「自分の理想の条件を満たす男性を探していたら、40代独身女性になっていた…。」となんとなく婚活はしていたけれど、気づけばアラフォーになっていた女性も少なからずいるはず。

また、婚活を成功させて「両親を安心させたい」「老後を一緒に過ごしてくれる人を見つけたい」という思いを抱えている方もいらっしゃるでしょう。

ということで今回は、40代の婚活事情や40代女性が婚活を成功させる方法、40代女性におすすめの婚活パーティーなどについてご紹介します。

1. 40代女性の婚活事情を知ろう!

40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!

40代の未婚女性の婚活は、男性と比較してもどうしても不利な条件となってしまいがちです。

年齢を重ねるごとに成功率も低下してしまうものですが、実際に現在どれくらいの40代女性が未婚でいるのでしょうか?

・40代女性の未婚率(15歳以上)・・・22.9%
・40代女性の結婚率・・・56.6%
※死別、離別含まず

<参考元>
平成27年国勢調査 3配偶者関係 表Ⅰ-3-1|総 務 省 統 計 局
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

 

およそ全体の半数以上が結婚していて未婚率が約23%となりますが、これを年齢別にした場合、40~44歳の未婚の割合が19.1%、45~49歳でも15.3%となっています。

これが50~54歳の未婚率でも11.4%と低くなっていることから、結婚の意思があれば少しでも早めに婚活することで結婚することができるということが分かります。
生涯未婚率は5年に1度、国勢調査を元にして算出される割合で、2015年のには過去最高の結果となり、女性で14.06%にものぼりました。
この結果から、結婚離れの深刻さが浮き彫りとなっていることもデータから分かりました。

<参考元>
平成27年国勢調査 3配偶者関係 表Ⅰ-3-2総 務 省 統 計 局
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

2. 40代女性が婚活相手として選ぶべき男性とは?

40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!

40代女性が男性を婚活相手として選ぶ場合、何を重視して選ぶのが良いのでしょうか?

・価値観が同じ人
何を重視して生活を共にしていくのかと考えた時、最も大切なのが価値観となります。
価値観と経済観念は同じでなくても、似たような部分があれば一緒に生活していくことができます。

・話の合う同世代
これからの人生を一緒に過ごしていくなら、同じ世代の方が話が合って会話も弾みやすくなります。
同じ趣味がなくても、同世代ということは感じたものや見たもので共通する部分が多くなり、話の話題も増えます。

・子どもがいなくてもいいと考える人
40代からの結婚だと、結婚後に出産をすることを考えた時には50歳になっている場合もあり、経済的にも生活の面からも子どもを諦めるという選択をする方もいるでしょう。
お互いが子どもを望まないという考えを持っていれば、子どもがいないことがのちに問題となることもなくなります。

・仕事を理解してくれる人
40代の女性となると、仕事でもキャリアを積んで社会的にも立場のあることが多くなりますが、キャリアがあると仕事が忙しく生活の不安定な部分が出てきます。
この仕事を理解してくれる人を選ぶことで、結婚後も今と変わらず社会で活躍できて、メリハリのある生活を送ることができます。

3. 40代女性が婚活に苦戦する理由

40代の女性が婚活を頑張っても、どうしてもうまくいかない部分があったり、苦戦してしまう可能性があります。
どのようなことに苦戦するのでしょうか?

・一人が快適
結婚相手が欲しいと思いつつ、ずっと一人で生活している快適さや気楽さを考えると、このままでもいいかも…と思う方もいます。
いまさら頑張っても意味ないかな? なんて考えて、今の心地よさに溺れてしまうと婚活が億劫に感じて苦戦してしまうでしょう。

・男性は20~30代の若い女性と結婚したがる傾向にある
男性はどちらかというと、自分の年代よりも若い女性を選びたがる傾向にあります。
行動経済学の第一人者となるダン・アリエリー教授によると、「男性は自分より魅力的に感じる女性にアプローチして、自分と同じかもしくは格下の相手からのアプローチは無視する傾向がある」という調査結果が報告されていることから、年齢が自分よりも下の女性にアプローチしたい傾向にあることが分かります。
また実際にブライダル総研の調査でも、子どもが欲しいから年齢が若い方が良いと答えた方もいるようです。

<参考元>
40代女性が結婚相手に選ばれない “本当の理由”|40代未満はお断りッ!婚活説教部屋
http://www.konnkatsulsn.com/truth/reason.html)

・出会いの場がない
40代となると周りは既婚者が増えているため、友人や知人の紹介などで男性と知り合う機会も少なくなってきているため、出会いの場となる場所そのものが減少してきます。
これによって出会うことすらできないと感じている女性が、婚活に苦戦している傾向にあります。

4. 40代女性が婚活を成功させる5つの方法

40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!

40代女性が婚活を成功させるためには、どのようなテクニックが必要となるのでしょうか?

・自分の見た目を気にする
初めて出会う男性によって、見た目は重要なポイントとなります。
そのため、男性が若い女性を好きだからといって若作りのような服装は避けるようにしましょう。
年相応で品のある服装を心がけ、見た目をもう一度見直してみましょう。

・年相応のマナーや立ち振る舞いを心がける
年齢に見合ったマナーや立ち振る舞いをすることで、相手の男性にきちんとしているという印象を与えることができます。
正しいマナーを身につけていることが、内面から女性を美しく見せることができます。

・理想の条件を1~2個に絞る
理想の条件があるのは良いのですが、その条件が多ければ多いほど、理想の相手探しは困難になってきます。
そこで、本当に譲れない条件を1~2個程度に絞り、条件にだけこだわるのを辞めてみましょう。

・甘え上手になる
そこそこ大人の女性が男性に甘えるのはナシでしょ! と思うかも知れませんが、上手に頼ってみることも大切です。
あえて出来ることでも、男性を頼ることも成功に繋がります。

・相手を上手にリードさせる
相手を上手にリードさせるのは、全てお任せという意味ではなく、男性の自尊心をくすぐり、最終的に男性に決定権を持たせる意味で上手にリードさせてみましょう。
優位に立ちたい男性を上手に操ることも、婚活を成功させるためのポイントです。

5. 40代女性におすすめの婚活パーティー! 東京・横浜・大阪・名古屋・その他都市

婚活パーティーは、年齢やジャンルなどテーマに合わせたものなど、様々なスタイルで行われることがあります。
今回は、40代の女性にぴったりな雰囲気で参加できるおすすめの婚活パーティーをご紹介します。
東京・横浜・大阪・名古屋・その他都市で開催されているので、気になったパーティーには積極的に参加してみましょう。


・東京
「LOVEマリッジ 40代応援婚活パーティー」
シャンクレール個室パーティーとなり、二人だけのプライベート空間で落ちついた雰囲気の中で、じっくり会話することができます。

・横浜
「経済力・包容力のある素敵な男性と出逢う!「年齢幅ぎゅっと40代1人参加」~結婚のことを真剣に」
40代限定の婚活パーティーで、結婚を意識して真剣に相手を探したい方に向けのイベントです。

・大阪
「ちょっぴりビターな大人の恋がしたい男女編♪ 婚活パーティー」
40代限定のイベントで、同世代と大人の雰囲気で楽しく会話したいという方におすすめのイベントです。
プライバシーに配慮した個室スタイルで、1対1で会話を楽しむことができます。

・名古屋
「40-50代限定 シミュレーション・ゴルコンin名古屋」
天気を気にしないでゆっくりとゴルフや交流を楽しめるイベントで、ゴルフ好きなパートナーや友達としても知りあうことができます。

・その他都市
北海道「30代~40代前半中心EX男性」
男性の参加条件が大卒、公務員、会社経営者、大手企業、外資系企業、商社、マスコミ関係、年収400万円以上など様々あり、この条件をクリアした男性のみが参加できるイベントになります。
大人の本気の婚活がコンセプトです。

6. いかがでしたか?

40代女性の婚活は、難しいと思う部分もありますが、このような婚活イベントを活用することで多くの男性と出会うことができます。
積極的に活用していきましょう。