Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンライン飲み会で快適になったこと5つ! アナログ人間にも知ってほしいこと

オンライン飲み会で快適になったこと5つ! アナログ人間にも知ってほしいこと

withコロナ時代「アナログ人間」を脱皮させ隊

おうち時間 オンライン 飲み会

コロナと共に生活していく「withコロナ時代」に欠かせなくなってきたのが、オンラインでの○○ですよね。オンラインで仕事、オンラインでデート、オンラインで飲み会…… 快適すぎます。今やもう、ほとんど常識のようにみんながやり始めていることです。

しかし「アナログ人間だからな~」が口ぐせになってしまっている、ミドルシニア世代の上司には、理解してもらえないことも多々あります。この記事では、特に「オンライン飲み会」に焦点を当てて、いかにオンライン○○が快適かということを解説していきます。

1. アルハラをされなくて快適!

【オンライン飲み会】新「僕ビール君ビール」発売記念のオンラインイベントが開催!

会社帰りの飲み会では、その会社の体質にもよりますが「もう飲まないの? 」「もっと飲めばいいのに」などという、いわゆるアルハラをしてくるような、時代遅れの世代も生き残っていますよね。

アルコールを受け付けない体質の人も多いのですが、アルハラすることが普通の世代には、それがわかってもらえません。

しかし、オンライン飲み会ならばアルハラもなくなって、すごく快適なのです! これはなぜかというと、オンライン飲み会はたくさんの人数で開催するものなので、ひとりひとりが何をどれだけ飲んでいるかなど、チェックすることができないからです。

しかもオンライン飲み会は快適なことに、居酒屋などではなく自宅の自分の部屋にいながらしてできますよね。たとえウーロン茶を飲んでいたとしても「ウーロンハイです」と言っていれば、アルハラ上司に確認されようもないですし、絶対にバレないところも嬉しいポイントです。

居酒屋や飲み屋さんで、普段はこっそりと「ウーロン茶お願いします……」と小声で頼んでいたような人には、オンライン飲み会の快適さが身に染みることでしょう。

2. セクハラもされなくて快適!

会社の飲み会で、いまだに「女性は、男性社員のあいだに座ってね」なんて言われることがあるという話を耳にしたことがあります。こんな男女不平等なセクハラは、今の時代では許されることでは決してありませんよね。

その点、オンライン飲み会ならば女性も安心して、快適にやり過ごすことができます。嫌いな男性上司の隣に座らなければならない危険性は、ゼロなのです。

酔っぱらった男性上司に、しつこく絡まれるような羽目にも、絶対になりません。オンライン飲み会って、本当に快適です♪

実際に肩や腕など体に触れてくるような、本物のセクハラ上司は絶滅したと信じたいですが、嫌いな男性上司のそばで体臭を嗅がされるのだって、じゅうぶんに不快なことです。しかしオンライン飲み会では、臭いを感じることもなく、快適に過ごすことができます。

「○○さんは、結婚はしないの? 」「ちょっと太ったんじゃない? 」こんな発言がセクハラだと自覚していない、前世紀の遺物もいます。大きなお世話にもほどがありますね。

オンライン飲み会ならば「必殺! 聞こえないふり」でスルーすることも可能です(笑)快適ですよね。

3. 好きな人とだけ話せばいいから快適!

会社での飲み会に行くと、みんなと平等に会話をしなくてはいけないような雰囲気にされることもままあります。その中に苦手な上司がいたら、最悪です。話したくもないのに、話しかけられたら無視をするというわけにもいきません。

オンライン飲み会はどうでしょうか。オンライン飲み会には、明確なルールはありません。気が合う同僚とだけ、会話を楽しむという快適なことも可能なのです。

もちろん、同僚たちとあまりに会話が盛り上がりすぎてしまうと、イヤな上司が話に入ってこないとは限りません。

そういうときでも「あっ、ちょっとお手洗いに行ってきます」「キッチンに行って飲み物を取ってきますね」などと言い訳をしつつ、話の輪から逃れることも容易にできるのです。

通常の飲み会と比較すると、オンライン飲み会のほうが快適なことは言うまでもありませんね。

4. 黙っていてもバレにくくて快適!

口下手な人や、会話をすることがどうしても苦手な人もいるはずです。上司とは仕事の話ならばできても、雑談をするのは非常に苦痛だという場合もあります。

通常の飲み会で押し黙っていたときに、おせっかいな人に「どうしたの? 体調悪いの? つまんない? 」などと余計な心配をされ、しつこく話しかけられて閉口したような経験はないでしょうか。

オンライン飲み会ならば、その点でも快適なはずです。複数人が画面に映っているので、ひとり黙って話を聞いていても突っ込まれにくいのです。もちろん、聞いているふりをしているだけでも、ほとんどの場合大丈夫です。

口もとだけニコニコしているように作り笑顔をしておいて、適当なところでうなずいたりしていれば、あなたが黙っていることは、オンライン飲み会において目立ちにくいはず。

他の人は自分が話すことに夢中になっているので、画面の端でまったく声を発しない人がひとりいることには、案外気づかないものです。

5. 離脱しやすくて快適!

会社の飲み会がつまらなくて、早く帰りたくなることがあります。しょせん、お付き合いで仕方なしに出席をしているわけですから、お気持ちはよくわかります。

そこで、オンライン飲み会ならば、ひとりだけ離脱がしやすいのできっと快適になることでしょう。もちろん、つまらなそうな表情をして「私、眠くなったので離脱します」なんて言い方をすれば、リアル同様に角が立ちますね。

本当につまらないオンライン飲み会をどうしてもすぐに抜けたいときの、上手な離脱方法をこっそりお教えします! これは、アナログ人間の上司にはバレたくないことですが……。

まず、スマホ参加の場合から。「あっ、バッテリーがもうすぐなくなりそう」と言いながら、強制的に離脱も可能です。本来自宅にいるわけなので、すぐに充電器に接続すればいいだけなのですが、つまらないのならば多少強引でも離脱してしまいましょう。

翌日何かしら言われても「慌てて充電してたら、実家の親から電話が入ったので戻れませんでした」とかなんとか言って、ごまかしてしまってください。

PCの場合は「今日はなんだかWi-Fiの調子が悪くて、回線がおかしいみたい……」と、前フリをしておきます。タイミングを見て、普通の顔をしながら、PCの電源をいきなり落としてしまいます(笑)翌日の言い訳は、前述したようになんとでもできます。

そのあとは、オンライン飲み会のことは気にせず、さっさと寝てしまいましょう! 他の人と盛り上がれば、落ちてしまった人のことなどは、みんなすぐに頭から離れるものです。

オンライン飲み会は、快適にやりたいものですね。

  • ライフスタイル

    おうちで居酒屋気分を楽しめる! おすすめおつまみレシピ7選

    schedule2020.06.29

  • 猫はかわいいの究極体! なぜ猫がかわいいのか? 画像を見て考えてみた
    ライフスタイル

    ネットで猫に癒されよう! おすすめのサービスやSNSをご紹介!

    schedule2020.06.24

  • 街コンで「得意料理は?」を聞かれた時の正解って何?
    ライフスタイル

    自宅で簡単♪おうちグルメレシピをご紹介

    schedule2020.06.28