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夏本番へ向けて! さよなら脇肉!

夏本番へ向けて! さよなら脇肉!

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ストレスフリーで健康的な暮らしを提唱するダイエットインストラクターのけんママです!

じめじめした梅雨の合間に感じられる、夏の暑さ。梅雨が明けたら、いよいよ夏本番です! 夏になるとノースリーブを着たくなる日も多いですよね。

そんな時にどうしても気になるのが脇肉。そんなに太っていないのに、脇肉だけ目立ってしまうという方も多いです。今回は、気になる脇肉とさよならするための毎日の健康習慣をご紹介します!

1. 脇の肉がすごい

春までは気にならなかったのに、ノースリーブを着たら一気に気になる。ピッタリサイズのTシャツを着ても、段になって目立つ…… 憎き脇肉。「脇の肉がすごいんですが、どうしたら良いですか!?」大人女子にとっては、大きな悩みですよね。

「脇の肉がすごい」は正しい下着選びと日常のエクササイズ、筋トレ、食事で解決していきましょう。毎日の積み重ねが、スッキリした夏の後ろ姿を作ります。

2. 下着のサイズ、合ってる?

まずは、正しいサイズの下着選びが重要です。下着を買い替える時に、下着屋さんで、その都度、サイズを測ってもらっていますか? なんとなく、一度買った同じサイズの物を毎回買っているという方の方が多いのではないでしょうか?

ですが、半年前の自分と、今の自分。本当に、全く同じ体型ですか? 体重や体脂肪率が全く変わらなかったとしても、人の体は日々刻々と変化します。

自分に合ったサイズの下着を選んでいないと、脇肉のたるみの原因に繋がります。毎日身に着ける物だからこそ、面倒くさがらずにサイズぴったりの物を選ぶようにしたいですよね。

店頭でスタッフの方に計測していただくのが一番なのですが、なかなか時間が取れない時もありますよね。育乳ブラで有名なブラデリスニューヨークでは、オンラインでの購入でも、無料計測キットがもらえますよ。

また、下着の付け方も重要です。背中から脇にかけてのお肉を全てブラジャーのカップに入れるようなイメージで下着をつけましょう。はみ出た脇肉は美しくありませんから、しっかりと収納します。

はみ出た脇肉を気にせずに放置していると、そのまま定着します。脂肪は働きかければ、一時的にでも位置を変えることが出来ます。それが、エステサロン等で施術してもらうと、すぐにウエストサイズが細くなる仕組みです。

3. 脇肉撃退! エクササイズ

脇肉を撃退するには、日々のエクササイズもとても重要です! 意識しないと、胸や腕の筋肉は使われずに、衰えていきます。放っておくだけで、プニプニの脇肉と二の腕の出来上がり……。

そんな恐ろしいことになって、夏本番を迎える前に、毎日の習慣として取り入れてみましょう。

【腕上げエクササイズ】

こちらはいつでもどこでも出来るエクササイズです。隙間時間に取り組んでみてください。

両手両肘を目の前で合わせ、腕をくっつけたまま、ゆっくりと上に上げます。そのまま、またゆっくりと元に戻します。まずは10回から、やってみましょう。脇と胸の筋肉を動かして鍛えることが出来るので、肩こり解消にも繋がって、一石二鳥です!


【プランクロウ】

脇肉撃退だけでなく、体幹も鍛えられる筋力トレーニングがこちら。「プランク」という体をまっすぐに伸ばしてキープする体幹トレーニングの、道具を使ったバージョンです。
写真はダンベルを使っていますが、なければお水の入ったペットボトルでもOKです。道具を使って負荷をかけることで、より脇肉撃退への効果を高めます。

まずは、両手にダンベルを持ち、体を腕で支えてまっすぐの姿勢になります。そのまま、片手ずつダンベルを持ち上げて戻す動きを繰り返します。


「筋トレをしようと思ってもなかなか続かない」「やり方がわからない」という方にオススメなのが、
V BARのオンライントレーニング。ビデオチャットで、プロのトレーナーから教えてもらえるトレーニング教室です。

チャットを通して運動不足を解消しましょう。トレーニング終了後は、参加者同士の交流や連絡先交換もできますよ! 一緒に汗を流して、新たな出会いにも繋がりますね!

4. 脇肉撃退! リンパストレッチ

リンパマッサージやリンパストレッチを聞いたことはありますか? 体内に流れるリンパ液の流れを活性化させて、浮腫みを取る効果が期待されるマッサージやストレッチです。

脇の下から腕、胸にかけても、リンパ液の流れるリンパ管が通っているので、そこの流れを良くしてあげるイメージでのストレッチをすると、スッキリします。

【タオルでストレッチ】

フェイスタオルを棒状にして、腕を伸ばした状態で、両手でたるみのないように持ちます。そのまま、ゆっくり体を傾け、ストレッチします。左右とも、それぞれ10秒ずつ繰り返してみましょう。

お風呂上りの体が温まっている時はもちろん、デスクワークで体が凝り固まってしまったという時のリフレッシュにもとても効果的。血流が良くなったのを感じて、肩甲骨周りが軽くなります。

5. 食事も侮るなかれ

脇肉撃退のために、エクササイズをしっかりしていても、侮ってはいけないのが食事。基本的に、人間は部分痩せするようには出来ていませんから、体脂肪が体にたくさん付いているのに、脇肉だけが引っ込むということはありません。

プニプニした体脂肪たっぷりの体を変えるには、糖質・脂質の多すぎる食事を控えることが大前提です。制限するのではなく、どうしたら摂取量を適正な量に出来るのかという工夫をしましょう。

たまには、外食やお惣菜を購入することもあるかもしれませんが、基本的には自炊の方がカロリーや栄養素のコントロールはしやすいです。ちょっとした工夫で、ダイエット食は実現出来ますよ。

選ぶ食材を変えてみる

たとえば、鶏モモ肉を買うところを、鶏むね肉にしてみる。合いびき肉ではなく、大豆ミートのひき肉を使ってみる等、選ぶ食材を変えてみるだけでも脂質は抑えられます。糖質は、麺類でしたら、しらたきや糖質0g麺で代用することも可能です。

・糖質0g麺と大豆ミートのパスタ風


糖質0g麺は茹でずに食べられるので、時短にも。清涼感があるので、これからの暑い時期に食べやすいです。

大豆ミートは乾燥した状態で売られているものが多く、ひとつストックとして持っておくと、とても便利です。大豆から作ったお肉なので、植物性のタンパク質だけでなく、食物繊維やイソフラボンも摂取することが出来ます。

調理法を変えてみる

衣たっぷり、ジューシーな揚げ物は美味しいですが、日常的に食べていると、体脂肪を蓄える原因になります。普段の調理法としては、蒸す・茹でるなどの調理法がカロリーオフに繋がるのでオススメです。

食物繊維豊富、低カロリーのキノコ類も、サラダ油たっぷりで炒めるよりも、電子レンジでチンして食べる方が、ダイエットと時短の両面でメリットがあります。

6. 脇肉スッキリで夏本番を迎えよう!

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筋トレやマッサージも、食事も、継続は力なり! 気になる脇肉を撃退するには、毎日習慣化して取り組むことが、良い結果に繋がります。

せっかくの素敵な出会いを活かすには、自分に自信を持っていたいですよね。自分の努力によって手に入れた体型は、きっと自信のひとつに繋がるはずです。

今日よりも、より美しく輝ける自分になるために、ぜひダイエットに取り組んでみてくださいね!

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