Powered by mavhicon japan
menu
seach

【恋愛相談】この人と結婚していいの?元彼をいまだに思い出してしまいます……(32歳/女性)

【恋愛相談】この人と結婚していいの?元彼をいまだに思い出してしまいます……(32歳/女性)

元カレ 結婚 見極め

iVERY編集部の恋愛に関するお悩みを募集コーナーに、32歳女性から「結婚できそうな相手はいるが、この人でいいか分からない」とお悩み相談がありました。

今回は、恋愛ライターのトイアンナが回答させていただきます!

1. お悩み内容

今まで数々の恋愛をしてきましたが、いまだに結婚に至っていません。今付き合っている人はいるのですがこの人で良いのか自信を持てません。

自信を持てないと感じる度に、何年も前に別れた彼のことを思い出してしまいます。(32歳/女性)

2. 回答

この人と結婚していいの?元彼をいまだに思い出してしまいます......(32歳/女性)

この人と結婚していいの?と思ってしまったが最後、どんなコラムを読んでも納得できる答えはない……そういうものです。

特に元彼を引きずってしまうなら。ですが、判断材料は差し上げられるかもしれません。

「価値観でチェックしておけばよかったこと」

今の相手を選ぼうが、元彼とよりを戻そうが「恋心はどうせ冷めるもの」です。しかし、価値観の相違は少ない方が、結婚後に楽ができるのではないでしょうか。

そこで、私が実際に結婚してから抱いた「価値観でチェックしておけばよかったこと」を経験談からリストアップしてみました。

◇結婚前に確認したかった、価値観の一覧◇

1) 月にいくらまで「お小遣い」として使いたいか
2) 家事分担は誰が何をするのか
3) どれくらい結婚後も友人と外でご飯を食べていいか
4) 家に友人を招きたいタイプか
5) シーツやバスタオルを交換する頻度
6) オナラは隠すタイプ?鳴らすタイプ?
7) 子どもは欲しいか、いてもいなくてもいいか、いらないか
8) 子どもが障害児でも産みたいか
9) 子どもができたら習い事や受験にどこまで注力したいか
10) 介護が必要な親は何人いるか、どう分担したいか
11) 義実家ともめたらどう対応したいか
12) 手洗い、うがい、歯磨きの頻度
13) 転勤になったら仕事を辞めるか、単身赴任か
14) 一生働きたいと思っているか
15) 義実家との同居可能性はあるか、したいか

 ……と、ざっと並べただけでもこんなにあります。正直これらに比べたら「将来の夢」とか「子どもの名前」なんてのは可愛らしい雑談にすぎません。

話し合いができる人間性か確かめる

夫婦は、ハードな話し合いの連続。正直、結婚当初の恋愛感情だけではとうてい乗り切れません。しかし、価値観が最初から似ていれば話し合いをある程度スキップできるため、恋がなくともやっていけます。

そんなわけで、相談者さんが確認すべきは「好き・嫌い」以上に価値観のマッチングかもしれません。もちろん、顔が生理的に受け付けないとか、体型が死ぬほど嫌っていうレベルになると共同生活が成り立たないので結婚は辞めておいた方がいいでしょう。

しかし、今付き合えている相手ならば、最低限のラインはクリアしたと想定しています。その上で確認すべきは心の声よりも、価値観の相違。そして何より、違った価値観を抱いていたとき、話し合える相手かどうかです。

この世に、話し合いが得意な男性は少ないもの。ロジックでド詰めすれば「話し合い」になったと勘違いしている彼や、話し合いから逃げて「うちは何も問題ありません」と臭い物に蓋をする彼、そして逆切れする彼など……前途多難なパートナーはたくさんおります。

そんな相手と結婚したら、さあ上記15個の話し合いも大変だ。あなたは地雷原をすり抜けるように、難しい会議を成立させねばなりません。それより話し合いしやすい人がいいんじゃない?というのが私の提案です。

さいごに

まとめると、

・リストアップした15個から価値観の違いが少ない人の方が結婚したあと楽
・価値観がズレたとき、ひざを突き合わせて話し合えるタイプか何度も確認せよ

と、なります。あなたの彼は「話し合ったフリ」で抑圧していないでしょうか。話し合いから逃げていないでしょうか。

論理的な正しさを押し付けて、共感をないがしろにしていないでしょうか? あなたの目は、そこに向けるべきです。

  • お見合い体験談から分析! お見合いが上手くいくポイントをアドバイス
    婚活・結婚

    大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

    schedule2018.11.24

  • 街コンや合コンでの出会いを次に繋げるコツ♡
    婚活・結婚

    【未婚活女子の実態】彼氏ができない子の共通点!

    schedule2017.02.16

  • 恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?
    婚活・結婚

    恋愛と結婚は違う? 婚活する上で気を付けるべきポイントとは?

    schedule2019.07.08