Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活女子必見! 婚活をスムーズに進めるための目標設定と出会い方

婚活女子必見! 婚活をスムーズに進めるための目標設定と出会い方

出会い 結婚 職場恋愛

婚活中の20代女子のみなさん、

職場や友達の紹介以外の出会いがほしい! 
でも自然な出会いじゃなきゃイヤ! 
運命の人と出会いたい! 

などなど、婚活の目標を見失っていませんか? 目標が定まっていなければ、有効な出会い方だって考えられませんよ?

今回は、婚活をスムーズに進めるためのコツと婚活女子の出会い方について考えてみましょう。

1. 婚活女子にも目標は必要

婚活女子必見! 婚活をスムーズに進めるための目標設定と出会い方

婚活女子にとって大切なのは、まず目標を定めること。目標を定めなければ、出会いたい人とは出会えません。

婚活女子の中には、『リアルな結婚生活像』を思い浮かべていない人もいます。また、『自分にはどんな結婚生活が向いているのか』も考えたことのない人は多いのではないでしょうか。

リアルな結婚生活像とは

 

・何歳くらいで結婚したいか

・どんな人と結婚したいか

・その人とはどれくらい付き合ってから結婚したいか

・どんな結婚生活を送りたいか、どんな夫婦になりたいか

・結婚後はどの辺に住みたいか

・子供は何人くらいほしいか、何歳くらいで出産したいか

・出産したら共働きできるか

 

などの『具体的な結婚生活像』のことです。

リアルな結婚生活像をハッキリと思い描いている婚活女子は、婚活がスムーズにいきやすいと言われています。

なぜ『リアルな結婚生活像』をハッキリと思い描いている婚活女子の婚活はウマくいきやすいのか? それは、目標がブレないからです。

何でもそうですが、目標が定まっていないと頑張り方も考えられませんし努力も続けられません。

例えば、「貯金したい」と言っても、金額が定まっていなければ毎月いくら貯めれば良いか考えられないですよね。

仮に、「とりあえず1万円ずつ貯めよう」と決めたとしても、目標が定まっていないとモチベーションも維持できません。

中には、せっかく3か月かけて貯めた3万円をすぐに使ってしまい、「どうせ貯まらないから」と貯金をやめてしまう人もいるでしょう。

このように、婚活においても目標をハッキリさせることは意外と大切なプロセスです。

 

現実的な結婚生活像を思い描こう 

婚活女子のみなさん、『結婚生活像』を思い浮かべるときは絶対に『現実的な結婚生活』を想像してくださいね。

あなたの思い描く結婚生活像に対して友達が「それは無理なんじゃない?」と言うなら、それはおそらく『現実的な結婚生活像』ではなく『理想的な結婚生活像』です。

もちろん、あなたがどんな人と結婚するのかはまだ誰にも分かりません。でも、「それはただの理想だな」ということだけは分かります。

例えば、あなたが「専業主婦になりたい」と考えていたとしても、実際にはその理想を受け入れられる状態の男性ばかりではありませんよね。

それなら、「できれば専業主婦になりたいけど、子育てができる程度ならパートに出ても良いかな」と考える方がよっぽど現実的。『リアルな結婚生活像』を思い描くとは、つまりそういうことです。

夢物語みたいな理想通りの結婚生活を送れる人なんて、実際にはほとんどいないでしょう。

仮に、みんながみんな理想通りの結婚生活を送れているとしたら、日本の離婚率はもっと低いハズですよね。

『理想的な結婚生活像』を目標に設定してしまうと、結局は達成できなくて断念してしまう可能性もあります。

婚活女子のみなさんは、結婚につながる出会いをGetするためにも夢みたいな理想を思い描くのはやめましょう。

 

2. 目標に合わせて出会い方を考える

婚活女子必見! 婚活をスムーズに進めるための目標設定と出会い方

どんな人とどんな結婚生活を送りたいのかがハッキリしたら、次はその目標を達成するための方法(出会い方)を考えます。

例えば、『30歳までに結婚したい』『結婚するまでに2年は付き合いたい』と考えている婚活女子の場合、最低でも27歳のうちには出会っておきたいところですよね。

仮に今26歳なのだとしたら、これから1年のうちに交際を始められるような男性と出会わなければいけません。

とにかく早く出会わなければいけないので、アテにならない出会いはいったん頭から排除しましょう。

アテにならない出会いとは、紹介してくれそうな気配のない友達を介した出会いや、人の入れ替わりが少ない職場での出会いなどです。

しかも、できればただの『交際』ではなく『結婚を見据えた交際』をしてくれる男性と知り合いたいですよね。

それなら、ただ『出会いを求めている人が集まるところ』へ行くよりも『婚活中の人が集まるところ』へ行った方が『結婚を見据えた交際』をしてくれる男性に出会えるだろうと考えられます。

このように、目標が定まってから逆算して出会い方を考えていくとポイントもしぼりやすいので、婚活女子にはオススメの考え方です。

 

3. 『自然な出会い=運命の出会い』じゃない 

婚活女子必見! 婚活をスムーズに進めるための目標設定と出会い方

婚活女子の中には、「自然な出会いじゃなきゃイヤ」と考えている人もいるのではないでしょうか。

でも、マッチングアプリ街コンでの出会いも、その他の出会いと同じで『縁のある人』としか出会えません。

また、『自然な出会い』だけが『運命の出会い』と思っている婚活女子もいるかもしれませんが、それは違います。

例えば、

『これまではイヤだったのに、何となく気が向いて街コンに行ったら良い人がいた』

こんな出会い方だって、充分に運命的だと思いませんか? だって、「行こう」と思った日が1日でもズレていたらその人とは出会えなかったかもしれないんですよ?

運命って、きっとこういう小さな偶然の重なりなんだと思います。

ただ何もしないで待っていたって何も起こりません。あなたが自分から行動を起こそうと思った瞬間に運命は動き始め、出会えるのです。

行ったことがないなら、街コンだって婚活パーティーだって食わず嫌いせずに1回くらいは行ってみても良いと思いますよ。

婚活女子のみなさん、目標を定めたら次はぜひ何か1つ行動を起こしてみてくださいね。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第25話「上野家へのお誘い」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第25話「上野家へのお誘い」

    schedule2017.12.31

  • 婚活で相手に求める条件・妥協点とは? みんなどこを気にしてる?
    恋活・恋愛

    男女の出会いのきっかけは多種多様! 出会いのきっかけ5選

    schedule2018.10.28

  • <男性向け>女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方
    恋活・恋愛

    出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

    schedule2019.09.18