Powered by mavhicon japan
menu
seach

インタビューライターが教える、初対面の男性と話題で困らないコツ4つ

インタビューライターが教える、初対面の男性と話題で困らないコツ4つ

公開:

#テクニック #モテ #出会い #恋愛の仕方

初対面の人と話すのが苦手、という人は多いですよね。それが異性ともなれば尚更です。でも出会いの場では男女問わず雑談上手な人が場の中心になりますし、気になる相手と仲良くなるためにも会話は重要。

そこで当記事では、初対面の男性との会話に困っているあなたに、実践してもらいたいポイントを紹介します。

1. ライターは初対面の人と話すのが仕事

あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介

筆者はライターとして、取材で初対面の人と会話する機会が多いです。もちろん取材時のインタビューと日常会話・雑談とでは会話の性質が違いますが、それでもやっぱり「相手にスムーズに話してもらうために気をつけること」ってあるんですよね。

その中には日常会話に応用できるものもあるので、そのコツを紹介します。

緊張している姿を見せない

インタビューを受ける人って、インタビュー慣れしている有名人でもなければ、ほとんどの人が緊張しています。

緊張していると表情が固く、当然会話は弾みません。何か聞いても、事前に準備してきた回答をなぞるだけみたいになってしまって、いまいち盛り上がらないんですよね。

なので筆者は、なるべく相手には緊張せずリラックスした雰囲気で会話に臨んでほしいと思っています。

相手にリラックスしてもらうには、まず自分がリラックスしていなければなりません。……とはいっても、初対面の相手を前にリラックスするのは難しい。そう思うかもしれませんね。

たしかにそうです。でも、それを見せないようにするのがコツなんです。

筆者も取材前には緊張しますが、緊張でガチガチのインタビュアーを目の前にしたら、相手はどう感じるでしょうか。不安になるだろうし、人によっては緊張が移ってさらに固くなってしまうかも。良いことは1つもありません。

緊張している姿をうまく隠すには、

  • なるべく笑顔で受け答えする
  • 相手の話を最後まで聞ききる
  • ゆったりとしたテンポで話す

などの方法があります。どれも少し意識するだけで、すぐに実践できると思います。

これにより、「初対面の人を相手にしても緊張しない=落ち着きがある、大人の対応ができる」というプラスのイメージも持たれやすくなります。

まず、自分のことを話す

初対面の相手との会話が難しいのは、相手の情報がほとんどゼロだから。何を話せば相手に喜んでもらえるのか、逆に怒らせてしまうのか、まったくわからないからです。

でもそれって相手も同じ状況ですよね。だからまずは自分の情報を開示してあげることで、会話の糸口が生まれます。喋ることで緊張の緩和にもつながりますし、運良く共通点が見つかれば、そこから一気に話が盛り上がることだってあるでしょう。

相手のことがわからないと嘆く前に、まず自分のことを話す。そこから会話の内容を広げたり、掘り下げたりしていけば良いのです。

服装を褒める

自分の情報を開示しても話が広がらなかったら、相手の服装を褒める作戦はいかがでしょう。

見た目を褒められて嫌な気持ちになる人はいませんし、ファッションにこだわりがある人なら一気に食いついてくる可能性もあります。

例えば相手がスーツを着ていたら、「センスの良いネクタイですね。いつもどこで買ってるんですか」なんて質問をしてみてはどうでしょうか。なんてことのない日常会話ですが、返答によっては相手の好みや行動範囲などがわかるかもしれません。会話の糸口になる「情報」を引き出せるというわけですね。

もしかしたら、「好きなブランドが同じ」なんて思わぬ共通点が見つかるかもしれませんよ。

無理に共通点を探さない

これまで何度か「共通点」という言葉を挙げましたが、ぶっちゃけ初対面の相手との間に無理に共通点を探す必要はありません。あればラッキーくらいのもので、ない場合がほとんどだからです。

では、共通点がないのにどうやって会話を盛り上げればいいのでしょうか。そこは、違いをむしろフックにすることで、より会話を広げることができるんです。

例えば、相手の趣味が映画鑑賞だったとします。そこで「へー、私映画ってあまり見なくて。自分のペースで読み進められる読書のほうが好きなんですよね。ちなみに本は読まないですか?」なんて答えたらどうでしょうか。

せっかく相手から映画鑑賞という会話の種となるキーワードが出たのに、それを見事に潰してしまっていますよね。それどころか、相手が「いえ、あまり本は……」とでも言えばそこで会話は強制終了。後には気まずい空気だけが残ります。

ここでは、「映画ってあまり見ないんですけど、最近だとどんな映画を見たんですか?」「特にお気に入りの映画ってありますか?」「どんなところが感動しましたか?」など、次の会話につなげる返しができると良いですね。

そのためには、相手の言動に興味を持つことが大切です。興味がないのに質問だけしても、熱意がないのは相手に伝わります。興味を持って会話すれば、おのずと自分との交差点が見えてきます。

例えば読書好きの人なら、小説原作の映画の話なら自分の趣味と絡めて会話ができます。そこから、「小説原作の映画でおすすめの作品があるよ」なんていうように、どんどん会話が広がっていくのです。

無理に共通点を探さなくても、会話を広げることは十分可能だとおわかりいただけたと思います。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    伊勢崎市 9月20日(月) 19:30~
    伊勢崎サザンメイド★カジュアル恋活合コンparty☆オシャレな会場で素敵な出会い
    26〜43歳 1000円
    26〜43歳 6000円
  • mj_image
    青山 9月20日(月) 20:00~
    1人参加歓迎★20代限定♪恋活パーティー☆コロナは一緒に乗り越えNight☆
    20〜29歳 500円
    20〜29歳 4900円
  • mj_image
    新宿 9月21日(火) 15:00~
    学生&一人参加限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 1000円
    20〜25歳 6400円
  • mj_image
    表参道 9月21日(火) 16:00~
    テラスで"密"回避★冷涼恋活★1人参加限定♪20代なら集合♪着席恋活パーティー
    20〜29歳 1200円
    20〜29歳 5500円
他のイベントを見てみる▷

 

2. まとめ

告白にベストなタイミングを知って恋愛成就!ベストなタイミング5つ

初対面の人との会話を苦手だと思うばかりでは、いつまでも苦手意識が抜けず克服できません。

正直筆者も初対面の人との雑談は非常に苦手ですが、仕事では「やらねばならぬ意識」でなんとか切り抜けてこれました。

ポイントは、ちょっとした意識の持ちよう。あとはひたすら場数を踏むことだと思います。初対面の人と会話するのがめちゃくちゃ得意! という人はおそらく少ないので、「この人も緊張してるのかも」と思えば自分はリラックスできます。チャレンジしてみてください。

  • イケメンの定義とは。どんなイケメンが女性にモテる!?
    恋活・恋愛

    イケメンの定義とは? どんなイケメンが女性にモテる!? イケメンになる9つのテクニックを紹介

  • 可愛すぎる…モテる天然女子の特徴5つ
    恋活・恋愛

    守ってあげたい…男性がほっておけない女性の特徴8つ

  • 大人の包容力がたまらない…おじさん好きな女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    年下彼氏ができるかも! 魔性の女の特徴6つ

  • 恋活・恋愛

    モテるメンズファッションを徹底解説! 着る時のポイント7つも紹介!

  • 好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法
    恋活・恋愛

    好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法