒーや紅茶、お酒などは、普段自分ではなかなか買わない「ちょっといいもの」を贈ると喜ばれるはず。

また、料理をする彼なら「ちょっといい調味料」、食べるのが好きな彼なら「ちょっといいお菓子」などもアリですね。

靴下やハンカチなどの消耗品

男友達へのプレゼントなら、実用的なものが喜ばれるでしょう。ブランドの靴下やハンカチなど、シーンを選ばず、且つ何枚あっても困らないアイテムなら喜んでもらえるはずです。

彼の好みがわからなくても、無難なデザインを選んでおけばハズレがないのも嬉しいポイント。スーツを着る男友達なら、定番のネクタイもありですね。

シンプルなアクセサリー類

これは好みが分かれる選択肢なので、普段からアクセサリーをつけている男友達向けのプレゼントですね。

アクセサリーをプレゼントするなら、シンプルなブレスレットやネックレスなど、手持ちのファッションアイテムと合わせやすいデザインを選ぶとよいでしょう。

電動歯ブラシ

近年注目を集めているのが電動歯ブラシです。手で磨くより早く汚れが取れ、すっきりした爽快感を得られるというメリットがあり、人気が高いですね。

口臭予防にもなるので、ビジネスマンには必須アイテムといえるでしょう。

電動歯ブラシにはいくつかの種類がありますが、予算内で購入できるものもたくさんあります。一度チェックしてみてくださいね。

ミニ靴べら

日常的に革靴を履くビジネスマンにとって、靴べらは欠かせないグッズです。

営業先で靴を履く場合など、さっと取り出せるミニ靴べらはとても重宝します。わざわざ靴べらを貸してもらう必要がないので、スマートな印象を与えます。

バッグやポケットに入れておけるようなサイズ感なので、持ち運びに便利な点も嬉しいポイントです。

ボールペンやノートなど

男友達に贈るクリスマスプレゼントは何がおすすめ? 予算も紹介!

オフィスや出先で何かと使う、文房具類。クリスマスプレゼントに贈るなら、やや高価なノートやボールペンはいかがでしょうか。

ノートもペンも100円ショップで買えるものですが、質の良い文房具は使い心地がよく、また見栄えもよいので喜ばれるでしょう。

おもしろグッズ

ちょっぴり毛色の違ったプレゼントとして、おもしろグッズもありですね! 大人数でプレゼント交換をしたり、パーティー感覚で楽しむ目的で選んでみてください。

たとえば変わった言葉がプリントされたTシャツや、生肉をイメージしたクッションなど、あなたのセンスで場を盛り上げるクリスマスプレゼントをチョイスしてみてくださいね。

3. 男友達の喜ぶ顔をイメージしながら選ぼう!

男友達に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼントをご紹介しました! 一般的な予算は一応考慮しつつ、友達の喜びそうなアイテムを選んでみてくださいね。

相手の好みがわかれば、それに合わせた小物やファッションアイテムを。好みがわからなければ、無難な消耗品や形に残らない食べ物・飲み物がおすすめです。

相手の顔を思い浮かべながら、一生懸命選んだプレゼントは、きっと真心が伝わるはず。ぜひ楽しみながら、クリスマスプレゼントを探してみてくださいね。