Powered by mavhicon japan
menu
seach

オンライン結婚式は現実になるか? 確かに嬉しい「8万円の結婚式」「子連れ参加の楽さ」

オンライン結婚式は現実になるか? 確かに嬉しい「8万円の結婚式」「子連れ参加の楽さ」

オンライン 体験談 結婚

「ああ、この夫婦も結婚式を中止したのか……」新型コロナウイルスの影響でつらかったのは、これです。1年前から準備してきた結婚式が、中止になる。

誰も悪くない。だからこそやりきれない。新郎新婦の決断を思うと心が痛い。でも、感染が怖くて行くに行けない。そんな思いで、たくさんの中止になる結婚式を見てきました。

そして「ウィズコロナの世界ではオンライン結婚式が行われる! 新しいビジネスチャンス!」という人の発言には、正直イラっとしてきました。何がウィズコロナじゃ。新郎新婦の涙は戻ってこないんだぞ、と。

当時話題になっていた「ベッドシーツでドレスを作って」なんてアイディアも、ちょっとピンときませんでした。だってハレの日でしょ、ドレス着なくてどうするの?

ですが、その思いは徐々に変わりつつあります。オンライン結婚式が、新たなサービスやメリットを持っていると気づいたからです。

1. ■ オンライン結婚式なら、全員の財布に優しい

結婚式に参加するのは大好き。でも、経済的にきつい。そう思っている方は多いのではないでしょうか。

私は以前、6週連続結婚式というラッシュを迎え、ご祝儀だけで18万円がふきとびました。もちろん、全員大事な友達です。でも家賃のX倍のお金が単月で吹き飛ぶのはつらいぜ。

調べた限り、オンライン結婚式は「Favio 」なら8万円程度から開催できる模様。スタイリッシュで個性的な結婚式をアレンジしてくれる「CRAZY WEDDING 」「HAKU Wedding 」では、スタジオ撮影をつけても40万円です。

ちなみに、私のリアルで開催した結婚式は450万円でした。10分の1の値段で開催できるなら、会費制、それも少額でいけるじゃない!

さらに全力を尽くすなら「映像制作」「司会の手配」「各家庭へご飯やドリンクをデリバリー」「ドレス・タキシード手配」「写真・ムービー撮影」までしっかりできるみたい。

それでも会場を借りるよりはかなりお得そう。100万円もあれば、そうとうこだわった結婚式・披露宴ができそうです。

2. ■ オンライン結婚式は、子連れやハンデのある人、喫煙者にも優しい

婚活男性の平均年収は? 高収入の男性との結婚のメリットデメリット5つ

そして、オンライン結婚式なら「子連れだからあきらめるね」と悲しんでいたあの子や、身体ハンデがあって階段を登れないなどの理由でお誘いできなかった方、さらに「この会場も禁煙か」と泣いていた喫煙者にも優しい!

(なお、デメリットはそういう理由を言い訳にして、何とか出席を辞退していた人の逃げ場がなくなることです。ええい、どうしても外せない仕事を理由に逃げるしかない!)

そんなわけで、ハレの日気分を味わいながらも、オンライン結婚式でお財布とゲストに優しいプログラムを組むのもアリっちゃアリですね。ゲスト同士の歓談も、オンラインでありながら個別のグループでお話しできるspatial.chatならやりやすそう。

「式はZoomで、ご歓談の時間はspatial.chatで」なんて使い分けも駆使して、オンライン結婚式を開催していただけるなら、ちょっとご祝儀払ってみたいかも…… って思っちゃいました。

  • 運命の人,見分け方
    婚活・結婚

    すぐに分かる!婚活で「運命の人」を見分ける方法7つ

    schedule2017.01.09

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第24話「さっそく効果が!」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第24話「さっそく効果が!」

    schedule2017.11.25

  • <男性向け>男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!
    婚活・結婚

    男のロマン!? 逆玉の輿に乗る方法

    schedule2019.09.27