Powered by mavhicon japan
menu
seach

人生のヒントになるわたしの物語

人生のヒントになるわたしの物語

体験談 出会い 恋愛 辛い恋

今回「人生のヒントになるわたしの物語」として、みなさんの体験談を含めたエッセイを募集します。あなたの体験談を、あなたと同じように悩んでいる人に届けませんか。

あなたも発信をして、周りのみんなも発信をする、そうやってみんなで作り上げるものにしていきたいと考えています。

1. この企画はどんなものなのか?

みなさんが今まで人生の中で経験したことで「こういう経験があって学んだな」「あの時あったことが今活かされてるな」など、実際の体験談から得た経験、そこから学んだことや成長したことをエッセイとして配信する企画です。

この企画には「色々な人の体験談を見て、一人ひとりの人生の「ヒント」として参考にしてほしい」そんな気持ちが込められています。

「こういう意見もあるんだな」「この考え共感するな」そういう気持ちを増やしていって、あなたが恋愛、仕事、色んなことに前向きに頑張っていけるようなお手伝いができれば嬉しいです。

人生悩むことがいっぱいで、常に「いつもハッピー!今日も頑張ろう!」なんて思えないことが当たり前だと思うんです。そうやって疲れた時や、どうすればいいかわからない時、気軽に記事を読んでちょっとでも元気になってほしいです。

また、あなたの経験も是非いろんな人に届けてほしいのです。あなたと同じことで悩んでいる人も多いはず。そんな時にあなたの経験が、一人でも悩んでいる人を救う「ヒント」になるのではないでしょうか。

2. 企画を始めるのはなぜか?

企画を考えた背景……の前にまずは、私の自己紹介からさせてください!

自己紹介

まっちゃん(26歳)
長野県の田舎生まれで、マイペースなのんびり屋です。

私の地元は山!山!山!です。そのせいで昔から海に憧れがあります(笑)


人生で一番幸せだなぁと感じる時は美味しいものを食べる時です。かなりの食いしん坊で、「ランチの時だけ目が輝いている」と上司に指摘されたことがあります。(直せ)

真ん中が私です。ビアガーデンで撮りました。肉うまぁ~の顔ですが、かわい子ぶってますね。この写真撮った後思い切りかぶりついてます。

甘いものが大好きで、いつかはコストコのめちゃくちゃ大きいティラミスを一気に食べる大食い企画をする日を夢見ています(笑)

あとは面白いことが好きです!昔会社の出し物でブルゾンちえみさんの真似をしたのですが我ながら最高の出来でした(笑)

500円で購入したこのカツラ、短すぎたことを後悔しましたが、案外いい味になりました。

尊敬するササニシキ先輩と毎日楽しく働いていて、iVERY編集部として働いてからは2年半程になります。


以前は、街コンの企画運営をしていて、お客さんと接したり恋愛のお手伝いができることが嬉しかったです。

フクロウカフェで街コンの主催をしていた時に撮りました(笑)あれ……なんかフクロウに避けられてる……?(笑)

今は直接関わる機会がないですが「記事を通してみなさんの悩みを解決したい」「いい記事、企画を作ってみなさんに届けたい」という想いがあって、こうやって自分の気持ちを伝えられる手段があることを幸せに思っています!

企画を考えた背景

今でこそ、楽しくゆる~く生きられるようになりましたが、私は元はかなりのネガティブで自分のことが大っ嫌いだったんです。

年齢を重ねるうちに「まぁいっか!」「なんとかなるか」「こんな自分も受け入れよう」と思えるようになりましたが、すんご~く悩んで1日中悩み続ける日もいまだにあります(笑)

「そんなに悩んでもったいない!!やめなさい!」と楽天的な母によく言われていて、自分でも「そうだよなぁ~」と思いつつ悩んでしまうんですよね~。

「恋愛」も「仕事」も「将来」も……日々様々なことで悩んでいる自分がいて、私自身答えをいつも探しています。

自分の中で「こうしたほうがいいかな」「ああしたほうがいいかな」っていう選択肢はいくつもあるのに決められない……そこでネットで検索して情報をかき集めたり、実際に経験した友達に相談してアドバイスをもらう、そんなことが多かったです。

悩みに悩んでしまう自分だからこそ、その上で最適な選択肢を選びたかったのでしょうね。そんな時に私と同じように悩んでいる人は多いのではないか?と思いました。

私は、自分の経験から前向きになったり、記事を読んで勇気づけられることが多かったです。そこで、みなさんにも同じように、何かのきっかけで今の自分から一歩踏み出す力へ変わってくれたら嬉しいなと思い、この企画を始めました。

作りこんだストーリーではなくて、皆さんの本当にあった体験談から「こんなことがあったよ」「私はこう決断してそこから得られたものがあったよ。だからあなたも参考にしてみてね。」というように全国の悩んでいる女性に対して少しでも力になれれば嬉しいです。

3. どんな方に読んでもらいたいのか

1番は、私のように悩みこんでしまう女性へ読んでほしいです。記事を読んで「この人の意見は合わないな。」という感想でもいいんです。「こういう考えもある」「こういう人もいる」ということを知ってほしいです。

私もそうですが、悩むときは本当にネガティブになって、自分だけがすごく辛いような気がするんですよね。でも、あなたは一人ではないのです。あなたと同じように悩んで、苦しんでいる人がきっといます。
だから一人で抱え込まずに、記事を読んで少しでも気持ちが楽になったり、前向きになってくれたら嬉しいなと思います。

4. 最後に

知識として学んでも実際に体験しなければわからないことがあるように、実際の経験は人生を豊かにするものだと思います。「なぜこんなにしんどいのだろうか?」「私だけが辛いのか?」と思ってしまったことは山のようにあります。


けれど、どの経験も私の人生を豊かにしてくれ、そしてそれはこれからも変わらないと感じます。私の経験や皆さんの経験からの学びが、一人でも多くの方の力となりますように。

みなさんの体験談を募集します

今後は皆さんの実際の経験をエッセイとして配信していきます。
「今回の企画に賛同する」「自分の経験から学んだことを伝えたい」「発信したい私の考えがある」そんな方は是非ご自身の経験について寄稿してください。


第一弾は、私、まっちゃんの過去の実話、「振り回されても大好きだった彼」をお届けします……(笑)気軽な気持ち是非読んでみてくださいね。

  • <男性向け>好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法
    恋活・恋愛

    好きかもしれない……と思った時に、自分の本心を確かめる方法

    schedule2019.10.21

  • 【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話「幸せ」
    恋活・恋愛

    【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話 最終回「幸せ」

    schedule2017.07.12

  • <タウン>デートや女子会に最適なアクアリウムカフェ紹介
    恋活・恋愛

    恋活中の彼氏欲しいアラサー女子へ贈る! 異性を落とすテクニックやポイント

    schedule2019.06.02