現在、さまざまな恋活アプリが増えています。

しかし、実際にどのアプリが最も素敵な異性と出会えるのか、安全に使用できるサービスなのかわからないことも多いです。

そこで今回の記事では婚活時代にアプリユーザーだった筆者が、過去の経験を踏まえた上でのオススメアプリと、最近の恋活アプリについて口コミなどを元に評価をまとめてみたので紹介させて頂きます。

1. プロフィールを見て、ワイプするだけ!「Tinder」

本当に出会いのあるサイトとは? おすすめの恋活・婚活アプリをご紹介

出会い度 ☆☆☆☆
コスパ  ☆☆☆☆☆
安全度  ☆

Tinder(ティンダー)は、海外の人気マッチングアプリです。相手の顔写真とプロフィールを見て、気に入れば右にスワイプするだけなので操作も非常に簡単です。

通常のマッチングアプリは男性も料金がかかることが多いのですが、なんとTinderは男女ともに無料で利用できます。

男性の参入する敷居が低いので、イケメンが興味本位で混じっていることも多いようです。

ただ、飲み仲間募集など恋人目的で使用している人ばかりではないので、真剣度はやや低いようです。

海外のアプリなので、セキュリティ面でもやや心配な点はありますね。

2. Facebook連動型の婚活アプリで人気「paris」

出会い度 ☆☆☆☆☆
コスパ  ☆☆☆☆
安全度  ☆☆

paris(ペアーズ)は、Facebook連動型マッチングアプリとして日本国内で人気があります。女性は無料で利用できるので、気楽に参加できるのも嬉しいです。

ユーザーは、気軽に登録している美男美女が多い印象です。

もちろん真剣に出会いを求めている人も中にはいるようですが、メールの返りが遅かったり自然消滅も多かったです。

メールのやり取りをしていて「明日会おう」と約束していたにも関わらず、ある日突然会員登録を解除して消える人もいました。

メールの文章は、しっかりした内容のものを送って来る人が多かったので安心して利用できました。ただ、サクラもやや多かった印象です。

3. Facebook連動型の婚活アプリでparisと並ぶ人気「omiai」

本当に出会いのあるサイトとは? おすすめの恋活・婚活アプリをご紹介

出会い度 ☆☆☆
コスパ  ☆☆☆
安全度  ☆☆☆

parisよりも、やや大人向けなのがomiai(オミアイ)というマッチングアプリです。

その名の通り、真剣に結婚を前提として交際してくれる人を求めている男女ユーザーが多いです。

ただ、男性の中にはバツイチ子持ちや高齢の方も多く、ある程度若い男性や初婚の人がいいといった方には向いていないかもしれません。

登録者のプロフィールが充実しており、マッチングアプリ内でも相手の条件を細かくチェックしたいと考えている人にも向いています。

parisよりも、サイト内がやや見ずらいですがparisよりもプロフィールが充実しているので両方登録しても良さそうです。

婚活に対する本気度は、どこよりも高かったので「半年以内に結婚したい」「離婚歴のある人でも構わないから、結婚したい」など、結婚願望が高い人にオススメです。

4. リアルイベントの参加者と、オンラインで出会えちゃう?「Couplink」

本当に出会いのあるサイトとは? おすすめの恋活・婚活アプリをご紹介

出会い度 ☆☆☆☆
コスパ  ☆☆☆
安全度  ☆☆☆☆☆

アプリ内だけでやり取りするのは、ちょっと怖い……。と考えている人にオススメなのが、Couplink(カップリンク)。

Couplinkは「街コンジャパン」からイベントチケット購入して登録した参加者が登録しており、イベント会場にてスタッフが対面による本人確認をすると「イベント参加者」マークがつきます。

スタッフが確認済みかどうかをネットでチェックできるので、上記のアプリよりも身元が安全です。

また、リアルイベント参加者とオンラインでやり取りするので、トークも盛り上がりやすくなります。

今までにないマッチングアプリで、素敵な出会いをゲットしてみて下さいね。

5. 本当に出会いのあるサイトとは? おすすめの恋活・婚活アプリをご紹介まとめ

現在では、さまざまな恋活アプリが増えています。人によって相性があるので、色々試してみて自分に合ったアプリを使用すると良さそうです。

また、少しでも合わないと思ったらすぐに退会しても良いでしょう。

アプリ内だけの出会いが不安な方は、婚活パーティーや街コンの参加者と出会えるアプリCouplinkを使用してみて下さい。

イベントスタッフが本当にイベントに参加しているかチェックしたら、プロフィールに「イベント参加者」の証がつくので安心です。

みなさんも、恋活アプリを使用して素敵な出会いをゲットして下さいね。