Powered by mavhicon japan
menu
seach

すぐに「ごめん」と言ってない!? 思考を変える大切な対策方法とは?

すぐに「ごめん」と言ってない!? 思考を変える大切な対策方法とは?

公開:

#いい女 #イザちゃんブログ #モテ #胸キュン

とくに自分が何かをしたわけでもないのに、相手の顔色が変わったり空気が悪くなったりすると、すぐに「ごめん」と言っていませんか?

謙虚で周りを大切にする姿勢はとても大切ですが、恋愛においてはそのクセが思わぬ弊害を生むこともあります。

「私って、すぐに謝ってしまうかも…」と自覚のある人もいるはず。

もしそんな自覚があるのなら、少しずつ改善していきましょう。

今回は、「ごめん」がもたらす相手への「マイナスな心理的効果」と、「ごめん」を言い過ぎないコツについて、
考えていきたいと思います。

1. すぐに謝ることのマイナス効果

多くの場合、人に責められると気分が悪くなりますよね。

そのときに「ごめん」と言うことで、「私が悪い」といったメッセージが相手に伝わり、その場が丸く収まりやすくなるでしょう。

ただし、恋愛においてその場限りの解決は簡単ではありません。

あなたが悪くないのにいつも謝ってばかりいると、彼は「自分がいつも悪いことをしているのかな?」と考えてしまい、イライラをつのらせてしまう場合も。

また、「この子はいつも下手に出る」と思われてしまう可能性もあります。

そうなると、いつのまにか彼に逆らえなくなり、大切にされない関係に発展することもあるので気をつけてくださいね。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    名駅 10月28日(木) 15:30~
    …カップル率最大級~『社会人素敵な恋人募集中♪』
    22〜38歳 1000円
    25〜39歳 5000円
  • mj_image
    新宿 10月28日(木) 15:30~
    〈平日のデートはお得♪〉水族館、オシャレなカフェ…一緒に行きたい♪
    22〜33歳 500円
    22〜36歳 5300円
  • mj_image
    梅田 10月28日(木) 15:30~
    …カップル率最大級~『社会人素敵な恋人募集中♪』
    22〜38歳 1000円
    25〜39歳 4200円
  • mj_image
    梅田 10月28日(木) 16:00~
    【女性コロナキャンペーン今月まで】☆『2年以内に結婚したい男女限定』☆恋愛下手でも参加しやすい恋の出会い場!婚活パーティー♪
    24〜34歳 400円
    25〜38歳 4200円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 謝っているタイミングを振り返る

すぐに謝ることをやめようとしても、申し訳なさから思わず謝ってしまうこともあるでしょう。

初めのうちは、無理にやめようと思う必要はありません。

まずは、自分がいつどんなときに「ごめん」と言っているのか、確認してみてください。

「ごめん」と言うことが正解な場面はもちろんあるでしょう。

しかし、場合によっては「ごめん」という言葉が適しておらず、「私は何に謝ったんだろう」というケースがあるかもしれません。

たとえば、彼に料理を作ってあげたのに「まずい」と言われて、「ごめん」と謝っていませんか?

なんでもすぐに謝ってしまうと、相手が言いたい放題になってしまいます。

あなた自身の「怒り」「かなしみ」といった感情を言葉にして伝えていくと、謝ってばかりの状態から改善されるはずです。

3. 「ありがとう」を使ってみる

人に何かをしてもらったときや、良くしてもらったときは、「ありがとう」と言ってみましょう。

「ごめん」ではなく「ありがとう」のほうが、言った側も悪く思わないうえ、言われた側は嬉しく感じます。

たとえば、彼がゴミ出しやお風呂掃除をしてくれた場合は、「ごめん」ではなく「ありがとう」と言ってみてください。

そうすると、彼も「あなたのためにしてよかった」と思うようになりますよ。

4. おわりに:お互いを思いやる気持ちが大事

あなたが彼にへりくだったり、悪くないのに謝ったりする必要はありません。

お互いを思いやり、お互いが対等な関係でいることが、恋愛を長続きさせる秘訣です。

「ごめん」を言い過ぎないコツを意識しつつ、
ぜひモテ女子になっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
私、イザちゃんブログにて、婚活・恋活・モテ活に役立つような内容を記事にしています。
今回の記事に関連する内容もありますので、
ぜひ読んでみてください♪♪

▼イザちゃんブログはコチラ▼

イザちゃんの気まぐれ日記 – 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

  • 婚活ブログ

    結婚出来ないアラサー女子が無意識にやってるやらかし行為3選

  • 婚活ブログ

    男性ライターだからこそ分かる、ポッチャリ好き男子の恐ろしい真相に迫ります・・・

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    あえて「しない」ことに注目★ 彼氏に大事にされる女性の共通点とは?

  • 婚活ブログ

    はじめまして、スピリチュアルセラピスト「愛那(あいな)」です。

  • 婚活ブログ

    マスク必須の今だからこそ!美人度をアップさせよう