婚活&恋愛コラムiVERY

出会いアプリユーザーが急増中!! 知っておきたいメリットデメリットは何か?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

最近ほんとうによく見かけます、出会いアプリ。出会いアプリってなんだかハードルが高そうなイメージがしていたのですが最近だとそうでもないんですよね。恋愛に奥手な筆者の女友達も先日、「出会いアプリで知り合った人と食事に行ってきた」と言っておりました。

 

とても驚きましたが、そういう時代なんだなぁとひたすら関心をいたしましたね。増え続ける出会いアプリですが、これから試そうと思っている方たちのためにもメリットとデメリットなどをリサーチしてみました! 

 

メリット
出会いがなかなかない人にはおすすめ

出会いアプリ

バイトや学校で忙しい人や、行動範囲が限られていて出会える人がそんなにいない人にとっては、出会いアプリでたくさんの男性と知り合えるのは確実なメリット!! 一万人以上の登録者がいるアプリも多いですからね。出会いの可能性を広げていくことができます。ただ、出会いアプリでも無料アプリと有料アプリの二種類があるので、その辺の知識は必要かも。


無料アプリの場合はそれだけ気軽に登録できるということですので、幅広く大勢の人と出会うチャンスがあるかと思います。ただ、「気軽に」という入り口はデメリットとしてもあげられるかと思います。
対照的に、有料アプリの場合はある程度金額もかかるので、「ここで本気で恋愛相手を見つけたい! 」という人向きかもしれません。金額については個人の判断ですが、料金とサービスをしっかり見比べて自分に合うアプリを見つけるのが良さそうですね。

 

メリット
奥手なタイプや恋愛モードになれない女の子にはぴったりかも

00089_1

今回の記事を書くにあたり、筆者の周囲で出会いアプリに登録している人を探してみました。すると、該当者は奥手なタイプやなかなか恋愛モードになれない女の子が多かったです。

 

なぜだろうかと話を聞いてみると、「実際の恋愛にはなかなか行動力がわかないけれど、画面を通して会話をする関係であれば緊張しない」と言った声や、「恋愛モードになれないからデートとかめんどくさいと思っちゃうけれど、とりあえずアプリを登録しておけば恋愛から縁遠いという不安感から逃れられる」と言った声も。


近くの人に恋をするよりも良い意味でリアリティーを感じないから気軽で良いのでしょうね。

 

メリット
プロフィール検索等々で自分のタイプを選べる

Happy couple using smartphones in the city park

「無駄を打たずにすむ! 」


夢がないような気がするのですが、これが筆者の女友達の心の声です(笑)
恋愛って心が先に動くから、好きになった後に「こんな人だったなんて……」と傷つくことも多い。こんな思いをするならば好きにならなければ良かった。なんて後悔したって時すでにおそし。選んだ自分の見る目がなかっただけなのです。ではなぜ見る目がなくなってしまうのか? それはやはり理性よりも感情が勝ってしまうから。だとしたら出会いの時から「自分の好きなタイプ」と「理想のタイプ」を絞り込んでしまえばよいのです。

たくさんの登録者の中から自分が選んだ条件にマッチングした相手を、コンピューターが教えてくれるというわけです。「はじめからそうやって選んでおけば、つき合った後に大きな喧嘩をしてもだいたい乗り越えられる」婚活サイトに登録しつつ、街コンに行きまくっていた後輩から「そろそろ本気で登録を考えた方が良い」とアドバイスされた時に言われた言葉です。

 

デメリット
理想ばかりを追いかけてしまわないか

00094_4

先にお伝えしたことと反比例している気がしますが、そうやってカテゴリー固めにしてしまう出会いを続けていると、結局は理想ばかりを追いかけてしまう自分になってしまうわないだろうか? という不安があります。


理想でがんじがらめにした頭でその人と会っても、会話が盛り上がらなかったり、実際会ってみた雰囲気がしっくりこなかった、などとなればその出会いはNGになるわけで。では、理想とは違うけれど、会話が盛り上がり雰囲気もしっっくりくるような人があらわれたら? もしかしたらその人が運命の人かも知れないのに、理想でがんじがらめになってしまったハートではその人の存在をキャッチすらできないかも。

 

デメリット
自分の価値をアプリで判断してしまい自信をなくしてしまうことも

00075_1

筆者の女友達が、「自分のプロフィールを改めて見てみると、なんて平凡なんだろうとがっかりする」と言っていました。その上、誰からも連絡がなかったりするとダブルパンチ。「自分は今までなにをしてきたんだろう」とか、「価値がないんだ」と落ち込み自信をなくしてしまうこともあるようです。


アプリの情報は大切です。しかし、それだけが自分ではないはず。日常生活の中でなにに笑って、なにに感動してきたか。そして自分が愛する仲間や家族達、自分を愛してくれる仲間や家族達のことはプロフィールのどこにも書けません。年齢、経歴、資格、地位や名誉。それ以上に大事な、自分の人生に不可欠なものがあります。なので、自信をなくさないでくださいね! 

 

今回のまとめ

00071_4

出会いがない人や、奥手な人の恋愛のきっかけになり得る出会いアプリ。増え続ける理由も大きくうなずけます。気楽に登録して、いろんな人と出会えますからね。出会いのきっかけが増えることは良いことだなぁと思う反面、目で見て、体と心で感じる感覚を一番に信じることを忘れないようにしないといけないなと思います。


ただ、出会いはどこであろうとも、あなたの体と心を直結させておくことが大事。頭だけで判断せずに、心でビビビっときた人に行動で好意を示せるように。


素敵な人が見つかりますように! 

 

 

  • 女の子が恋に落ちる5つの瞬間♡ 落ちたらもう逃れられない……!?
    恋活・恋愛

    女の子が恋に落ちる5つの瞬間♡ 落ちたらもう逃れられない……!?

    schedule2017.04.27

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第8話「ペア」

    schedule2017.07.03

  • やることがない時にオススメなこと3つ
    恋活・恋愛

    出会いのイベントの種類って? みんなはどこで出会ってる?

    schedule2019.07.05

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー