婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

公開: / 更新:

婚活パーティーで出会ってから男性が告白するまでに、大抵3回目のデートが多いと言われています。期間とすると、パーティーで出会ってから1~3ヶ月の間が多いようです。

しかし、告白するタイミングで大切なのは「出会ってから何回目のデートで告白するか」ではなく、お互いの気持ちが繋がった瞬間に伝えることが大切です。

今回は、男性が婚活パーティーで出会った女性に告白するのに効果的なタイミングについて紹介します。

1. 「デートで○回目に告白する」は、お互いの環境次第

婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

「告白は、3回目のデートがベスト」という人が多いですよね。そのため「大事なデートは3回目」と言う人もいます。

しかし、本当に大切なのは1回目のデートです。1回目のデートがダメなら、2回目も3回目もありません。

また二人の仕事スケジュールや居住地域によっては、なかなか会うのが難しいこともあるでしょう。そのため、遠距離の場合は会えるうちに告白をしてしまうという男性もいるようです。

筆者自身も、他県の男性の方が早い段階で告白してくることが多かったように思います。

相手と家が近かったり、仕事の休みが合うのであれば会うのに苦労しません。そのため、女性に告白するまでに時間をかける可能性があります。

遠距離な上に休みが合わない相手の場合は、会えるうちに告白しないとそのまま自然消滅する可能性があります。

もし女性となかなか会えない環境なのであれば、1回目のデートで男性から告白される可能性があります。

2. お互いの家が近い場合、最初はどんな場所でデートすれば良い?

婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

お互いの休みが一緒で家も近いのであれば、二人の都合が合う日にご飯を食べにいきましょう。休日が休みなら、土日のいずれかの日にランチがオススメです。

夜にご飯を食べにいくと、お酒の力を借りてしまう可能性があります。

お酒を飲んでしまうと、相手が何を言っても楽しく感じてしまいます。男性も、酔っぱらって女性に勘違いさせてしまうような発言をしてしまう可能性もあります。

これでは、せっかくのデートなのにお互いのことをわからないまま終わってしまいます。最初のデートでは、なるべくお酒を飲まずにお食事やお茶を楽しみましょう。

お酒の力を借りずにトークが盛り上がるのであれば、きっと次のデートでも会話に困ることもないはずです。

次のデートも行きたいと思ったら、「今度○○行きたいね」と行きたい場所を伝えておくことが大切です。

男性が女性をデートに誘うのは、非常に勇気がいります。あなたから意思表示をすることで男性側もデートに誘いやすくなります。

3. 2回目のデートは、どこに行けばいい?

2回目のデートは、1回目のデートでお互いに「行きたいね」と盛り上がった場所にするといいでしょう。もしないのであれば、お互いの仕事が終わってから一緒にご飯を食べにいったり、映画などのレジャースポットに行くのもいいですね。

1回目のデートで会話が盛り上がっていないのであれば、とくに会話する必要のない映画やプラネタリウムがオススメです。会話不要のデートを重ねながら、少しずつ共通の話題を作っていきましょう。

4. 3回目のデートは、やっぱり男性から告白されるべき?

婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

3回目のデートで告白される場合、ファーストインプレッション(第一印象)から女性のことを気に入っていた場合です。

様子を見てから付き合おうと考えている男性の場合は、交際までに3ヶ月ほど時間をかける人もいるようです。

また、様子を見ながらデートしているタイプの男性は、他にも何人か婚活で出会っている女性と両天秤をかけている可能性があります。

「あの人、何度デートしてもなかなか告白してくれない」と悩んでいるのであれば、思い切って「どういうつもり?」と聞いてしまいましょう。

そこで縁が切れる程度の縁なら、所詮そこまでの関係です。交際がスタートし、二人が結婚して一緒に生活したら遠慮なく言い合える関係じゃなければ正直厳しいです。

また、そこで言葉を濁すような程度の男性なら待つ必要はありません。きっと、あなたのことを必要としなくなったら自分が傷つくことなく捨てられるだけです。次の出会いを探しましょう。

5. 婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングまとめ

男性がデート3回目で告白する時は、ファーストインプレッションで女性のことを気に入っていた時です。

それ以外の場合は、少し時間がかかることがあるようです。不安になるのであれば「どういうつもり?」と聞いておくと良いでしょう。

また、結婚を意識した出会いを求めているのであれば告白された時に「○年以内には結婚したいと思っているけど、大丈夫?」と確認しておきましょう。

筆者自身、実はこのセリフを言う度に男性から「起業が上手くいって、軌道にのってから」「2年経って仕事が落ち着いてから」と言われて断られていました。

でも、こういうことを言う人はいつまでたっても決断を下さないと思うのです。だから、ずっと告白された際には「半年以内に結婚大丈夫?」と聞いていました。

筆者の夫は、交際前に「早く結婚したい」と伝えると、デート2回目にして「結婚を前提に付き合って欲しい」と告白してくれました。そして、早い段階で両親に会わせてくれました。

結婚を意識した出会いを求めているなら、遠慮せずに自分の願望を伝えましょう。あなたとの将来を本気で考えてくれる人なら、遅かれ早かれ誠意をもった告白をしてくれるハズです!

  • 夫が単身赴任に……妻の役割やメリット・デメリットを教えて!
    婚活・結婚

    夫が単身赴任に……妻の役割やメリット・デメリットを教えて!

  • 本当に彼で大丈夫? 婚活相手に迷った時にすべきこと、考えることとは?
    婚活・結婚

    婚活の同時進行、ぶっちゃけOK? 過去に同日三人とデートしていた筆者が、メリットデメリットをご紹介

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ

  • 婚活・結婚

    婚活パーティーで、男性に人気の髪型とは? ヘアスタイルで好印象を与えて彼氏をゲットしよう!