Powered by mavhicon japan
menu
seach

行列に並ばなくてもいい! タピオカミルクティーの作り方や作るコツをご紹介!

行列に並ばなくてもいい! タピオカミルクティーの作り方や作るコツをご紹介!

いい女 可愛い 趣味コン

未だに人気が衰えることがないタピオカミルクティー。昨年のようにタピオカを求める行列はなくなりつつありますが、まだその人気は若者を中心に沸騰中です。

しかし新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えた結果、外を出歩いてタピオカを飲むことも少なくなってきたのではないでしょうか?

そんな時は、おうちでタピオカを楽しみましょう! 今回は、おうちでタピオカを楽しむコツやこんにゃくで作るタピオカもどきの作り方などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. そもそもタピオカって何からできているの?

タピオカはキャッサバという芋からできている

もちもちした食感が堪らないタピオカですが、そもそもタピオカが何からできているのかご存知ですか?

タピオカの原料はキャッサバと言うサツマイモのような形をしている芋で、キャッサバの原産地は南米です。

南米でタピオカが作られているなんて、意外だと思った方も多いのではないでしょうか?

キャッサバはサバンナ気候や熱帯雨林気候などの地域で栽培されているもので、気候や土地が厳しくても簡単に生産できます。

しかしこのキャッサバには有毒な成分である「シアン化合物」が含まれているため、生食のままでは食べられません。

生食のままで日本に輸入されていることすら禁止されているので、毒抜きの加工がされているキャッサバしか日本に輸入されないのです。

そのキャッサバにも「苦味種」と「甘味種」の2つの種類があり、苦味種はシアン化合物を多く含んでいて食用にする場合は天日干しや加熱乾燥などをして毒抜きをします。

一方、甘味種はサツマイモのように根菜として蒸したり茹でたりして調理をすれば食べられます。

キャッサバからタピオカを作るには

キャッサバをタピオカにするには、キャッサバに含まれている有毒成分を抜く加工をしてからさらに加工していきます。キャッサバの根茎から採取したでんぷんを水で溶いてから加熱し、粒上に乾かすと丸いタピオカの形になります。

丸い球状にするには、練ったキャッサバを特殊な容器に入れて回転させながら遠心力によって雪だるま式に加工するのです。

丸い球状の粒々とした乾燥しているものはタピオカパールと呼ばれ、タピオカパールを二時間ほど煮戻すとタピオカになります。

作りたてのタピオカパールは真っ白ですが、どうやって黒色にしているかご存知ですか?

実は、黒や赤などのカラフルに変色させるにはカラメルや食紅を使って色を付けています。

食紅で色を付けた水を火にかけてタピオカを染色しながら戻していき、白い部分が少し残る程度になったら冷水に付けザルで水切りをして完成です。

食紅を購入する手間がありますが、子どもも喜ぶタピオカになるのでぜひやってみてはいかがでしょうか?

タピオカの栄養成分

乾燥状態のタピオカパールの場合100g当たりなんと355kcalあり、ほとんどが炭水化物です。炭水化物のうち食物繊維はわずか0.5gなので、ダイエットをしている人には向いていませんので注意しましょう。

タピオカには小麦粉が含むグルテンという成分がなく、タンパク質もほとんどありません。タピオカのほとんどが水分でできているため、栄養素はほぼ含まれていないのです。

実は食用以外にも使われていた?!

デザートとして親しまれるタピオカですが、実は食用以外にも使われています。

タピオカは酵素による顔沈下処理を経て製紙用の乾燥紙力増強剤としても使われているのです。

デザートのように食べるタピオカの状態にした上で、パルプの中に混ぜたり髪の層の間にスプレーします。また、紙の表面に塗って吸水しにくくするための撥水作用もあるそうです。

紙だけじゃなく、チューブのりの原料としても使われています。食用以外にも様々な場面で使われているタピオカは、私たちの生活を支えてくれているのです。

2. 今はインスタントタピオカもある! おすすめのインスタントタピオカ5選

おうちでタピオカを味わうなら、簡単にタピオカミルクティーを作りたいですよね?

そんな時は、インスタントタピオカを使ってみるといいですよ。インスタントタピオカは、現在様々な場所で手に入るので見つけたら手にしてみましょう。

ここでは、おすすめのインスタントタピオカをいくつかご紹介します!

おうちでタピオカ|カルディ

簡単にタピオカミルクティが作れるアイテムとして人気なのが、カルディの「おうちでタピオカ」です。

箱の中には袋の中に入っている4杯分のタピオカパールと専用のストローが入っています。タピオカミルクティーを作るのであれば、ミルクティーが別で必要になるので注意してください。

おうちでタピオカの中に入っているタピオカパールは、乾燥ではなく生のタピオカのため調理時間が短く持ち持ちした食感が楽しめます。

茹でる前のタピオカは冷凍保存ができるので、食べきれなかったタピオカは冷凍庫に入れて保存しましょう。

インスタントタピオカ|業務スーパー

安くて簡単にできるタピオカを求めている方は、業務スーパーの「インスタントタピオカ」がおすすめです。

冷凍食品のコーナーに置いてある商品で、300g入って税込み321円というのでその安さには驚きます。1回あたり25g使用すると考えると、12食分もあるのでお得さがよく分かりますね。

冷凍されている時は茶色ですが、煮戻していくと徐々に黒く変色して戻っていきます。

しかもこのタピオカはお湯で30秒ふやかすだけで戻るので、簡単にタピオカを作りたいという方におすすめです。

皇膳房 西米 タピオカ|丸成商事

食紅などでタピオカを染色して可愛らしいカラフルなタピオカにしたい方は、丸成商事の「皇膳房 西米 タピオカ」がおすすめです。

中華食材で有名な皇膳房シリーズのタピオカは、0.5mmにも満たないとても小さな粒と透明感あふれる色が特徴的です。

極小粒の食感は通常のタピオカのようにモチモチとしておらず、プチプチとしています。

茹で時間も20分ほどなので、通常の感想タピオカと比べると作る時間がかからないのも嬉しいですよね。

パッケージはシンプルですが、上部にチャックが付いているので保管もばっちりです! カラフルなタピオカにしたり、そのまま白のタピオカでフルーツや料理と一緒に食べてみてください。

パールタピオカ|ギャバン

舌触りが良いタピオカを好む方は、ギャバンのパールタピオカがおすすめです。

ギャバンのパールタピオカは中粒で真っ白な見た目をしており、カラフルに染色したタピオカを楽しみたい方にもぴったりです。キャップ付きの容器なので、保存をするにも便利と言えます。

茹で時間は60~90分と長めですが、全体的に透明になってゼリーのような柔らかい硬さに仕上がります。

そのため、モチモチ食感が好きな方にはあまりおすすめできません。しかし見た目もゼリーのようにぷるぷるなので、カラフルなタピオカを作るのには非常に良いでしょう。

生タピオカ|タピオカエキスプレス

お店のようなタピオカを業務サイズで楽しみたい方におすすめなのがタピオカエキスプレスの「生タピオカ」です。

タピオカの原産地は台湾で、本場台湾のタピオカがお家で味わえてしまうのです!

一粒食べるだけでも満足感があり、お店で作られているタピオカのようにモチモチした食感が楽しめます。

最初から黒糖の味が付いているため、ミルクティーとの相性もばっちりと言えるでしょう。黒糖の味付けがされているタピオカは、抹茶味の和菓子とも相性が合うかもしれませんね。

生タピオカなので、お店のようなモチモチとした食感と茹で時間が短い点は嬉しいポイントです。

3. おうちでタピオカを楽しむコツ!

おうちで毎日タピオカを味わっていると、味の変化を楽しんだり固さを楽しんだりしたいですよね?

ここでは、マンネリ化しがちなタピオカの時間をもっと楽しむコツをご紹介します。

4. 【他の飲料で試してみる】

抹茶ラテ

ミルクティーの次に人気なドリンクが抹茶ラテです。抹茶ラテは黒糖の味が付いたタピオカと相性が抜群のため、ミルクティーが飽きたという方におすすめできます。

スーパーなどで販売されている抹茶ラテのもとを使うのも良いですが、カフェの抹茶をテイクアウトして中にタピオカを入れるともっと美味しくなりますよ。

コーヒー

甘くしたミルク味のタピオカをコーヒーに入れて楽しむのも良いでしょう。

コーヒーは苦味が強いのでタピオカとは合わないのではと考える方も多いかもしれませんが、タピオカを甘くしてミルク味にすればちょうどいい甘さになります。

さらにタピオカの中のミルクがコーヒー内に溶け出し、徐々にカフェラテになっていくこともできます。

タピオカを入れただけで味の変化を楽しめるので、ミルクティーに飽きたらコーヒーに入れてみてはいかがでしょうか?

カルピス

子どもから大人まで人気なドリンクがカルピスです。カルピスに白いタピオカを入れてしまうとどこにあるのかわからなくなってしまうので、カラフルに着色したタピオカにすると良いでしょう。

実は子どもの中には、黒いタピオカが苦手という子がたくさんいてタピオカを食べないという子どもは多いです。

そのため、カラフルに着色してあげると子どもも嬉しそうに食べてくれますよ。

牛乳

黒糖の味が付いているタピオカを牛乳に入れると、黒糖牛乳のようになって美味しく仕上がります。

牛乳はカルシウムが豊富なので、成長期の子どもに飲ませてあげると良いでしょう。

最初は牛乳ですが徐々に甘くなっていくので、牛乳が苦手な子どもでも一緒に飲めるでしょう。

5. 【スイーツやフルーツにトッピング】

スイーツやフルーツにタピオカをトッピングして楽しむのも良いでしょう。

例えば、和菓子に黒糖の味が付いたタピオカを入れると、少し甘味が足されて食感芋メリハリが出ます。

フルーツの場合は、バナナやイチゴなど様々なフルーツが入ったボールの中に、食感を楽しむだけのタピオカを入れるのも良いでしょう。フルーツに入れると、フルーツの甘みやタピオカの甘みと一緒にタピオカの食感も楽しむことができます。

他にも豆乳ゼリーにタピオカをトッピングしてみたり、アイスクリームにタピオカを添えてみたりと様々なアレンジができますよ。

6. 【温かくして飲むホットタピオカ】

ミルクティーとタピオカを温かいまま飲むホットタピオカは秋や冬にちょうど良いです。

元々紅茶はお湯で煮出してホットで飲むものなので、ホットミルクティーにすると茶葉の甘みが寄り引き立つのです!

また、タピオカも餅に近い食感になりモチモチが柔らかく、ゼリーのようにプルプルつやつやのタピオカが楽しめます。ミルクティーだけでなく、おしるこやココアと一緒にしても美味しいでしょう。

春と夏だけに飲まれがちなタピオカですが、温かくしたタピオカは一味違うので、ぜひ試してみてくださいね。

7. 【インスタントじゃない粉タピオカ】

様々なアレンジを楽しみたいなら、粉タピオカを選ぶと良いでしょう。

粉タピオカはタピオカらしい丸い粒の形が無く、粉状になっているため自分好みの大きさや食感のタピオカが作れます。

しかしそんな自分だけのタピオカを作るには、時間が掛かって負担も増えてしまいます。ただ、料理では片栗粉の代用品や白玉粉の代用品としてお菓子を作るのにも活用できます。

マフィンやクレープなどの生地に入れると、さらにモチモチとした食感の生地になるので、試してみてはいかがでしょうか?

8. タピオカが店頭に置いていない場合は?

大人気のタピオカは、スーパーなどの店頭に置いていないこともあるでしょう。

その場合はこんにゃくで代用できるので、こんにゃくを使ったタピオカもどきでタピオカ気分を味わうのはいかがですか?こんにゃくタピオカというものも存在しているので、ぜひ活用してみると良いでしょう。

タピオカもどきの作り方は、以下の通りです。

①板こんにゃくを角切りにして耐熱ボールにお湯をたっぷりと入れ、500Wのレンジで3分加熱します。
②一度水を捨ててもう一度水を入れて砂糖を入れ、再びレンジで加熱します。
③レンジから取り出して、氷水に浸し熱を取りましょう。
④お好みの紅茶やドリンクを入れて、タピオカもどきを入れて完成です。

9. おわりに

タピオカがキャッサバという芋の一種からできていることやタピオカがどうやってできるのかなどタピオカの知識から応用までご紹介してきました。

タピオカの歴史は古く、明治半ばには既に日本に来日しており、元々は高級の食べ物でした。さらに戦中に前線の兵士がお米の代わりに空腹をいやしたのが、タピオカだったそうです。

そんな高級食材のタピオカを今は低価格で味わえるなんて贅沢ですよね。外の行列に並ばずにおうちでタピオカを味わいたい方は、ぜひ今回の記事を参考に試してみてくださいね!

  • ライフスタイル

    オンライン学習は社会人にピッタリ! 社会人におすすめのオンライン学習サイト6選 

    schedule2020.06.07

  • ライフスタイル

    おうち時間を楽しくするおうちカフェ! 楽しみ方やおすすめレシピ

    schedule2020.06.06

  • ライフスタイル

    外出せずに楽しめる! オンラインで博物館が楽しめる注目のサービス5選

    schedule2020.06.19