はじめに。

静岡県 藤枝市ってご存知ですか。

静岡県の中央部に位置し、南北に長い地形をもつ藤枝市は花と緑、水が豊かなとても心地よい土地です。
古代への好奇心を駆り立てる古墳にはじまり、仁徳天皇時代(316年)に創建された伝統と格式の神社、奈良、平安時代の政治文化を見つめる役所跡、戦国時代に今川―武田―徳川と主を変えた城の歴史、そして、江戸時代には東海道21・22番目の宿場町として栄えました。今も、杜氏の藤枝宿・岡部宿とあまり変わらない町筋が残り、400年前の人の暮らしぶりをふと思ってしまいます。(藤枝市公式ホームページより)


という市です。

”藤枝”という事で「藤の花」がシンボルマーク。春になるとあちこちで綺麗な藤の花を愛でることができます。


▲藤枝市観光協会オフィシャルサイト『藤枝市観光ガイド』より
(URL:http://www.fujieda.gr.jp/contents/NOD216/)

 

ちなみに、「朝、ラーメンを食べる地域があるらしい」とちょっと小耳に挟んでいたそこのアナタ。それ、ココです。

筆者が少し前に藤枝市に伺った際は、ホテルの朝食ビュッフェでミニラーメンがおいてあったりしてました。

 

そんな藤枝市では人口の維持・拡大の為様々な取り組みを行なっています。

その1つが婚活イベントである『ふじえだであい』

ホームページに飛んでいただけると分かるのですが、婚活イベントといっても実に様々なイベントがある事がわかります。

筆者は個人的にいちごが大好きなので、『いちご狩りコン』興味ありますな。

 

とはいえ、婚活は難しいと感じる人も多い。

街コンを含む男女の出会いがあるイベントにてかなり多いコメントが「異性と何を話したらよいか、いまいちしっくりこない。」という意見。

という事で今回は、婚活に取り組んでいるもののうまくいかない、などの悩みを持つ男女を対象にした「男女別 恋愛力アップセミナー」を開催しました。

婚活に効果的なノウハウをもっている講師を迎え、婚活をする際の課題にアプローチする講座を男女それぞれで実施しました。

第1部は女性に向けてのセミナー、第2部は男性に向けてのセミナーとなっております。

 

セミナー詳細


【女性に向けて】 婚活に効く女子力アップセミナー

メディアでも多数取り上げられるほど人気の婚活コンサルタントの澤口珠子(さわぐちたまこ)さんを講師に迎え、「愛されマインド」と「異性心理コミュニケーション」の講座を実施しました

東京のサロンで開催している少人数制セミナーは遠方からご参加者も多数いらっしゃり、セミナーの生徒さんからの「幸せ報告」の多さは結婚相談所の成婚率よりも高いということ。

まさにモンスターコンサルタント。

澤口さんですが過去に3ヶ月で104人の男性とデートした経験があるらしい。すごい……。そこで得た経験を元に 「効率よく、いい男性と出会うためのノウハウ」をお伝えしています。

結果にコミットしている感じなのでかなりスパルタなのか?と思いきや。

参加者の皆様はかなり和気藹々と楽しまれていた様子でした。

 

『言葉のギフトを贈る』というコミュニケーションのレッスンの様子。

相手の素敵なところを見つけて言葉にするというもの。

最初はちょっと照れくさい感じもありましたが、『言葉のギフト』を贈る方も贈られるほうも笑顔になっていったということ。

▼最後は女子会ランチタイム。

104人と付き合ったご経験……澤口先生から根掘り葉掘り聞きたいわ。


【男性に向けて】異性から選ばれるスタイルアップセミナー

筆者が個人的に思うことなのですが「私服がいい感じ」という男性はほとんどいない。だいたい男性の皆様は着ていて快適な服装がお好みのようなのでいつもゲンナリします。

女にとっても死活問題である男性の皆様の服装を指導するのは『モテさせスタイリスト』大竹光一さん。『ファッション』を変え、表現を変えたことで 自身のコンプレックスを乗り越えた経験を活かし、 男性を”モテさせる”『モテさせスタイリスト』として多くの企業や講演の場でセミナーの実績をお持ちでいらっしゃいます。

▼セミナーの様子。

▼和気藹々とした女子セミナーとは異なり、こちらは真剣モードでした。

▼大竹さんに質問タイム。

参加者と近い距離で誰も教えてくれなかった様な 「異性からの印象を上げるためにとても大切なポイント」や 「アナタに合った、ココをこうすれば”モテ”に繋がるポイント」などをお話ししていただきました。

おわりに。

筆者個人の意見だが、初めての事にチャレンジするときや自信が無い何かに挑戦する際はそれにまつわるセミナーに参加すると色々良い事がある。

知識の他に「温度感」的なものを掴むことができるからである。

今回のように婚活セミナーだと例えば「異性がどういう気持ちでいるか」や「実際のイベントでどう振舞うべきか」などである。

こういった温度感を知っていれば効率的に的確に準備するものとかが分かったりするので、何かと成功率があがる。

物事というのは頑張り方を間違えると何かと地獄絵図なので、是非色々なセミナーに参加して欲しいと思う。