Powered by mavhicon japan
menu
seach

自宅で簡単♪おうちグルメレシピをご紹介

自宅で簡単♪おうちグルメレシピをご紹介

おうち時間 趣味コン

「自宅で美味しいグルメがリーズナブルに楽しめたらいいなぁ……」 そんなことを思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

実は最近、おうちグルメを充実させる人たちが増えているといわれています。

今回は、自宅で簡単に作れるおうちグルメレシピをご紹介♪ 料理が苦手な人でもすぐに作れるものばかりを集めてみましたよ!

1. おうち時間の充実の一つとしておうちグルメが人気に!

光文社メディア「本がすき。」で「つくおき」など人気の料理本を無料公開!

最近のトレンドは”おうち時間”。既におうち時間の充実を意識した毎日を送っている人も多いのではないでしょうか。

そんなおうち時間の一環として、おうちグルメがブームとなっています。自宅でできるのは嬉しいポイントですよね。

今まで料理に挑戦してこなかった人たちも、おうちグルメ作りにハマっているとか! これを機会に、料理好きになってみるのも良いかもしれませんよ。

2. おうちグルメのメリット

自宅に居ながら本格的な味わいが楽しめる

おうちグルメの魅力と言えば、自宅に居ながら本格的な味わいが楽しめるというところではないでしょうか。

自宅でお店顔負けの料理を楽しむことができたら最高ですよね! 好みのデザインの食器を用意すれば、テンションもあがります。

おうち時間の充実にも繋がることもあり、メリットとして十分にあるといえるでしょう。

外食よりもリーズナブル

お財布にも優しいおうちグルメ。

「外食よりもリーズナブルだよね!」と、おうちグルメを高く評価する声も増えてきています。

コストパフォーマンス重視で考える人たちが増えていることもあり、リーズナブルに楽しめるのは嬉しいポイントといえるのではないでしょうか。

楽しく節約できるおうちグルメをしない手はありませんね。

好きなものを自分のタイミングで自宅にて楽しめる

自分のタイミングでおうちグルメを楽しめるのも嬉しいポイントといわれています。

レストランなどのお店まで出かけることを考えると、「車で行ったらアルコールが楽しめない」「帰りの時間が気になる」などなど…… いろいろあるかと思いますが、おうちグルメならこのような心配はありません。

食べきれなかった時は冷蔵庫に保存できるので、食料を無駄にすることもありません。効率重視で物を考える人であればあるほど、おうちグルメにハマるのも納得です。

自分好みの食器で彩ることができる

作ったおうちグルメに合わせて、自分好みの食器を選べるのも楽しみの一つ。

自宅にあるご自慢の食器で、彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

食器を意識した食卓作りをするだけで、食事のクオリティは一気にUP! 次第に、食器を集めるのが楽しくなってくるかもしれないですね。

食卓の雰囲気、おうちグルメのコンセプト……、ピッタリなものをチョイスしてみてください。

3. あると便利&オシャレ! ガラスのタッパーがおすすめ

おうちグルメでありがちなのが、料理が残ってしまうこと。お皿にラップをしてしまってもいいですが、ここでひと工夫することをおすすめします。

それは…… ガラスのタッパーを活用することです!

ガラス製のタッパーは、電子レンジOKなので使い勝手がいいと人気があります。しかもシンプルなデザインなので、食卓の邪魔にならないのもポイント。

プラスチック製のタッパーと異なり丈夫ですので、一度揃えてしまえば長く使うことができますよ。

IKEAやコストコなどで、リーズナブルな価格で展開されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

4. 押さえておきたいおうちグルメ

無限ピーマン

◆食材(2人前)

・ピーマン 5個

・シーチキン 1缶

・ごま油 小さじ1

・鶏ガラスープ 小さじ1

◆作り方

1.細切りにしたピーマンとシーキチンをあえ、電子レンジで2分加熱する

2.ごま油と鶏ガラスープをかけ、全体的にまぜる

ピーマンのちょっとした苦みが大人の味わいな無限ピーマン。簡単に作れるおうちグルメとしても押さえておきたいところです。お酒のおつまみとして、是非食卓に並べてみてくださいね。

鮭のムニエル

◆材料(2人前)

・切り身の生鮭 2枚

・こしょう、小麦粉 適量

・塩 小さじ1/5

・サラダ油 大さじ1/2

・バター 大さじ1/2

◆作り方

1.切り身の生鮭の水気を拭く。

2.塩とこしょうをまぶし、5分ほど置く

3.小麦粉を全体にまぶし、残りを払う

4.フライパンにサラダ油とバターを加えて溶かし、切り身の生鮭を中火で焼く。(日が強いと感じた場合は弱火で調整)

おうちグルメの主役としてピッタリな鮭のムニエルは、押さえておきたいおうちグルメレシピのひとつです。簡単に用意できる食材で作れるので、おうちグルメ初心者さんにもおすすめできます。

ジューシーハンバーグ

◆材料(2人前)

・牛豚合いびきミンチ 200g

・塩、ナツメグ、コショウ、バター、黒コショウ 少々

・玉ねぎ 1個

・パン粉 30g

・牛乳 50cc

・ケチャップ、マヨネーズ 大さじ1

◆作り方

1.牛豚合いびきミンチと塩を混ぜ、しっかりとこねる。こねる際、冷水を加えながら行うと、肉汁をしっかりと感じられる仕上がりとなります。

2.玉ねぎをみじん切りにし、残りの材料をすべて入れる。

3.ハンバーグの形に整える。

ポイントは、100gを目安に、厚さ1.5~2cmを意識することです。

4.中火でしっかりと時間をかけて焼く。アルミホイルをかけて余熱でじっくりと焼き上げると、より肉汁を感じられるようになります。

5.お好みで付け合わせの野菜や目玉焼きなどを添えて完成

おうちグルメの定番ともいわれているハンバーグ。ひと手間加えることで、本格的なハンバーグが出来上がります。

よりジューシーさをプラスしたいときには、隠し食材として牛脂を入れるのもおすすめ! 他にもチーズなどをいれて変化を付けるのもいいでしょう。残ったハンバーグは、翌日煮込みハンバーグにも♪ 是非参考にしてみてくださいね。

ツナホットサンド

◆食材(2人前)

・食パン 4枚

・シーチキン 1缶

・チーズ 2枚

◆作り方

1.ホットサンドメーカーを温めます。

2.食パンの間にシーチキンを薄く敷きます。そのあとチーズを乗せます。

3.約5分ほど焼いて完成です。

おうち時間の充実の一つとして注目を集めたホットサンドも押さえておきたいおうちグルメの一つです。

今回はシーチキンを挟んだホットサンドを紹介しましたが、基本的にはあなたのお好みでOK! ピザ風やハムチーズなどもおすすめです。

ポイントとしては、厚さを意識すること! 機器によっては、厚みがありすぎると上手くやけないことがあります。あなたらしいオリジナルホットサンドを作ってみてくださいね。

アボカドのオリーブオイルあえ

◆食材(1皿分)

・アボカド 1個

・オリーブオイル 大さじ2

・鶏ガラ(顆粒タイプ) 一振り

◆作り方

1.アボカドを角切りにカットし、容器に入れます。

2.オリーブオイルと鶏ガラをふりかけ、1時間ほど寝かせて完成です。

先ほどご紹介した無限ピーマンと同様、簡単にできるおうちグルメの一つです。森のバターと言われているアボカドは、美を意識する女性にとって外せない食材ではないでしょうか。簡単に作れて、お腹にもしっかりとたまるのはいいですよね。

5. おうちグルメで生活を豊かにしよう

今回ご紹介したおうちグルメレシピはいかがでしたでしょうか。簡単に作れるだけでなく、味も美味しいものばかりを集めてみました。

おうちグルメを充実させることで、毎日の食卓が華やかになること間違いなし! ついつい夜の晩酌の回数も増えちゃうかも!?

あなたの得意なおうちグルメレシピを見つけて、楽しい食事空間を創ってください。

  • ライフスタイル

    登録不要! オンライン飲み会も楽しめる「Whereby」の使い方まとめ

    schedule2020.06.09

  • ライフスタイル

    zoomイベントが大人気! 気軽にオンライン体験してみよう

    schedule2020.05.31

  • ライフスタイル

    スナップチャットとは? 使い方やおすすめのフィルタなどを紹介

    schedule2020.05.21