Powered by mavhicon japan
menu
seach

おうちで食べよう!初心者でもお店の味が出せるレシピ

おうちで食べよう!初心者でもお店の味が出せるレシピ

withコロナと言われるような時代に突入し、おうち時間を過ごすことも多くなりました。

おうち時間を充実させるために、いろいろな取り組みをしている人も多いのでは?

そんな中で、料理を極めたいと思っている人もいます。しかし、料理初心者だとどうしたら美味しく作れるのか分からない、冒険していろいろなレシピに挑戦したいけど基本的なこともよく分かっていないという人も中にはいるはずです。

そこで今回は、家にいながらお店の味を出せるレシピをご紹介します。withコロナ時代のおうち時間をより充実させるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 基本的な和食のレシピ

光文社メディア「本がすき。」で「つくおき」など人気の料理本を無料公開!

和食は何を作るかにもよりますが、美味しい店のような味を出すのは難しいと思われがち……

しかし、きちんと基本を押さえておけば、美味しく作ることができますよ! では、おすすめの和食レシピから見ていきましょう。

きんぴらごぼう

【材料(3人~4人分)】

ごぼう 細2本
にんじん 小1本
ごま油 大さじ1
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
いりごま 適量


【作り方】

①ごぼうとニンジンの皮をむき、細切りにします。
切ったら、ごぼうは水にさらしてアク抜きをしてください。
②フライパンにごま油を入れて熱し、切ったごぼうとニンジンを入れ、中火で炒めます。
③②に●を入れて、汁気がなくなるまで炒めましょう。
④醤油を入れ、全体的に味が付くように炒めていきます。
⑤火を弱めてみりんを入れ、照りを出しましょう。
⑥いりごまをふって、汁気が無くなったら完成です。

参考サイト

ひじきの煮物

【材料(4人~5人分)】

乾燥芽ひじき 15g
にんじん 小1本
油揚げ 1枚
●水 100ml
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2


【作り方】

①乾燥芽ひじきを水で戻し、ニンジンは皮をむいて千切りにしておきます。
油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、細切りにしておけば下準備は完了です。
②鍋にニンジン、油揚げ、ひじきを入れ、●を上から順番に入れていきます。
③調味料を入れたら、落し蓋をして煮立たせましょう。
④煮立ったら弱火にして、10分くらい煮ます。
⑤落し蓋を取って醤油を入れて良くかき混ぜてください。
⑥もう1度落し蓋をして、5分ほど煮たら完成です。

参考サイト

肉じゃが

【材料(3人~4人分)】

豚こま切れ肉 150g
じゃがいも 1個~2個
にんじん 小1本
玉ねぎ 1/2個
ゆで絹さや 10枚
●砂糖 大さじ3
●醤油 大さじ2
●水 100ml


【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて芽を取って食べやすい大きさに切り、水に2分~3分ほどさらします。
にんじんは薄い半月切りもしくはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにしましょう。
②豚肉は、フォークなどを使っていくつか穴をあけ、食べやすい大きさに切っておきます。
③鍋に水気を切ったじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を入れていき、●を入れて煮立たせます。
④煮立たせたら、15分ほど弱火で煮ていきましょう。
⑤煮えたら絹さやを入れ、煮汁がある程度少なくなるまで煮込んだら完成です。

参考サイト

2. 洋食の基本的なレシピも知っておこう!

洋食のレシピも覚えておくと、料理の幅が広がり、色々なアレンジに挑戦しやすくなります。次は、洋食のレシピをご紹介しましょう。

マカロニグラタン

【材料(2人分)】

マカロニ 50g
鶏もも肉 75g
玉ねぎ 1/3個
シイタケ 1枚~2枚
牛乳 400ml
サラダ油 小さじ1
●バター 5g
●小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ピザ用チーズ 適量


【作り方】

①シイタケの軸を切り落として2mm~3mmくらいの幅に切ります。
玉ねぎも同じくらいの幅に切りましょう。
マカロニは予め茹でておきます。
②フライパンに油を入れ、鶏肉を炒めていきます。
③鶏肉を炒めたら玉ねぎを入れて、透明感が出るまで炒めてください。
④シイタケを加え、くたっとするまで炒めたら火を止めます。
⑤小麦粉をフライパン全体に振りかけるように入れていき、バターも加えて炒めます。
⑥粉っぽい感じがなくなるまで炒めたら、牛乳を1/3ほど加えましょう。
⑦湯気が出てきて牛乳が沸騰する直前になったら牛乳を1/3を加え、残り1/3も同じように沸騰する直前で加えます。
⑧とろみが出てきたら塩と胡椒で味を調整し、マカロニを加えたらホワイトソースが完成となります。
⑨ホワイトソースが出来たら、器に盛りつけてチーズをのせ、トースターで10分ほど焼けば出来上がりです。

参考サイト

ロールキャベツ

【材料(4人分)】

キャベツの葉 8枚
合いびき肉 400g
玉ねぎ 150g
マッシュルーム 100g
卵 1個
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ3
セロリ 1/3本
●塩 小さじ1/2
●ブラックペッパー 少々
●ナツメグ 少々
▲スープストック(市販のコンソメなどを溶いたものでも良い) 500cc
▲ローリエ 1枚
▲塩 少々
ベーコン 150g
トマト 1個


【作り方】

①牛乳とパン粉は、最初に混ぜておきます。
②キャベツの葉を熱湯で茹でるか洗い、水気を取らずに電子レンジで7分~8分ほど加熱します。
しんなりしたら、取り出してあら熱を取り、芯はそぎ取りましょう。
そぎ取った芯は、スープに入れるので捨てないでください。
③玉ねぎ、マッシュルームをみじん切りにします。
④●を加え、粘り気が出て白っぽくなるまで捏ねます。
⑤しっかりと混ざったら、玉ねぎ、マッシュルーム、パン粉、牛乳、卵を加えて、混ぜてください。
⑥混ざったら、8等分にして俵型に成形しましょう。
⑦茹でたキャベツを広げて、葉の上に⑥の肉だねを乗せます。
隙間が無いようにしっかりと葉を巻きます。
これを8個作ってください。
⑧鍋の底に、巻き終わった⑦を入れ、▲を注ぎます。
⑨煮立ったらアクを取り、蓋をして弱火で20分~30分ほど煮込みます。
⑩仕上げに角切りにしたトマトと食べやすい大きさに切ったベーコンを入れ、さっと煮れば完成です。

参考サイト

3. おやつにぴったりなスイーツのレシピもご紹介

女性におすすめの自分用バレンタインチョコ9選&チョコ販売イベントとチョコ抜きスイーツのご紹介

スイーツ作りは、初心者には難しいと思っていませんか? 初心者でも失敗することなくお店の味を楽しめるレシピがあるのです!

最後に、スイーツのレシピを見ていきましょう。

ホットケーキ

【材料(4枚~5枚分)】

ホットケーキミックス 200g
牛乳 90cc
みりん 大さじ2
卵 1個
はちみち 大さじ2
無塩バター 30g
●クリームチーズ 100g
●はちみつ 適量


【作り方】

①無塩バターを湯銭もしくはレンジで温めて溶かします。
レンジで温める場合は、10秒ほどで溶けます。
②ホットケーキミックスに材料を全て入れて混ぜましょう。
この時に、ダマが少しくらい残っても問題ありません。
③フライパンを熱し、濡れた付近を使ってあら熱を取ります。
④油は引かずに、フライパンから30cmほどの高さから②を垂らしましょう。
⑤表面がふつふつして周りが固まり始めたら、ひっくり返します。
ひっくり返したら、③と同じように付近であら熱をとってください。
⑥●を混ぜ合わせ、クリームチーズが滑らかになるように練ります。
⑦ホットケーキが焼けたらさらにうつし、クリームチーズとはちみつをトッピングしたら完成です。

<応用編>

ホットケーキの材料をタコ焼き機で焼くとベビーカステラになり、炊飯器の通常モードで2回炊くとホールケーキになりますよ! アレンジもできるので、おうち時間が増えるwithコロナ時代におすすめのレシピです。

参考サイト

4. おわりに

withコロナ時代に、より有意義が時間を過ごすためには、おうち時間を充実させる必要があります。

実際、おうち時間を過ごす人の多くは様々な工夫を凝らし、家で過ごし時間を充実させているようです。

おうち時間を過ごし人の中には、料理作りを今まで以上に頑張りたい! と思っている人もたくさんいるでしょう。

そんな思いを持っている料理初心者におすすめのレシピをご紹介しました。気になると思ったレシピや出来そうなものから1つずつ挑戦してみてくださいね!

  • 「ほっとけない女の子」は誰でも作れる!
    ライフスタイル

    「放っておけない女の子」は誰でも作れる!

    schedule2017.06.12

  • 一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう
    ライフスタイル

    一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

    schedule2019.11.10

  • ライフスタイル

    お笑い芸人カトゥーさんのモテテクと基本を大事に一人でも多くの人に届けるお笑い

    schedule2020.06.12