Powered by mavhicon japan
menu
seach

旅行もデートも頭の中で…… バーチャル背景を使ったオンライン妄想ごっこ

旅行もデートも頭の中で…… バーチャル背景を使ったオンライン妄想ごっこ

withコロナおうち時間の暇つぶし

おうち時間 オンライン カップル

新型コロナウイルスが猛威を振るい続ける日本では、なかなか旅行に行けないと嘆く人が増えています。他県への移動や公共交通機関の利用も避けるべきだと言われいる今、自粛生活を余儀なくされ家で過ごさなければいけないというストレスと戦っている人も多いことでしょう。

そんなwihtコロナの時代の救世主となるのがバーチャル背景を使った楽しみ方です。今回は、オンラインチャットツールで利用できるバーチャル背景を使った遊びをご紹介していきます。

外出できない鬱憤を晴らし、楽しいひと時を作ることができるので、ストレスが溜まっている人はぜひ最後までご覧になっていってください。

1. ZoomやSkypeでできるバーチャル背景がすごい!

人との接触を防ぐために最近は多くの人がリモートでビデオチャットを行うことが増えました。その影響からかこれまでチャットツールを事業の一つとして運用してきた企業に追い風が吹き、ZoomやSkypeでは新たな機能も搭載されました。

それがバーチャル背景です。バーチャル背景というのはビデオチャットの背景に画像を設定できる機能のことを指します。

通常ならば自宅の一部が背景として映り込んでしまいますが、バーチャル背景を用いることによって、様々なシチュエーションに合わせたビデオ画面でチャットができるようになります。

バーチャル背景として設定できる画像には会議室や美しい景観、さらにはアニメ調の物など様々です。よりチャットの雰囲気をよくするものとして会議の際は、会議室の背景を設定すればミーティングの真剣な雰囲気も演出できるのではないでしょうか?

チャットツールがビジネスでも使われることが多くなったからこそ、この機能は必要性あるのかという声も耳にしますが、チャットは仕事だけではなく家族や友人とのコミュニケーションも図れるものだからこそ、バーチャル背景は評価されています。

2. バーチャル背景で旅行気分も楽しめる

体験談あり♡ 年末は旅行に行って運命の出会いを見つけよう!

バーチャル背景では様々な美しい景観と旅の景色をイメージさせる画像によって、旅行気分にもなれるものだったのです。格国の美しい街並みや自然、そして世界遺産など、背景にするだけでまるで異国に来たかのような気分を味わえます。

さらには、電車の中や飛行機の中といったような背景も準備されており、旅行の移動シーンからも再現できてしまいます。このようなシーンをイメージさせる背景を設定することで、妄想ごっこが捗ることでしょう。

旅行に行けない今を楽しむためにはバーチャル背景によって普段とは違う雰囲気を感じさせるイメージチェンジが必要です。

同じ背景を見続けないことが飽きにもつながりにくく、さらには背景が話題作りにもつながってくるといったメリットを感じられます。バーチャル背景がもたらす様々なイメージで、ぜひ妄想ごっこを楽しんでみてはいかがでしょうか?

3. バーチャル背景は無料?

バーチャル背景はZoomであればツール内に用意されているバーチャル背景を使って、気軽にバーチャル背景を駆使したチャットを楽しむことが可能です。Skypeになると自身でツール内に画像をアップロードする必要があります。

画像のダウンロードを事前に行うことが必須になりますが、自分の好きな画像を背景にできることがとても魅力的です。ちなみにZoomでも好きな画像をアップロードして背景に使用することもできます。

Zoomにあらかじめ用意されている背景は自然背景が多く、それだけでも十分に旅行気分を満喫でき楽しめます。

バーチャル背景の設定は基本的には無料で、高画質な画像を手に入れるために有料の画像をダウンロードした後アップロードして使うということさえなければ、誰だって無料で楽しいバーチャル背景機能を楽しめてしまうのです。

4. バーチャル背景の設定方法について

続いてはバーチャル背景の設定方法を詳しくご紹介していきましょう。

Zoomの設定方法

まずはZoom.USのマイアカウントにあるマイミーティング設定を開いていきます。マイミーティング設定のミーティングタブからバーチャル背景の設定をオンに。こうすることで、バーチャル背景の設定が可能となります。

続いてはZoomを立ち上げます。画面下のビデオ停止マーク横の山形マークをクリックして“仮想背景を選択してください”を選びます。

そうするとバーチャル背景がいくつか選べるようになっており、自分で画像を追加しながら好きな背景でチャットを楽しめます。

万一バーチャル背景を設定したものの、顔と背景が同化してしまいきれいに映らなくなってしまったとなったら“グリーンスクリーンがあります”というチェックを外してみましょう。

チェックを外すことで被写体をカメラがうまく認識するようになって、背景としてきれいに画面に表示されていきます。ちなみに背景はチャット中であっても好きなタイミングで背景を変えられます。

Skypeの設定方法

Skypeのバーチャル背景の設定はSkype for Windows 10(バージョン14)以外のものは全てできるようになっています。

Skypeの設定を開き“音声/ビデオ”を選択します。その後“背景効果を選択する”という欄が現れ、その中の+マークから好きな画像を追加して背景として使えるようになっています。

この時Skypeの映像が左右判定している場合は、背景画像も反転してしまいます。ですので、アップロードする前に左右反転させてから反映すると、ダウンロードした際の画像そのままの見た目を背景に導入できるようになります。SkypeもZoom同様に好きなタイミングで背景の変更ができる仕組みになっています。

5. 企業もバーチャル背景の提供に協力的

withコロナによって進んだテレワークにチャットの活用は、今多くの人が利用しています。そんな時代の流れに乗って数々の企業も協力的になっています。なんとたくさんの企業がバーチャル背景の画像を提供しているのです。

有名なものとして、ディズニー・ピクサーからは『アナと雪の女王』『ズートピア』『トイ・ストーリー』といった映画に出てきた背景を提供しています。

また、日本アニメーション株式会社からは世界名作劇場の『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』といった作品の背景を配信。さらには、TBSテレビ宣伝部からは大人気ドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』のみくりと平匡さんの部屋が背景用壁紙となって登場するなど、ここ最近のバーチャル背景を利用する人の増加に合わせて、たくさんの企業も背景を提供する協力を行っているのです。

特にTwitterではたくさんの背景画像の提供が行われています。好きなアニメやドラマ映画作品がある方は、ぜひTwitterで好きな作品名にプラスして“♯バーチャル背景”と打って検索してみましょう。多くの企業が協力しているので、きっと素敵なバーチャル画像に出会えることでしょう。

6. おわりに

withコロナの時代となって人気が集まるオンラインビデオチャットの活用。しかし、話す内容がいくら楽しいものだとしても、同じ背景ばかりでは飽きてしまう方も多いはずです。仕事であっても時には笑いを作らなければ楽しくリモートワークもできないことでしょう。

それらを解決してくれるバーチャル背景は、今様々な場所でダウンロードできます。自然豊かな背景、アニメーション背景など友人や恋人との妄想ごっこにもぴったりで、自粛期間中に溜まってしまったストレスからも少しは解放されるはずです。

ぜひ、この際にバーチャル背景を取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • ライフスタイル

    注目のビデオチャットサービス「Houseparty」の楽しみ方を徹底解説!

    schedule2020.05.28

  • 「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向
    ライフスタイル

    オンラインでカラオケを楽しもう! 楽しみ方と注意点をご紹介!

    schedule2020.06.05

  • 心理テストで分かる! あなたに合う趣味の見つけ方
    ライフスタイル

    いざフィルムカメラデビュー! 初心者におすすめの機種7選

    schedule2020.07.10