Powered by mavhicon japan
menu
seach

【恋愛相談】男性不妊です。そのことを出会った女性にいつ伝えるべき?

【恋愛相談】男性不妊です。そのことを出会った女性にいつ伝えるべき?

出会い 好きな人 恋愛

iVERY編集部の恋愛に関するお悩みを募集コーナーに、29歳男性から不妊のお悩み相談がありました。

今回は、重い人生相談にヘビーな球を返す、トイアンナが回答させていただきます。

1. お悩み内容

私は27歳の時に急性リンパ性白血病を罹患し、その治療により無精子症となり子供を作るには凍結精子を用いた体外受精が必須となってしまいました。婚活においてどのタイミングでこれを伝えるのが最適かわからず悩んでいます。

アプリのプロフィールに書くべきでしょうか?それとも初めて会ったときでしょうか?それとも付き合う前?お力添えお願いいたします(29/男性)

2. 回答

ご相談くださり、ありがとうございます。まず、その年でご病気をされて、さらに治療を乗り越えられたこと、とても頑張られたのですね。

さらに結婚で大きな課題になりうる無精子症を背負ったことで、どれほど悩まれたことでしょう。

今日、相談者さんが婚活を考えられるまでに生き延びた頑張りが、とてもたくましくなられるご経験だったと思います。

付き合うまでネガティブな情報は伝えない方がいい

ご相談内容については、結論から申し上げますね。不妊治療が必要なことは、お付き合いするまで伝えないのが正解です。

なぜなら、人は愛している人のネガティブな情報には耐えられますが、出会ったばかりの人から辛い話を聞かされるのは、それだけでストレスに感じてしまうからです。

これが不妊だから分かりづらくなっていると思うので、他の例を挙げてみましょう。

マッチングアプリの重すぎるプロフィール文の例

もし、あなたがマッチングアプリでこんなプロフィール文を見たら、どう感じますか?

「私は幼少期から虐待を受けて育ちました。そのために精神疾患も患いました。ですが、現在は婚活を始めたいと思っています」

「何度もいじめにあい、不登校の経験があります。その後学校へ戻り、会社へも就職しましたが適応障害に苦しみました」

「実家が貧乏で、借金が1,000万円ほどあります。わたしは親の代わりに、それを返済しています」

あなたは、これを見てどう思いましたか。そのお相手と付き合う・付き合わない以前に「重い話を見てしまった……」とストレスを感じなかったでしょうか。

このように、ネガティブな過去はそれだけで相手に圧を与えてしまいます。ですからなるべく、お付き合いするまでは見せない方が相手のためなのです。

あなたが恐れているのは「真実を明かして振られること」でしょう

相談者さんがマッチングアプリにわざわざ不妊リスクを書きたいのは、いざいい感じになった方ができても、「不妊の事実を知ったら振られるのではないか」と恐れているからではないでしょうか。

ですが、好きな相手を「不妊」を理由に切り捨てられるようなお相手と、あなたはそもそも結婚したいですか。私は、個人的にはそういう人とは、不妊関係なくご縁がなくてよかったなあ、と思うことでしょう。

ですが、最初から不妊、そして何よりも重病のご経験を明かすと、親しくなってからなら「話してくれてありがとう」と受け止められる女性すら、お相手の候補からいなくなってしまいます。

将来のご縁を自分の恐怖心だけで切ってしまうのは、もったいないように思えるのです。

大丈夫、無精子症でも結婚できます

実は、私も妊娠できる可能性がとても低いと言われており、婚活中はそれをいつお伝えすべきか悩んだ身でした。

ですが、2度目の結婚はできていますし、子どもがいてもいなくても、幸せに暮らしていきたいと思っています。

相談者さんも、きっと大丈夫です。無精子症でも結婚はできます。そして、きっと幸せになれます。

相談者さんにとって、子どもがいない人生は絶対にダメですか。それとも、愛するパートナーに恵まれるなら、子どもがいてもいなくても、と思えますか。特に後者なら、同じ思いを持つ女性はいくらでもいます。

女性=子供が欲しい、とは限りません。相談者さんに笑顔が絶えない家庭が訪れますよう、応援しています。

  • 結婚したい大学ランキング!! 知的で素敵♪
    婚活・結婚

    婚活市場で男性不足って本当なの? 婚活パーティーの男女比を実体験に基づいて赤裸々に告白!

    schedule2019.03.31

  • 結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!
    婚活・結婚

    結婚は直感でするものなの?実際に直感で結婚してしまった元コンパの女王が、赤裸々にお答えします!

    schedule2018.04.20

  • 婚活の現実と種類を紹介
    婚活・結婚

    婚活の現実と種類を紹介

    schedule2018.12.12