Powered by mavhicon japan
menu
seach

出会いの季節! コロナ禍の春にチャンスをつかむコツ4つ

出会いの季節! コロナ禍の春にチャンスをつかむコツ4つ

公開: / 更新:

#おうち時間 #オンライン #出会い #恋愛の仕方

春といえば出会いの季節ですね。寒かった冬が終わり、ぽかぽか陽気に誘われて「何か新しいことを始めたい」「新しい出会いのチャンスをつかみたい」そう感じるようになります。

しかし現在、コロナ禍という状況のなかで、思うように人と喋れない、出会えないといった事態に陥っています。

自粛ムードとはいえ、やっぱり出会いの季節。ウキウキしたいですよね。じゃあ素敵な出会いを引き寄せるにはどうしたらいい? というあなたに、ウィズコロナ時代でも役立つ、出会いのチャンスをつかむコツをご紹介します。

1. ウィズコロナ時代でも、出会いのチャンスをつかむコツ

ここからは、コロナ禍でも人と出会うための方法や、出会いをその時限りにせず、その後の関係に続けるコツを紹介します。

オンラインツール、サービスを活用する

ウィズコロナ時代のコミュニケーションといえば、オンラインは欠かせません。対面での合コン、飲み会、マッチングイベントはすべて自粛。でも直接会わないオンラインなら、感染リスクを気にする必要はありませんよね。

コミュニケーションに利用できるオンラインツールには、SNSなどのテキストメインのツールと、ZOOMなどのビデオチャットツール、大きく2つがあります。まずは広く浅く出会うならSNS、顔を合わせてしっかり話したいならビデオチャットを利用してみましょう。

「オンラインツールが話題なのは知っているけど、とっつきにくくて……」というあなたには、後ほど簡単な利用方法を紹介します。とっても便利なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

人脈を広げるためのアンテナをはっておく

新しい出会いのチャンスを得る手っ取り早い、かつ確実な方法は、人脈を広げることです。

恋愛でも仕事でもなんでも、「知人の紹介」ってやっぱり強いもの。ある程度人となりを知っている人同士を結びつけてくれるので、出会ってからも長くおつき合いできる確率が高いというメリットもあります。

ステイホームで自宅にいながらも、インターネットなど便利なツールを駆使して、常に情報に対してアンテナを張っておきましょう。

そうすれば、例えば興味のある分野でオンラインイベントが開かれる、という情報をキャッチしてすぐに参加できますよね。そこから同じ趣味の人との交流が生まれるかもしれません♪

フットワークを軽くしておく

アンテナをはっておくだけでは不十分で、情報をキャッチしたらすかさず行動するフットワークの軽さも大切です。

フットワークよく動くためのコツは、常にゆとりを持って暮らすこと。例えば一週間予定がぎっちり詰まっているとか、朝から晩まで仕事のことが頭から離れないとか、そういう状態ではすぐに動くことはできません。

入れる予定や自分にかける負荷が100%になってしまわないよう上手にコントロールすることで、ここぞという時にフットワークよく動け、貴重な出会いのチャンスをゲットできますよ。

第一印象が重要! と心得る

リアルに人とつながれる場が少なくなっている今、「何度か会って話してみたらいい子だった」が通じなくなっています。

つまり今までよりもずっと、第一印象が重要な意味を持つ、ということです。それを踏まえたうえで、「第一印象を良くするために、何をしたらいい?」については、次で説明します。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    新宿 8月6日(金) 15:00~
    学生&一人参加限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 1000円
    20〜25歳 6400円
  • mj_image
    表参道 8月6日(金) 16:00~
    対策万全★16周年恋活★完全着席♪20代限定合コン♪
    20〜29歳 1200円
    20〜29歳 5500円
  • mj_image
    新宿 8月6日(金) 17:30~
    20代前半限定恋活Style~ゆっくりお話しできる半個室♪~
    20〜25歳 1000円
    20〜25歳 6900円
  • mj_image
    本町 8月6日(金) 18:30~
    お一人様参加大歓迎!お料理は【黒毛和牛・リブロースステーキ】コース料理☆隠れ家レストラン貸切☆アラサー同世代で盛り上がる☆LINE交換自由&席替えあり♪
    25〜42歳 1900円
    25〜43歳 5400円
他のイベントを見てみる▷

 

2. チャンスをつかむための事前準備

オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選

ここからは実践編として、オンラインツールの利用方法や第一印象を良くするためのコツについて紹介します。

オンラインツールの使い方を確認

普段仕事で使っている人でなければ、オンラインツールと言われてもあまり馴染みがないですよね。しかし「ZOOM」と言われてピンとこない人でも、「LINEでもビデオ通話はできるよ」と言われればとっつきやすいのでは?

LINEもZOOMも大きくは変わりません。とりあえずスマホがあればOK、あとはアプリを入れたり、利用前のユーザー登録をしたり、必要に応じてイヤホンを用意する程度です。

可能であれば、一度友達とテスト通話してみると良いですね。利用の流れがわかってしまえば、後はどんなツールであっても使い方はそれほど変わりません。

第一印象を良くするためには?

ウィズコロナ時代でさらに重要になったといっても過言でない、第一印象。相手により良い印象を残すためのコツをご紹介します。

・清潔感のある服装

対面でもオンラインでも、清潔感のある服装はマストです。ビデオチャットの場合は上半身しか映らないので、顔を明るく見せてくれる色味の服を選ぶと好印象につながります。

・笑顔ではきはきと受け答え

ビデオチャットでは、回線や使用機器の状況によって画面が見づらい、音が聞こえづらいといったことがあります。

なるべく笑顔で表情をはっきりさせ、聞き取りやすいはっきりとした声で話すようにすると相手とコミュニケーションが取りやすく、また良い印象を持ってもらいやすくなります。

・なるべく相手の印象に残るあいさつ&自己紹介

出会いのチャンスをその後の関係性にまで育むためには、「そのとき限り」の出会いではいけません。次につなげるには、自分のことを相手に強く印象づける必要があります。

そこで役立つのが、相手に刺さるあいさつ・自己紹介です。アイドルがそれぞれキャッチコピーを持っていて、それを自己紹介のときに披露するのと同じですね。

ただ名前を伝えるよりずっと強く印象に残り、「おもしろい子だったな、また話してみたい」と思ってもらいやすくなります。

3. まとめ

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

出会いの季節・春に役立つ、出会いのチャンスをつかむためのコツについて紹介しました。

コロナ禍のいま、人同士の関わりが希薄になっている、コミュニケーションが不足していると暗いニュースもしばしば聞かれます。

でも、やっぱり春はウキウキ気分で過ごしたいもの。対面での出会いはもう少しお預けでも、オンラインツールを活用すれば今の時代に合った、新しいかたちで出会うことが可能です。

ぜひ実践して、素敵な出会いをつかみ取ってくださいね。

  • ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ
    恋活・恋愛

    対人恐怖症でも恋愛したい!克服する方法とは?

  • 心の距離を縮めてみんなハッピーに
    恋活・恋愛

    合コンの幹事をするメリット5つ。恋活が有利に?

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第4話「イベント決定!」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第4話「イベント決定!」

  • 恋活・恋愛

    恋愛したい女の子必見!男性と出会える方法とは?

  • <男性向け>男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ
    恋活・恋愛

    失恋を乗り越えて、元彼と復縁するための方法