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【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

会社で在宅勤務を命じられたけど、いきなり働き方を切り替えられない。そんな悩みを伺うことが増えました。

特に聞くのが
「肩コリ、腰コリがすごい」
「オン・オフの切り替えができず、無限に残業してしまうし、自宅でも仕事のことばかり考えてしまってユウウツ……」
「体重がモリモリ増えた」

などなど、自宅仕事ならではの”あるある”が登場。そこで、在宅で仕事を始めて5年になる私なりに、少しでも自宅業務がはかどるメソッドをお伝えします。

1. 自宅仕事がはかどる!新しいワークスタイルのコツ

自宅で仕事をするなら「業務時間」を決めよう

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

会社では出社~退社まで、業務時間が環境ごと変わるのでメリハリがつきます。一方、自宅で仕事をするなら、業務時間を自分で定め「それ以外の時間は絶対に仕事しない」と決めてしまった方が楽に過ごせます。

Googleカレンダーや手帳で仕事の大まかな予定表を、学校の時間割のように立てられるといいでしょう。流動的な仕事が多い人は、ざっくり「業務時間」という予定を入れるだけでもOKです。

自宅で仕事をするときはワークスペースを分ける

ご飯を食べるテーブルと、仕事のデスクが一緒になっていませんか? 仕事とプライベートの空間が完全に混ざり合えば、そりゃあ夕飯を食べながら「あ、あのメール返せてない」と、仕事のことも思い出すでしょう。

だからこそ、自宅仕事をするときはワークスペースを強制的に分けたほうがいい……。いいえ、分けねばなりません。

デスクを買い足すスペースがないなら、極端ですがテーブルにマスキングテープで線を1本引いてでも「ワークスペース」と「プライベートスペース」を分けましょう。

自宅勤務である程度太ると諦める

「在宅勤務が始まって太った」とお嘆きのみなさんへ。
諦めてください。それがこれからは、あなたの標準体重です。

どんなに、どんなに意図的に努力しても、自宅仕事は太ります。しかも頭脳労働だと、頭は使うぶんお腹はすきます。そんな風に在宅勤務をしていた私の万歩計の歩数、1日80歩でした。もうだめだ。

散歩やヨガなど、できる範囲の運動はどんどんやりましょう。痩せるためじゃありません。健康のためです。ですが、自宅で仕事をしながら痩せるのは本当にしんどいです。その目標設定、やめとこ?

2. 自宅で仕事をするなら1日1贅沢を取り入れて

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

ここまでは、自宅勤務に「マスト」の準備。ここから先は、ちょっとしたヒントです。自宅で仕事をするときは、1日1つ、「贅沢」と言えることをしましょう。氷をたっぷり使ったアイスコーヒーを飲むとか、ベランダに出て、ノンアルビールで1杯やるとか。

1日のうちに、贅沢の要素があれば自宅勤務が「外出自粛ではなく、悠々自適な時間」に変わります。特に外へ出づらいこの時期。自宅でできる贅沢を積極的に取り入れて、気分を上げるよう努力しましょう。

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