さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

【婚活レポート】イベント要素の強い企画は通常の婚活イベントに比べてカップル率も高くなる!?

街コン・出会い

街コン・出会い

はじめに。

一昔前、 ”婚活” というと、大きな会場に大勢の番号札をつけた男女が集まり、軽く食事をしながら話したりといったものが定番だった。

ところが今は ”婚活” もかなり形を変えている。

趣味や特技などを企画にした、特徴ある ”婚活” が増えているのだ。

今回は着物を着てお祭を周り、クルージングに乗るといった変わったイベントをリサーチしてきた。

 

「日本橋街コンin熈代祭(きだいまつり)」イベントレポート

日本橋で開催されている「熈代祭(きだいまつり)」を舞台に、着物を着た男女が交流会・クルージング、そして「熈代祭」を楽しめる婚活イベントが先日開催された。

面白い内容が盛りだくさんの婚活だが、特に ”着物を着る” というところに、参加者も普段とは違う特別な雰囲気を楽しんでいるようだった。

 

 

伝統文化を学び楽しむ体験イベントなど数多くの企画が開催されていた熈代祭。

 

アクロバティックなけん玉の技が披露されていたり。

着物コン

 

軽やかな琴の演奏も響く。

着物コン

 

日本情緒が溢れる軽やかな琴の音色につつまれながら、開催された「熈代祭」の交流会は、満員御礼の大盛況だった。

通常の婚活イベントでは誰かが1人ぼっちになる、いわゆる ”ぼっち” と言われる現象が起きることがある。
しかし、今回のイベントでは ”ぼっち” 現象も無く全員が楽しんだようだ。

これも着物や熈代祭の雰囲気に、後押しされた影響なのだろうか。

日本橋と言えば、古きよき昔の面影を残しながらも現代的なビルが立ち並ぶ、景観美しい街である。

着物コン

 

交流会後、クルージング乗り場まで5分ほどの距離を移動。

着物姿はどこに行っても絵になるようだ。

着物コン

 

 

日本橋のたもとにある船着場から乗船する参加者。男女が隣になるようにスタッフが配慮していた。

 

筆者も橋から手を振ってみたが、遠くからでも船の中の盛り上がりが分かる。

 

さて、クルージングの後は、男女グループで熈代祭の屋台めぐり。

全国各種のアンテナショップの出店も多く、各地の名産・特産品を味わうことができたり。

 

近隣の老舗・名店の出店もある。参加者は屋台で交換できるフードチケット2枚を貰え、円滑にお祭デートが出来るようになっているようだ。

交流会・クルージングを経て、何かと話すきっかけもあったためか、2人で熈代祭めぐりをしている参加者をよく見かけた。

 

「着物が着れる」という非日常感に加え、初対面の男女でも話せる ”きっかけ” や ”企画” が多いイベントなので、男女の距離も急接近したようだ。

今回は5組の男女が、見事マッチング!!

マッチングした男女には、映画のペアチケットと商品券がプレゼントされた。

この他にも、趣味を舞台にした婚活イベントや、猫カフェ・犬カフェなど癒し要素の強い婚活イベントも人気のようだ。

おわりに。

晩婚、少子化など多くの問題が取り上げられているが、こうしてみると、インターネットで情報を探し、自分が今いる環境から少しだけ出てみることで、 ”自分と合う人” が見つかる。

現代はそういう時代になりつつある。

職場、地域と今まで環境によって左右されてきた ”出会い” というものが、今大きく形を変えようとしている。

同じ趣味を持つ人、同じものに興味を持つような似た感性を持った人が集まるイベントでは勿論、結ばれるカップルも多い傾向にある。

かつてと異なり、環境に ”出会い” を支配されない時代がきているのだ。

現代は何かと ”自分に合う” を求める時代。そんな時代に婚活も ”自分に合う” 異性を自由に求めることが簡単に出来るようになったのだ。


同じ趣味や特技を持つ異性に出会いたい方必見のイベント!
東京ドームで開催! 『東京ドームシティ×街コン』

プロレス好き(11月23日 木・祝)、アート好き(12月2日 土)の全3開催。詳細はコチラから。※「野球好き」企画は終了しました。

【婚活レポート】イベント要素の強い企画は通常の婚活イベントに比べてカップル率も高くなる!?

  • 面倒くさい女は一緒にいてつまらない……。男性に嫌われる面倒くさい女の特徴
    街コン・出会い

    出会いの場で男性からの好意のサイン。もしかして、私のこと好き!?

    schedule2019.09.17

  • <男性向け>可愛い彼女を作りたい男性必見! モテる女性のハートをつかむポイント
    街コン・出会い

    可愛い彼女を作りたい男性必見! モテる女性のハートをつかむポイント

    schedule2019.09.07

  • 初めてのデートで気を付けるポイントは? ついに街コンで知り合った男性とお出かけ
    街コン・出会い

    街コンで男性からモテる清潔感のある服装とは? やっぱり白ワンピや、パステルピンクは人気?

    schedule2018.09.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー